最新更新日:2024/07/03
本日:count up54
昨日:291
総数:378465
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

にじいろ学級 サツマイモの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモを植えました。先週,植え方のコツをビデオで見て勉強しました。サツマイモはイモを植えるのかと思っていたら,ツルを植えるのだそうです。

 学年園にうねをつくって,40センチ間隔にシャベルで穴のベッドをつくりました。
 サツマイモのツルを寝かせるようにして,土のふとんをかけました。
 東に葉が向くようにすると,太陽の光をたくさん浴びられるのだそうです。

 水をたっぷりあげました。大きくて甘いサツマイモがたくさんできるといいな。

心をひとつに

画像1 画像1
 体育朝会では,運動会での応援練習をしました。応援団の掛け声や振付に合わせて,皆で一拍子・二拍子・三拍子の手拍子をしました。

 応援係が,「感染症対策のために大きな声援は送れないけれど,たくさんの拍手で,演技や競技をする学年と応援する学年が心を一つにして運動会を盛り上げましょう!!」と呼びかけました。

 どの学年も毎日の運動会練習に熱が入っています。今日の応援練習でますます気持ちが盛り上がってきましたね。
 

5・6年生 運動会係打合せ

 運動会に向けて2回目の係打合せを行いました。
 応援係の児童は,隣の人との距離をとり,はっきりとした声で堂々と応援の練習をしていました。また,準備係は円描き棒やジョウロを使って,線を引く練習をしていました。その他の係児童も,自分の役割をしっかり果たそうと一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「新たな発見!わたしたちのまち石内北」

 5年生は,総合的な学習の時間に石内北の町について調べる計画を立てています。
 今日は,石内北学区の地図を基に,知っている場所と知らない場所を整理し,まだよく知らない場所をどうやって調べるのかを話し合いました。
 そして,話し合いの結果,どのクラスも実際にその場所に行って調べることになりました。子どもたちは,「何をしている所なのか」や「会社の名前」など,調べる際の視点も決め,意欲的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会練習スタート 石北ソーラン〜輪〜

 5月12日に運動会の演技で何を披露するかを、学年集会で話し合いました。
 昨年は、体育参観日でよさこいソーランを披露しました。
 2年連続でのソーランになりますが、映像を観た子どもたちからは「去年とは全く違うな。」「難しそうだし、態勢もツラそうだ。」などの声があがりました。
 
 4月から始まった委員会や運動会の係など、あわただしく過ごしている5年生ですが、観ている全ての人を感動させるために、やる気満々の子どもたちです。
 学年目標の「輪(考える)(挑戦する)(協力する)(楽しむ)(手本になる)」を達成するために、全員が意識して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

 毎日子どもたちを見守っていただきありがとうございます。「おはようございます!」の挨拶に加え、声をかけていただき子どもたちは元気に登校することができています。地域や保護者の皆さんに支えていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まわして広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,「くるくるランド」という作品に取り組んでいます。
 回る台座を3つか4つに仕切り,色紙や工作紙で思い思いの世界を作っていきます。
 
 メリーゴーランドや動物園,四季が移り変わる様子など,回る特徴を生かした楽しい世界が広がっています。

2年生 どんな花がさくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,野菜を育てる学習をしています。先週は,トマトとピーマンの好きな方を選んで,苗を植木鉢に植えました。
 毎日,登校したら水をあげます。今週は,葉の真ん中に小さなつぼみが出来てきました。
 トマトとピーマンは何色の花が咲くのでしょう?どんどん大きく育っていて楽しみですね。

1年生 国語 「はなのみち」

 国語科では,「はなのみち」の学習をしています。

 それぞれの場面を,声の大きさ,口の形,姿勢に気をつけながら,気持ちを込めて読むことができました。
画像1 画像1

1年生 国語 「ひらがなの学習」

 毎日新しいひらがなを勉強している一年生です。

とめるところ,はらうところなど気をつけるポイントはたくさんあります。
 姿勢を正しく,鉛筆の持ち方にも気をつけながら,丁寧に練習をしています。

 学校でならったことを思い出しながら,家でもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会練習

 今日の運動会の練習の様子です。

 今日は,外に出て自分の立つ位置を確認しました。前の人や隣の人を見てきれいに並べるように練習していきます。途中で踊る場所が変わるので,移動の練習もしました。
 何度も練習して覚えていきましょう!
画像1 画像1

6年生 運動会練習

 6年生が大きなフラッグを持ち運動会の練習をしていました。音楽に合わせて,全員で旗を振るたびに,「バッ!バッ!!」と大きな旗音を響かせていました。全員の動きがそろうととってもかっこいい演技です。
 小学校最後の運動会に向けて,心を一つに頑張っています。本番を,ぜひ楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく勉強しています

 1年生が入学して1か月以上が過ぎました。学校生活にも慣れて、授業中の表情がすてきな1年生です。
上:算数科 「10をつくろう」様々な絵をみて、数をかぞえて考えていました。
中:国語科 「はなの みち」最後の場面で、どんな話をしているか発表していました。
下:道徳科 「よいことと わるいこと」いいことをした経験を発表し、みんなにこにこ笑顔になっていました。
 おうちでも、学校の様子をぜひ聞いていみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのためにありがとうございます

 毎日、地域や保護者の皆さんが、子どもたちを見守ってくださるおかげで、子どもたちは安全に楽しく登下校することができています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

 運動会の練習がはじまっています。
前で踊っている先生をよく見て,話を聞いて頑張っています。
おうちでも,練習してみてくださいね。
画像1 画像1

1年生 図画工作「ちょきちょき かざり」

 図画工作の学習で,はさみを使って飾りをつくっています。

先生の話をしっかりと聞き,はさみの使い方に気をつけながら楽しく飾りを作ることができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

 先週植えたあさがおの芽が出たので,今日観察に行きました。

「どんな形に見えるかな。」「どんな大きさかな。」「どんなさわり心地かな。」などと考えながら観察をすることができました。
 いつ花が咲くのかなと楽しみにしている1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災)

 本日,避難訓練を行いました。火災報知器が鳴ると,子どもたちはすぐに話をやめ,放送をよく聞いて火災の発生場所を確認していました。その後も,担任の指示を黙って聞き,「お・は・し・も」を守って落ち着いて運動場まで避難することができました。また,校長先生のお話も姿勢を正して真剣な表情で聞いていました。
 日ごろから,人の話をよく聞き,落ち着いて行動することができているからこそ,今日の避難訓練のような姿が見られたと思います。ご家庭でも,ぜひ非常時の対応についてお子様とご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会係打合せ

 第1回運動会係打合せを行いました。各係に分かれて,係の目的を確認したり,役割分担を決めたりしました。
 応援係では,積極的にリーダーに立候補する6年生の姿が見られました。
 5・6年生の児童はコロナ禍のため,初めて運動会の係をしますが「責任をもって頑張ります!」とやる気いっぱいで,真剣に準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会に向けて 表現運動

 運動会に向けて,いよいよ運動場での練習が始まりました。子どもたちは音楽を聞きながら,練習してきたダンスを楽しそうに踊っていました。
 これから隊形や動きの細かい部分を練習していくそうです。本番が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007