最新更新日:2024/07/01
本日:count up186
昨日:629
総数:377803
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

ありがとうございました

 天候にも恵まれて、第6回運動会を無事終えることができました。
 保護者の皆様には、日頃より感染防止対策にご協力いただきありがとうございます。
 運動会当日は、ご来校いただき、あたたかいまなざしでの応援をありがとうございました。お陰様で、全校児童が運動場に集まって、互いに演技を鑑賞し合い、応援し合い、拍手をおくり合いながら実施することができました。運動会終了後、お子さんをしっかりほめていただけたでしょうか?子どもたちの全力は素晴らしかったです。
 また、PTA役員の皆様には、前日準備、当日受付等ご協力いただき、ありがとうございました。
 お力添えをいただきました皆様に、心より感謝申しあげます。
 今日からの学校生活も、運動会の取組を生かして、伸びていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『一致団結!みんなで伝えよう全力の姿!』

 『一致団結!みんなで伝えよう全力の姿!』が,たくさん見られた感動の運動会でした。子どもたちの競技・演技・係活動はもちろんですが,先生たちも同じく一致団結して運動会の準備・運営を行いました。
 運動会の片づけを終えた後,子どもたちの成長を喜び合うとともに,係ごとに円になって来年度に向けて話し合いました。
 石内北小の子どもたち,保護者の皆様,先生たち,みんなで一致団結し,感動の運動会を創ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 表現運動「祈り〜未来へ〜」

 6年生は、運動会の練習を始める前に、表現する内容を考えていきました。子どもたちからは「みんなが平和に」「ひとりじゃない」「感謝」「今、目指している姿、成長している姿」「これから頑張って、さらに成長していこうという決意」を運動会で伝えたいという意見が上がり、フラッグと組体操で表現しました。

 先生も土のついた体操服姿に感動をもらいました。難しい技は子どもたちで教え合い、先生たちを頼り、家でも練習を重ねてきたことは今日の演技で伝わったと思います。この3週間の過程も大切にして、これからの学校生活に生かしていけるはずです。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石北ソーラン「輪」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年目標「輪」の達成に向け、92人で全力で取り組んだ「石北ソーラン 輪」。
1人1人がどうすればよくなるか考え、仲間で協力して教え合い、難しい技に挑戦し、その挑戦を楽しむ…。その姿が、他の学年の手本にもなったと思います。また、運動会をつくっていく係の仕事でも「輪」を意識し、できることを探して一生懸命に行動する姿がたくさんありました。

 この運動会を通し、5年生はたくさんの力をつけることができました。ここからさらに、日々の学校生活や行事でさらなる成長をしていく5年生に期待しています。
 日々の励まし、本日の暑い中でのたくさんのご声援、ありがとうございました。

全力を出し切ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のスローガンは,「一致団結! みんなで伝えよう全力の姿!」です。

いよいよ 本番です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の朝 教室には担任の先生から「がんばれ!!」のメッセージが書かれていました。
 2年ぶりの運動会。練習の成果を発揮して,全力を出し切りましょう。

高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日の準備では,5年生と6年生が大活躍しました。長机や椅子運び,グラウンドの石拾いに校内の清掃などの仕事を一生懸命にしました。
 運動会の練習で疲れている様子など微塵も見せず,自分たちから仕事を見つけて動く姿に,石内北小学校高学年の伝統を感じました。
 皆のために働くことに喜びを感じられる心がとても素敵です。明日の活躍も期待しています。

それぞれの想い

 明日は、運動会です。運動場が整いました。
 運動会のスローガン「一致団結!みんなで伝えよう 全力の姿!」に向かって、今日まで練習を積み重ねました。明日も子どもたちは「全力」でやり切ることでしょう。どうぞあたたかい拍手での応援をよろしくお願いします。
 ある教室には、「〇〇の分まで頑張るよ!」などメッセージがありました。それぞれの想いをもちながら…明日の運動会は、大きな一歩でもあり、学校生活の通過点でもあります。想いを力にかえる1日にしましょう。
 
画像1 画像1

「全力!」に拍手

 明日の運動会に向けて、2学年ずつ、お互いの演技を見ました。演技する学年はもちろん、見る学年も、姿に「全力!」」があらわれていました。リズムに合わせて手拍子をしたり、技が決まると拍手をおくったり、お互いに拍手で応援しました。
 明日も、みんなの「全力!」に拍手で応援をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自分たちもできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から,掃除は5・6年生にやってもらっていましたが,今週から1年生も一緒に取り組んでいます。
 お兄さんやお姉さんの様子を見て,自分たちも早くやってみたかったようです。

 自分の背丈よりも長いほうきをもって床を掃いたり,雑巾で丁寧に床を拭いたり,重い机を2人で協力して運んだりします。

 5・6年生に教えてもらったり手伝ってもらったりしながら頑張っています。


運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,グラウンドでの並び方や開会式・閉会式の練習をしました。
 いよいよ2日後です。テントが並び入退場門ができて,ますます気持ちが盛り上がってきました。

本と過ごす時間

 今日は雨が降り、ちょっとゆっくり過ごす休憩時間…昼休憩には、図書室で過ごす子どもの姿がたくさんありました。多種多様の新しい本がある石内北小学校自慢の図書室です。上の学年の子が読み聞かせをしたり、じっくり分厚い本を読んだりと、思い思いの本を手に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全身で伝える…全力!

 もうすぐ運動会!運動会のスローガンは、「一致団結!みんなで伝えよう 全力の姿!」です。何事も過程が大切です。練習うから、全身で全力を伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 茶色のこびん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,木琴とオルガンで「茶色の小びん」の演奏に取り組んでいます。
今日は,楽譜の繰り返し記号に気を付けながら主旋律と低音の旋律を練習しました。
 新しい卓上木琴は,とてもよい音色がします。
 2つの旋律を組み合わせると曲の感じがますます楽しくなりました。

4年生 Hello!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,毎週水曜日にALTのテイラー先生に来ていただいています。今日は,4年生が初めてテイラー先生と授業をしました。

 子どもたちは,テイラー先生から出身国アメリカの観光地や食べ物について,身を乗り出すようにしながら聞いたり質問したりしていました。
 初めて聞く英語の言葉があっても,テイラー先生のジェスチャーや知っている言葉を手掛かりにしながら,熱心に話に耳を傾けていました。

 休み時間には,テイラー先生の周りに子どもたちがいっぱいです。これからの授業も楽しみですね。

6年生 表現の自主練習

 今年の高学年は、普段の委員会に加え、運動会の係の仕事でも大忙し。
そんな合間をぬって、今週末に控えた運動会に向けて、個人特訓を始めた児童がいました。中庭の地面がやわらかい所だと安心して練習ができ、最初はできなかった技ができるようになった喜びを感じていました。

 今日は日差しも強く、気温もぐんぐん上がっていったので、体が少し疲れてきていると思います。しっかりおうちで休養して、また明日元気に登校する姿を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 学校探険

 生活科の学習で学校探険をしました。

 前回は2年生に連れて行ってもらいましたが,今日は1年生だけで探検をしてみました。キーワードを探したり,自分の教室と違うところを探したりしながら探検しました。
 前回とは違う発見もあったようで楽しく探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

 今週末の運動会に向けて,練習をがんばっています。

 今日は,土日にお家の方に作っていただいたポンポンをもって初めて踊りました。
 キラキラ光るポンポンを持つと,練習もいつも以上に頑張れたような気がしました。

 ポンポン作りのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「おおきさをくらべよう」

 1年生は数の学習をしています。
 数カードを友達と出し合って,大きさ比べをしました。
大きい方が勝ち,小さい方が勝ちなどルールを変えて学習しました。

画像1 画像1

立派な1年生!

 1年生が、生活科「学校探検」で校長室にやって来ました。校長室に入るときに、「1年1組の〇〇です。校長室を見せてください。」「入ってもいいですか?」「生活科の勉強で来ました。」など、一人一人がはっきりと声にだして伝えることができました。また、自分の教室と違うところにも気づいていました。「サッカーボールがある。」「ソファがたくさんある。」「お花がある。」「教科書がたくさんある。」「写真がある。」など、よく比べて見ていました。入学して2か月、学校生活にも慣れて立派な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007