最新更新日:2024/07/01
本日:count up198
昨日:629
総数:377815
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

大なわ大会

 体育委員会が「大なわ大会」を実施しています。みんなが協力して大なわに取り組んだり、元気に外で遊んだりするために計画をしました。学校の周りには、まだ少し雪が残っていますが、太陽がでた大休憩には、多くのクラスが運動場で大なわにチャレンジしていました。やればやるほど上手になるので、子どもの力、学級の力って素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3回目の積雪

 今日は、今季3回目の積雪でした。朝早くから教職員が通学路の雪かきをしたので、少しは歩きやすくなっていたでしょうか?子どもたちは、雪玉を手に、新雪の上を歩いたりして、上手に登校しました。休憩時間には、運動場で思い切り遊ぶ子どももいれば、図書室で読書をして過ごす子どももいて、雪の日を思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3つの委員会から提案がありました。
 
 美化委員会からは,「だまって掃除」をして,りんごの実をいっぱいにしようという取組です。

 体育委員会は,長縄大会の開催について呼びかけました。寒い日でも,クラスで練習に取り組めば,身体が温まりそうです。

 計画委員会からは,「6年生を送る会」の提案を5年生がしました。6年生からバトンを受け取り,初めて自分たちが中心になって計画しています。

 学級代表は,各クラスから持ち寄った質問をしたり決まったことを熱心にメモしたりするなどクラスの代表として責任をもって参加していました。

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写や毛筆の学習では,書ぞめをしました。鉛筆の持ち方や文字の形,画の接し方や全体のバランスなど,それぞれの学年で学習したことを生かしながら,堂々と丁寧に書きました。新しい年を迎え,希望に満ちた気持ちが文字に表れています。

 4月から毛筆を始めた3年生,初めての長半紙に挑戦した4年生,書ぞめが初めての1年生も,全学年で日本の年中行事に取り組みました。

 授業参観などで来校された際には,ぜひご覧ください。
 

あいさつ

 毎日、登下校の見守りをしていただきありがとうございます。
 今朝は、学区から宮島がきれいに見えました。石内北小学校区は、緑が多く、見晴らしもよく素敵なところです。
 子どもたちは、これまでも挨拶上手でしたが、最近は、さらにパワーアップしています。見守りの方にも挨拶ができているようで、ほめていただくことが多いです。これからも、挨拶や自分の言葉で伝えることに磨きをかけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっともっと仲良く

 児童集会で「質問すごろく」をしました。縦割り班で、すごろくをし、止まったところのお題を班全員が答えて、班の仲間のことをもっともっとよく知って仲良くなろうという内容でした。
 お題には、「行きたいところ」「好きな楽器」「好きな本」「自分の得意なこと」など、班の仲間を知るにはぴったりの質問ばかりでした。また会の途中には、テレビ放送でクイズがあり、計画委員会がしっかり企画・運営を行いました。
 久しぶりの縦割り班活動で、6年生のあたたかいまなざしのもと、下学年が安心して活動していました。どの班も今日のすごろくで、より仲良くなり、笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 今日の代表委員会は、放送委員会の「放送体験」についてです。4・5年生に、来年度放送委員会に入ってほしいので、放送委員会の仕事を体験しますという内容でした。4・5年生の学級代表からは、放送体験にあたって、質問が出され、丁寧に話し合うことができました。
 司会者も提案者の放送委員も学級代表も委員長も、代表として集まり、話し合って決めていくという自覚をしっかりもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書く

 授業では、タブレットを活用する場面が増えている反面、鉛筆をもって、ノートに考えを書くなど、しっかり書く場面も多くみられます。1年生は、入学してから、ひらがな・かたかな・漢字を習いましたが、「あのね」ノートには、2ページ以上にわたって書く力もついています。1年生から6年間通して、しっかり力を積み重ねていくことを大事にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字を書くことも…

 タブレットを活用して授業やアンケートをしています。子どもたちは、タブレットに慣れるのがとても早いです。
 あわせて、鉛筆を正しくもって、ノートに丁寧に文字を書くことも大切にしています。目的を明確にして、道具を使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体の元気

 最近は暖かい日が続いています。子どもたちは、運動場でしっかり体を動かしています。ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、長縄、遊具遊びなど様々です。外で体を動かすと、気分も体もすっきりして、いい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の授業

 冬休みが終わり、授業再開の1週間でした。給食には、正月の行事食が出たり、今年の目標を絵馬にかいたりと冬休みの気分を味わいながらも、学校生活のリズムを取り戻していた子どもたちです。

上:にじいろ学級 冬休みの楽しかった思い出を詳しく話をしていました。聞いている友だちもよく聞いて、上手に質問をしていました。

中:2年生 生活科のおもちゃ作りで、進化させたいところを考え話し合い、試行錯誤していました。「考える」って大切です。答えは一つではないし、答えは自分の中や友だちとの話し合いの中にあるから…

下:5年生 国語科「あなたは、どう考える」で、読み手が納得する意見文を書くための題材探しをしていました。身の回りにある関心ごとやよりよくしたいことによく気付いている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狭いなりに,譲り合って

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレハブ校舎の建設に伴い,グラウンドに仮のフェンスが立てられました。グラウンドの広さは,今までと比べて三分の二ぐらいに狭くなってしまいました。
 体育委員会の先生から,ボールやドッジビーを使って遊ぶエリアと鬼ごっこや長縄で遊ぶエリアの説明があったり,体育委員がマーカーコーンを並べたりすることで,子どもたちは狭くなっても安全に譲り合って遊んでいます。

 寒くなって外に出るのが億劫になりがちな季節ですが,「子どもは風の子,元気の子」,一日一回は外に出て,しっかり身体を動かしましょう。


読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書ボランティアの方が,5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
ボランティアの皆さんは,毎回どんな本を読もうかと,学年の学習内容や子どもたちの興味に合った本,大型絵本などを図書室で探して,読む練習をしてきてくださっています。

 6年生は,読み聞かせをしていただけるのも,卒業まであと残り1回。最終回は,今までの感謝を込めて味わって聞きたいですね。

初笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では,手作りの「お正月すごろく」や「お正月カルタ」をしながら,冬休み中の出来事を友達と伝えあっている学年がありました。話が凄く盛り上がったようで,大きな笑顔が広がっていました。
 今年の抱負を絵馬や短冊に書いている学年もありました。なりたい自分になるために,1年間,学習や生活で頑張る目標を決めていました。

 久しぶりに友達や先生と会って,たくさん話をしていた子どもたち。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきてくれて嬉しいです。

タブレット端末の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室での風景で,変わったことがあります。今までは,連絡帳に時間割を書いて先生に提出していましたが,今日からはタブレットを持ち帰って写真やクラスルームで確認します。
 時間割ボードや黒板を写真に撮ったり,クラスルームに投稿された時間割をスクリーンショットにしたりするなど,家に帰った時にお家の方が居なくても自分で確かめられるように,各学年で工夫していました。
 家庭学習や持ち物の忘れ物がないよう,タブレットを見ながら学習準備をして,翌日の授業に臨みましょう。

今年の初登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日間の冬季休業が終わり,新しい年を迎えた子どもたちが,「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」の元気な挨拶とともに登校してきました。
 教室の黒板には,担任の先生からの新年のメッセージが書かれ,子どもたちを迎えていました。

 冬休み明け朝会では,校長先生から,「初夢」や「初日の出」,「書き初め」や「初詣」など「初」がつく言葉と「一年の計は元旦にあり」ということわざについての話を聞きました。
 「自分たちの目標へ向かって,計画を立てて前向きに進んでいきましょう。なりたい自分を目指し,楽しい学校,楽しい学級になるよう素敵な一年にしましょう。」と新しい年の始まりにあたってエールが送られました。

今年もよろしくお願いします

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新しい年が始まりました。1月10日(火)から学校が再開します。石内北小学校のみなさんに冬休みの宿題2つ出しましたね。楽しんで取り組むことができましたか?
 先生たちは、火曜日にみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007