最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:135
総数:311359

東区オリジナル献立

画像1画像2画像3
 今日は,東区で作られたお米や野菜をたっぷり使った,東区オリジナル献立です。

 東区ベジ丼(ごはん)
 じばちゃんかき揚げ
 瀬戸内レモンゼリー
 牛乳

 今日は,東区オリジナル献立です。東区ベジ丼のベジは,ベジタブル(野菜)のことです。じばちゃんかき揚げのじばちゃんは,地場産物のじばちゃんです。
 今日のために,東区農政課,JA,生産者の方々と昨年から,東区の栄養士が在籍する7校で,この時期使える野菜や量について話し合いをし,オリジナル献立のために野菜を確保していただきました。4校は12月中に行ったため,かき揚げにさつまいもを使いましたが,今日実施した3校は,さつまいもがこの時期までとっておけないため,じゃがいもで実施しました。じゃがいものかき揚げも美味しくできました。
 学校給食が,生産者や行政とつながり,子ども達が生産者を身近に感じることで,感謝の気持ちを持って食事ができるように,また,安心・安全な地場産物について,理解が深まることを願って毎年,給食週間にあわせこの時期に行っています。
 東区の野菜たちは,どれも柔らかで甘味があり,特に白菜は写真のように凄く大きくてびっくりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242