最新更新日:2024/06/22
本日:count up12
昨日:83
総数:239019
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

2月5日の給食

 2月5日のメニューは「ごはん・いわしのかば焼き・キャベツの赤じそあえ・かきたま汁・煎り大豆・牛乳」です。
 3日は節分でした。節分には,豆まきをしますね。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし,鬼を追い払う風習もあります。給食にも,いわしと大豆を取り入れています。また,今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは,広島県で多く生産されています。
 給食後,4年生の子どもが節分にちなんだ「まがたん」を描いて持って来てくれました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641