最新更新日:2024/06/17
本日:count up78
昨日:107
総数:589352
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

12/13(金)の給食

画像1
画像2
*今日の献立*
麦ごはん
豚レバーといんげんの揚げ煮
けんちん汁
牛乳

 「けんちん汁」は,昔,建長寺というお寺のお坊さんが,崩れた豆腐を無駄にせず,野菜と煮込んで作った汁が始まりと言われています。もともとは精進料理だったので,肉を使わなかったそうです。今日の給食の「けんちん汁」は,鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・ねぎなど,たくさんの具を入れて作りました。温かい汁ものは体を温めてくれるので,寒い季節にぴったりですね。

 一年生のクラスに行くと「お肉がおいしい」と言ってくれる児童が何人かいました。レバーも揚げて甘辛く味付けがしてあると食べやすいようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138