最新更新日:2024/06/20
本日:count up226
昨日:306
総数:590413
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

1月24日の給食献立

1月24日の給食は、黒糖パン、揚げ肉のカレー煮、シルバーサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
行事食「全国学校給食週間」…1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、五日市給食センターで昔出されていた揚げ肉のカレー煮とシルバーサラダを取り入れました。揚げ肉のカレー煮はカレー味の酢豚風、そしてシルバーサラダは、はるさめの入ったマヨネーズ風味のサラダです。お味はいかがですか。

揚げ肉のカレー煮とシルバーサラダは、昭和60年代に給食で出されていた料理です。揚げ肉のカレー煮は今のカレーライスとは違って、甘めの味付けでした。カレー味ということもあり子どもたちはよく食べていました。シルバーサラダのシルバーはマヨネーズであえたはるさめが、きらきらと銀色に見えたからこの名前がついたといわれています。

本校では学校給食週間に給食センターヘの感謝のお手紙を募集しています。なかなか伝えることができない感謝の気持ちを届けることができればいいなと思っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138