![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:61 総数:365199 |
英語に親しもう〜5年生〜![]() ![]() ![]() grasss(草) +hopper(とぶ)→grasshopper(バッタ) dragon(龍)+fly(とぶ) →dragonfiy(トンボ) ゲームの中で仲間分けをしつつ、単語と単語を組み合わせると新しい単語が生まれることに気づくものでした。 「なんだか 分かってきた。」と嬉しそうな顔をしてつぶやいたり、動作を交えながら軽快に発音したりしている姿を見ると、英語の学習を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。 学習の最後には、 What insects do you like?(好きな昆虫は何ですか?) I like beetles.(カブトムシが好きです。) というやりとりの中で、カードゲームを楽しむという場面を見ることもできました。英語での会話を楽しむ中で、気軽に表現することができるようになることを期待しています。 10月10日「目の愛護デー」![]() ![]() 今週から各学年において、視力検査が始まります。学校から持ち帰った結果をご覧になるなどして、定期的に子どもたちの目の見え方などをご確認されてみてはいかがでしょうか。 前期終業式![]() ![]() ![]() まず、前期をふりかえってがんばったこと、後期に向けて励みたいことを代表の児童が発表しました。「自分のことばかりではなく、人のためになりたい」という、高学年の力強い決意を聞くことができました。 学校長からは、本校の取組「五つの合言葉」についてふれる話がありました。あいさつ・無言掃除ともよくがんばっていることを評価されました。後期に向けて特に力を入れていくことは、「廊下では右側を静かに歩く」ことでした。 後期は、活気のあるなかにも、落ち着いて学校生活を送る子どもたちの姿に期待しています。 1年算数科「たし算」![]() ![]() ![]() 学習の最後にはふりかえりチェックを行い、学習したことを確認していました。入学して半年あまりで随分、成長したものだと驚かされます。 本年度の取組「他者に表現することにより、思考を深める」ことに向かって、力を付けていることが実感できます 2年生算数科「形をしらべよう」![]() ![]() ![]() 「それって、どういうこと?」 「どう説明したらいいのかなあ?」と、 子どもたちの中からつぶやく声が聞かれ、しっかり考えながら学習している様子がうかがえました。 多くの参観者があり、教員同士も互いが学び合う場となりました。 1年生生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() 実際、いきものを捕まえて、飼うことが難しい中、こうしてグループのみんなと楽しく飼育方法の図を作成することによって、子どもたちは学んでいます。 5年生野外活動〜バウムクーヘン作り〜![]() ![]() ![]() なんとも根気のいる作業でしたが、仕上がったバウムクーヘンを見ると、手間がかかったことも忘れるぐらい立派なできばえでした。 口いっぱいに頬張る子どもたちの姿に、やり遂げた喜びが感じられました。 5年生野外活動〜野外炊飯〜![]() ![]() ![]() 米を炊くときの水の分量、まきの組み方、すべてが初めての子どもたちが多くいたことでしょう。友達と声を掛け合い、一つ一つ手順を確かめながら丁寧に作業を進めていました。 出来上がったカレーライスは格別のものだったことでしょう。もちろん、片付けに至るまで完璧でした。 5年生野外活動〜キャンプファイヤー〜![]() ![]() 楽しいなかにも、厳粛な時の流れを感じることができたキャンプファイヤー。人間の歴史を作り上げた火を囲んで、子どもたちは一層、友情を深めることができたことでしょう。 5年生野外活動「プールカヌー体験」![]() ![]() 最初は、パドルがうまく使えず、思わぬ方向に進んだり、沈(沈没)したりの連続でしたが、さすが習得するのが早い子どもたちです。時間が経つにつれて、周りの景色を眺めるゆとりも出てきたようでした。 5年生野外活動「ディスクゴルフ」![]() ![]() 5年生野外活動〜似島に向けて〜![]() ![]() 宇品港の桟橋からは、目指す似島がはっきり見えます。気持ちよく出迎えてくれる安芸小富士に、子どもたちは浮き立つ心を隠し切れないようです。乗船するやいなや多くの子どもたちがデッキに出て、景色を眺めていました。 墨で表そう〜片仮名とイメージを重ねて〜![]() ![]() ![]() 作品「飼いたいけれど」では、猫が飼いたいけれど、飼えない悔しさや、もやもやをはけの流れでうまく表現しています。猫のかわいさは円で表すなど、気持ちがよく伝わってくる作品です。 その他にも、カープの試合の楽しさを花火やビー玉を転がしてできた模様で表現していました。。 墨の濃淡・にじみ・かすれをうまく生かしてできた創造的な作品は、だれもが立ち止まって見入ってしまうほどのものでした。 5年生 野外活動「五つ星プロジェクト」に向けて![]() ![]() ![]() 「見通し・フォロー・カバー・主体性・自律」の五つ星を目指して活動し、一回りも二回りも成長することを期待しています。 1年図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 「水くんできて。」「いいよ。」 「ここの川つなげる?」「そうしよう。」 造形的な活動を通して、互いに役割を意識し、1つのものをつくり出そうとする子どもたちの姿が見られます。 「富士山みたいだねえ。」 楽しく活動する中で、イメージが言葉となって広がっていくようです。 秋空の下、おもいっきり活動した子どもたちには、満足そうな表情が見られました。 東浄小 5つのあいことば![]() ![]() ![]() 特に汚れが目立つ箇所を先生方に周知すると、早速、各クラスで取り掛かっている姿も見られ、学校全体が1つになって学校をよくしていこうという意気込みが伝わってきます。 「5つのあいことば」が一つ一つ行動に移され、東浄小の伝統として受け継がれていくことを願います。 1年生国語科〜漢字の学習〜![]() ![]() 今日のもう一つのねらいは、字形・筆順に気をつけて正しく書くことです。子どもたちは、折れの部分を意識して文字の形を整えながら、一字一字丁寧に書き進めていました。 学び合う子どもたち![]() ![]() 整理整頓を心掛けて![]() ![]() ごく当たり前の光景のようですが、当たり前のことがなかなかできなくなっている子どもたちもいます。細かいところにも、気を配ることのできる子どもたちは、きっと仲間の小さな変化にも気を配ることができることでしょう。 4年生理科 「ヘチマの観察をしよう」![]() ![]() 「ぼくの 頭より大きい。」 「1kgぐらいあるかな。」 「においは?」 さまざまな視点からヘチマの成長をとらえようとしていました。 ハチがやっているのをすかさず見つけている子どもがいました。きっと、このハチが果たす役割にも気づいていくことでしょう。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |