最新更新日:2024/07/03
本日:count up152
昨日:376
総数:314901

山盛りピーマン

画像1
28日の献立は「チンジャオロースー はるさめスープ 牛乳」でした。

保護者の皆様には、急な主食のみの持参に対し、快くご協力いただき、ありがとうございました。

献立の写真は主食なしということで、なんだか不思議な感じがします。


さて、年に一度のチンジャオロースーの日でした。
チンジャオロースーといえば、ピーマン!!
大量のピーマンを使用して、作りました。

ピーマンといえば、子どもたちの苦手な食べ物1位に輝く食べ物でもあります。
そして、チンジャオロースーといえば、昨年度の前半、残念ながら残食率が一番多かった料理でもあります。

大量のピーマンをがんばって調理した給食室としては、少しでも食べてもらいたい!
…ということで、「時光先生が洗って、切りました!」と布教活動開始です。


1年の某クラスでは「おれは、ピーマンは食べん!」と言っている子がいました。

時「そっかー。苦手なんだねー。」
子「食べん。」
時「(細ーいピーマンを1cmくらいにして、差し出し)ちょ〜っとだけ、どう?」
子「食べん!」
時「そっかー。肉と一緒に食べてみるのはどう?(肉99.5%、ピーマン0.5%割合で差し出す)」
子「食べん!」

その時、近くの別の子がひとこと。
「あのね、お肉と食べたら、ピーマンの味、しないよ。」

その言葉を聞いたとたん、絶対に食べないと言っていた彼がパクっと肉99.5%、ピーマン0.5%を食べました。
そして「ピーマンの味がせん!!」

食べてくれました!!
突然のことに、ちょっとびっくりしつつ、担任の先生と一緒に、たくさん褒めました。

この後、ぱくぱく食べてくれました!と書きたいところですが、彼が口にしたのは、その一口だけでした。
でも、彼にとっては、とても勇気を出した一口だと思っています。


そして、今日の残食です…。

なんと!1.96%!!!
昨年度の約6分の1です。

計算をして「間違いじゃないよね?」と給食の先生に確認してしまいました。

間違いではなかったです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

食育だより

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

年間指導計画

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242