![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:365059 |
中学校生活に向けて![]() ![]() ![]() 部活動の幅広い選択肢と活動内容に、子どもたちの期待が高まる様子が伝わってきました。また、小学校と比べて、昼食時間や昼休憩が短いことや部活動を終えて帰った後も、家庭学習をがんばって学力を付けていくことなどが語られました.「中学校卒業後の進路は自分で選択し、自分でつかむ。夢を叶えるためにも中学の間に力を付けてほしい。」と中学校生活の大切さについてもふれられていました。 期待と同時に多少の不安も感じられる子どもたちですが、中学校にはしっかり話を聞いてくれる頼りになる先生や仲間がいることを感じたのではないでしょうか。 6年生家庭科「パクパク パーティー」![]() ![]() ![]() 玉子のゆで具合もよく、味も抜群です。いろどりもよく、目で楽しんだ後、舌鼓を打ちながらいただきました。 和やかなパーティーのなかで、6年生の成長ぶりをひしひしと感じました。 2年生音楽科「とんくるりん ぱんくるりん」![]() ![]() グループごとに工夫したところを見せ合っている場面でしたが、自然と体でリズムをとり、音を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。 卒業に向けて![]() ![]() ![]() 一日一日を大切に過ごし、思い出を胸に自信をもって巣立ってほしいものです。 6年生図画工作科「将来の夢」![]() ![]() ![]() ○医師 ○エンジニア 子どもたちの一人一人の夢が版画で表現されています。一人一人の目指すものはそれぞれに違いますが、志が感じられる作品ばかりです。 あと2週間もすれば小学校生活を終え、巣立っていく6年生。夢に向かって着実に歩んでいくことを願っています。 4年生体育科「サッカー」![]() ![]() 運動場では、4年生がサッカーのゲームを行っています。声を掛け合い、パスをうまくまわし、連携プレーもしっかりできています。体いっぱいゲームを楽しんでいる様子がうかがえました。 6年生ありがとうの会![]() ![]() ![]() 最後に披露された6年生の合奏は、迫力があり一段とすばらしいものでした。多くの子どもたちの真剣にみつめる眼差しに、これからの東浄小学校を支える強い決意が感じられました。 6年生 お茶会![]() ![]() ![]() 我が国の伝統と文化を大切にしてほしい 卒業を祝うとともに、好ましい人間関係を一層深めてほしい という思いで行っています。 地域のみなさまのご協力でもって、子どもたちが貴重な経験をさせていただけることをありがたく思っています。 5年生図画工作科「どんぐりと山猫」![]() ![]() こっけいな山猫の絵につられて、作品に興味をもつ子どもたちが増えることを期待してやみません。 ランチルーム給食![]() ![]() この日は、4年生のランチルーム給食の日でした。普段、教室で食べるのとは少し違って、一段と会話が弾んでいるようでした。 給食時間の最後には、栄養士から「配膳中の身だしなみ」について話がありました。 委員会活動![]() ![]() ![]() 一方、広報委員会は毎月、階段の踊り場に掲示してある季節の詩を張り替えています。詩の傍には、詩の内容にふさわしい切り絵も添えられています。 花壇に目をやると、そこでは園芸委員会が春に向けて、花の苗や種を植える準備を始めていました。 まだまだ、紹介しきれない委員会活動はありますが、こうして東浄小学校の高学年がしっかり学校を支えていることを実感させられます。 1年生図画工作科「はんがをつくろう」![]() ![]() ![]() 「目玉の位置を変えると、こんなに表情が変わるんだね。」と、子どもたちは楽しみながら作業を進めていました。 仕上がった作品は早速、廊下の掲示板に飾られ、多くの子どもたちの目を楽しませていました。 5年生「英語でクイズ大会をしよう」![]() ![]() 絵がかかれた3枚のカードがヒントとして提示されます。 ○cow(雌牛) ○father(父) ○white(白) It’s a(an)〜. の話型にあてはめて、答えていました。 楽しみながら英語にふれ、多くの単語を自然と身に付けているようです。 大勢の人の前で英語を発することに、抵抗感が見られないのも日々の学習の成果であると思われます。 4年生「歌声にのせて」![]() ![]() 「2分の1成人式」には、成長した自分への喜び、家族への感謝の気持ちを歌声にのせて送ることができるでしょう。 5年生図画工作科「どんぐりと山猫」![]() ![]() ![]() お話の絵を題材にした作品ならではの味わいのあるものが、着々と仕上がっています。 3年生算数科「倍の問題」![]() ![]() 3年生の子どもたちが真剣に考えている場面に出くわしました。 ○ 1本分の値段を求めて、全体の代金を出す方法 ○ 全体の数が1袋の本数の何倍になっているか求めて、全体の代金を出す方法 この2種類について考えが交流されていました。学習の中では、常に前の時間に学習したことをノートを見て振り返っていました。 そのノートを見ると、本時の学習のめあて、自分の考え、まとめが丁寧に整理されていました。子どもたちの考えもきちんと整理されていることが確認できるようです。 6年生「冬を題材にして 句会を開こう」![]() ![]() 猫がいた さみしい花が 冬を待つ 冬終わり つぼみとともに 笑顔咲く 6年生のクラスで開かれた句会の作品です。季節感の表れた作品が多く並んでいました。身近な出来事を豊かな感性で見つめ、表現されています。ユニークな作品に思わず笑みがこぼれる場面もありました。 6年生図画工作科「一版多色刷り」![]() ![]() 版木に一色ずつ着色しながら刷り紙に写していくものです。水を多くしすぎない、絵の具が乾かないうちに紙を重ねるなど、細かい注意を払って作成していきます。 一人ひとりの思いがつまった作品ができるのが楽しみです。 5年生国語科「伝えよう委員会活動」![]() ![]() ![]() 同じ委員会の紹介をする友達のノートを見て、取り入れようとメモをする姿も見られました。 4月から始まる委員会活動。4年生は期待をふくらませて仕上がったリーフレットを見ることでしょう。 低学年 校内書き初め会![]() ![]() 学年に応じためあてにそって、どの子どもたちも精一杯に取り組んでいます。互いに作品を見合うことによって、友達の作品のよさに気づくと同時に、自分の字の特徴やよさなどにも気づく機会になっていることと思います。 どの学年も仕上がった作品は、力作ばかりです。学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。 1年生 正しい姿勢、正しいえんぴつの持ち方で書きました。 2年生 文字の中心や画の間隔・方向・接し方・交わり方を生かして書きました。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |