最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:348471 |
11月19日 タブレット導入に向けて
タブレットの導入に向けて、本校では「ICT特命チーム」が中心になって計画を進めています。
今日は、教職員で分担してタブレットに1台ずつ番号シールを貼る作業を行いました。 今後は、Wi-Fiを高速化する工事、タブレット活用のルール作り、教職員の研修等を実施する予定です。 子供たちが授業で活用できるようになるのはもう少し先になりますが、これからも準備を進めています。 11月19日 第2回学校協力者会議
学校協力者会議を開催しました。
今年度の本校の実態や取組について、データや分析結果などを踏まえて説明しました。 会議後は、委員の方々に校内を回っていただき、子供たちの様子を直接観ていただきました。 ※委員の皆様からのご意見は、今後の取組に生かしていきます。 11月17日 子供たちへの支援
本校では、学校いじめ防止委員会や要配慮児童検討委員会を原則毎週実施しています。また、定例の委員会とは別に生徒指導主事や特別支援コーディネーターを中心に関係教職員が、随時集まり子供たちのへ支援について、協議・確認するように心がけています。
子供への支援は、教職員の共通理解がとても大切です。 これからも、学校全体で子供たちを支援できるよう努めていまります。 ※写真は、生徒指導主事、特別支援コーディネーター、学習サポーター、ふれあいひろば推進員が、集まって支援方針を確認している今朝の様子です。短時間ですが、とても貴重な時間です。 令和3年度 全国学力・学習状況調査
令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果を掲載しました。
この度の結果を踏まえ、引き続き授業改善等に努めてまいります。 ※結果と分析については、こちらをご覧ください。 ↓ R3 11月特別号 :全国学力・学習状況調査 11月12日 毘沙門台小学校産レモン
本校の温室で収穫したレモンです。
子供たちのようにスクスク育った立派なレモンです。 校長室前に展示しています。 ※通常のレモンの2〜3倍の大きさです。 授業観察(後期)
前期と後期に全学級の授業観察を行っています。
管理職による授業観察後、教員と個別に面談をします。面談の内容を踏まえて、授業改善等を行います。 後期は運動会後に授業観察期間を設けて、計画的に各教室を回っています。 子供たちのために教員と一緒によりよい授業実践に努めてまいります。 ※学級の様子については、日常的に見て回るように心がけています。 図書室
ミルフィーユの方と学校司書が連携して図書室の環境整備を行っています。
子供たちが本に親しみやすい環境がつくられています。 読み聞かせ その2
子供たちは読み聞かせの日をとても楽しみにしています。
いつもありがとうございます。 読み聞かせ その1
図書ボランティアのミルフィーユの方は、いつも子供たちに合った本を選んでくださいます。また、抑揚をつけて、臨場感あふれる読み方をされます。
11月5日 収穫の秋、芸術の秋
子供たちが収穫した稲やサツマイモ、そして芸術作品など。
校内のあちらこちらで、秋を感じています。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |