最新更新日:2024/06/12 | |
本日:66
昨日:180 総数:748485 |
帯時間の音読 5年生年間続けていきます。 かさは 「くるくる シュッ」と かさたてへ今日は雨。子供たちは傘を持参しています。主幹先生から、傘を「くるくる シュッ」とできている学級が放送で発表されました。学級が呼ばれる毎に歓声が響きます。 自他の物を大事にする気持ちを傘や靴の扱いから学んでいきます。 算数は 二人の先生でそこで、3・4年生の算数科には、授業を進める先生とは別に、支援をしてくださる先生がついてくださる時間があります。 児童の困り感を解消し、分かること・できることを増やしていきます。 今日の「もっけん」(木曜研究会)紙面で書かれたものだけでなく、実際の動きで確認することができ、共通理解を図ることができました。 1問でも多く各学級共に集中できています。 帯時間の取組 開始 その18:30〜8:45の15分間、音読と国語科か算数科のプリント学習を行います。この15分で、基礎的・基本的な技能や知識を確実に身に付けることができるように、繰り返し取り組みます。全校が、静まり返る時間です。 帯時間の取組 開始 その2たった15分ですが、毎日積み重ねると莫大な時間となります。日々の15分を大事にしていきます。 今日のもっけん(木曜研究会)今年度は、算数科の単元全体を見通して、確実に習得すべきことを明確にし、それを活用した問題解決の場面を充実させていく研究を行います。昨年に続き2年次となります。 めざす児童の姿は、 ○ 既習事項やこれまでの学習経験をもとに課題解決をすることができる児童 ○ 自他の考えを比較検討し、ねらいにせまることができる児童 です。 学年団を中心に、木曜日の午後等の時間を使いながら教材研究を行います。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |