最新更新日:2024/06/28
本日:count up90
昨日:175
総数:173561
TOP

授業のようす

本日は、1年3組が
森林公園のフィールドワークに行きました。
天候もよく遠くには
宮島を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

2年生は、12月1日〜3日に修学旅行に行く予定です。
本日、修学旅行先について、18項目の課題をそれぞれのクラスの班長が代表でくじを引いて決めました。
18項目について、班で協力してまとめてください。
また、事前学習をもとに現地の人との交流を通して、学びを深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 授業のようす

3年生は、今日、明日と実力テストを行います。
ピーンと張り詰めた教室の空気。
みんな黙々と、課題に向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

3年生の合唱練習です。
歌詞を深めるための話し合い活動を行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

2年生の合唱練習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

1年生の練習のようすです。
ステージへの入場の仕方の確認や
ホールの大きさに合わせて
間隔をしっかりとって大きな声を出す
練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

1年生の合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

間伐材を職員の方に手伝ってもらったり、
仲間と協力して手入れをしました。
このように、森林を守ってくださっていたのですね。
本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 授業のようす

1年2組が森林公園フィールドワークに行きました。
藪化した雑木林の間伐(森林整備体験)を体験しました。
生徒は職員の方の話をよく聞き、意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(10)

3年数学(授業別クラス)
 学習内容も終わりが近づいてきました。これからは、日々の学習内容の理解は当然ですが、既習事項をどう使って問題を解くかなど、総合力がとても重要です。問題を解くヒント(きっかけ)をたくさん知っているととても助かると思うのですが、,,。
 いつでも聞きに来てくださいね。お伝えしますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(9)

3年社会(授業別クラス)
 公民的分野の学習で、国の政治について学習しています。まもなく衆議院が解散し、総選挙となり、新たな内閣が発足します。その後は、来年度(令和4年度)予算案の編成に着手となります。国の動向に注意しながら、学習を深めていきましょう。
 みんなの挙手の多さ、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(8)

3年音楽
 文化祭(合唱の部)まで、日に日にレベルが上がっています。本気度が本当に伝わってきます。放課後も校内の至る所から美しいハーモニーが聞こえてきます。最後の最後まで自分たちの手で素晴らしいハーモニーを作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(7)

3年美術
 自分自身を鏡を通して見つめています。真剣に自分の目を見ることは、今回が初めてでしょうか。先生のアドバイスを上手に生かして作品作りを進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(6)

1年国語
 漢字と真剣に向き合っています。何気なく読んでいる漢字にも、いろいろな読み方があったり、とても奥は深いです。漢字を使って、状況を説明する上手な発表が見られました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(5)

1年英語
 一つでも多くの単語を自分のものにして、簡単に使うことができるようになりたいですね。そのためにも日頃から英語に慣れ親しめるように間違ってもいいから口ずさみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(4)

1年社会
 ICT機器を活用すれば、全世界の瞬間移動ができますね。
 実際の様子を見ることで、とても理解が深まります。いつの日か、実際に自分の目で見られたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(3)

2年理科
 日本の天気についての学習です。以前は四季でしたが、最近は季節感があまり感じられないですね。今週末は一気に涼しく(寒く)なりそうです。服装の準備は大丈夫ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 授業風景(2)

2年英語
 オールイングリッシュの授業です。先生の指示を目でそして耳で聞きながら、求められている答えを導き出そうと真剣に考えています。
 英語の授業って、以前とはかなり変わったものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 授業風景(1)

2年国語
 大きな声は出せませんが、一人一人、順番に音読を行います。読みながら、内容を読み取るのと同時に、周りの人に気持ちが伝わるように、真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生森林公園フィールドワーク

いざ、のこぎりを使って伐採開始。
なかなか難しいけど、
手入れをした後は、
清々しい気持ちになったようです。
みんな積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240