最新更新日:2024/07/03
本日:count up54
昨日:291
総数:378465
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

本日の給食から  〜郷土(広島県)に伝わる料理・地場産物の日〜

2月27日(月)の献立
【ごはん カレイのおろし煮 大河なべ 牛乳】

大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また、今日は地場産物の日です。また、ねぎは広島県で作られている地場産物です。

(栄養価:エネルギー583kcal たんぱく質27.2g 塩分1.6g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食から

2月24日(金)の献立
【ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳】

小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は、まぐろスープづけ・とうもろこし・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえて中華サラダにしています。

(栄養価:エネルギー626kcal たんぱく質27.4g 塩分1.7g)
画像1 画像1
画像2 画像2

食育授業 「給食について知ろう」(3年生)

3年生は、学活の時間に学級担任と栄養教諭が共同で授業をしました。
毎日食べている給食に注目して、食べ物がはたらきによって黄・赤・緑の3つのグループに分かれることや、それぞれのはたらきについて学習しました。
児童からは「食べ物のいろいろなはたらきがわかった。」「もっと野菜をたべて元気にすごしたい。」「好ききらいせず、いろいろな食べ物を食べたい。」などの振り返りや目標がありました。

本校では「朝ごはんに野菜を食べよう」を目標の1つにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食から 〜食育の日(わ食の日)〜

2月17日(金)の献立
【ごはん ホキの磯部揚げ 切干大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳】

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのままみそ汁の実として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入り、毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。

(栄養価:エネルギー596kcal たんぱく質25.4g 塩分2.1g)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立から

2月9日(木)
【パン クリームシチュー カルちゃんサラダ 牛乳】

今日のクリームシチューのホワイトソースは、小麦粉・サラダ油・牛乳で給食室で手作りしています。まろやかなホワイトソースができあがりました。

カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。

4年生は、保健の学習で、成長に必要なたんぱく質(筋肉や血をつくるもと)やカルシウム(骨や歯をつくるもと)について学習しましたね。

(栄養価:エネルギー606kcal たんぱく質25.6g 塩分2.3g)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食から  〜行事食「節分」〜

2月3日(金)の献立
【ごはん いわしのかば焼き そくせきづけ かきたま汁 いり大豆 牛乳】

2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。
いわしは、でんぷんをつけて 油でからっと揚げて、甘辛いたれをかけて仕上げました。

(栄養価:エネルギー648kcal たんぱく質28.4g 塩分1.6g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007