最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:71
総数:365800
 令和6年7月17日(水)と18日(木)に教育相談を午後から予定しています。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

1年生国語科「おとうとねずみチロ」

画像1
 1年生のクラスでは、文学的文章「おとうとねずみチロ」の学習を行っていました。
 お気に入りのチョッキをもらったチロが遠い山の向こうに住むおばあちゃんに気持ちを届ける場面です。
 子どもたちは自分と重ね合わせる部分があったのでしょうか。チロの役になりきって、会話文を音読で表現していました。
 ペアで話し合っている声に耳を傾けてみると、
「チロはうれしかったから…。だってね、…。」
と、チロの気持ちを想像をふくらませてとらえることができていました。
 自分の思いや考えが進んで言えるクラスの雰囲気が伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 学校朝会 給食開始 諸費引落1回目
1/8 6年身体測定
1/9 校内書き初め会 5年身体測定
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745