最新更新日:2024/05/24
本日:count up102
昨日:268
総数:745649
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

たんぽぽ学級の学習

 たんぽぽ学級でも、それぞれの教室で真剣に学習に取り組んでいます。わからないことがある時は、積極的に質問しています。
画像1
画像2
画像3

「ピーマンの収穫」たんぽぽ学級

 大切に育ててきたたんぽぽ学級の野菜たち。今日はピーマンの収穫をしました。10cm以上もある立派なピーマンです。ちぎるのではなく、柄のところをねじって獲りました。思わず笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ畑の野菜は元気です

 大雨警報が出ていましたが、畑の野菜には恵みの雨のようで、順調に育っています。
 トウモロコシは50以上の雌花が咲いて実が育っています。キュウリ、ピーマンも順調に育っています。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

2か月遅れになりましたが「1年生を迎える会」を開きました。楽しいクイズをしたり、心を込めて作った「入学おめでとう」のメッセージカードを渡したりしました。6年生はみんなが楽しめるように、責任をもって自分の仕事を行い、「さすが6年生」と成長を感じることができました。もっと仲良くなって、たくさん思い出を作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

順調に育っています

日曜日は警報が出るくらいの大雨でしたが、お変わりはありませんでしたか。
月曜日の朝、畑に行ってみると野菜は順調に育っていました。この調子で実が大きくなって、たくさん収穫できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

キュウリも成長しています

他の野菜と一緒にキュウリも大きくなっています。早速2本収穫しました。
画像1
画像2

サツマイモの苗植え1

 たんぽぽ学級の子どもたちが、毎年お世話になっている地域の岩田さんの畑に行き、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、雑草予防のために、畝が黒いビニールで覆われていました。苗を挿す位置に、白いビニールテープで印を付けるなど、いろいろな配慮をしていただきました。
 最初に岩田さんから苗の植え方を教えていただいた後、実際に植えてみました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え2

 時々成長を観察したり、水やりをしたりして、大切に育てていきたいと思います。
 秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級での学習

 たんぽぽ学級での学習の様子です。学年に応じて、個に応じて、きめ細やかな指導を行っています。
画像1
画像2
画像3

梅雨入りしました

画像1
天気予報の梅雨入り宣言の前に,たんぽぽの廊下の掲示が梅雨入りしました。
体調管理に気を付けながら元気に過ごしましょう。

画像2

大きく育っています

先週から天気のいい日が続いているので、畑の野菜も大きく育っています。トウモロコシは1mを超え、雌花も咲いています。収穫がとても楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

壁掛けフレーム〜その2〜

臨時休業中に紹介した壁掛けフレームをたんぽぽ4組で作りました。
とっても素敵な作品が出来上がりました。

画像1

6月になりました

学校が再開し子どもたちの元気な声が響いています。
気持ちも新たに、たんぽぽの廊下の掲示も新しくなりました。
梅雨空に負けない明るい気持ちで乗り越えましょう。

画像1
画像2
画像3

分散登校(たんぽぽ学級)

 花壇に行って、「春見つけ」をしました。いろいろな種類の野菜や花が植えられています。モンシロチョウも飛び回っています。小さなイチゴの実もできていました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えました その2

今日はミニトマト、キュウリ、ピーマンを植えました。
みなさんが見るころには大きくなって花をさかせていたり、実がつき始めたりしていると思います。
楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

苗を植えました

今年も木本さんから、トウモロコシとエダマメの苗をいただいたので植えました。
5月11日にはミニトマト・キュウリ・ピーマンの苗が届く予定です。
子どもたちが登校して、元気な笑顔を見せてくれることを楽しみに毎日水やりを頑張ります。

画像1
画像2
画像3

5月になりました。

 たんぽぽ学級の廊下も5月になりました。
 こいのぼりのようにコロナに負けないよう、元気に過ごしましょう。
 6月には元気な皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

畑を耕しました。

 5月の春野菜を植える準備をしました。
 畑を耕して石灰を入れました。今年もおいしい野菜をたくさん育てます。
画像1

作ってみましょう 〜マシュマロクッキー〜

 たんぽぽ学級では毎年マシュマロクッキーを作っています。
 先日テレビ番組でも紹介されていました。とってもおいしいので作ってみてください。
<準備物>
・マシュマロ ・アーモンド ・クッキングシート
<作り方>
(1) 鉄板の上にクッキングシートを敷いて,マシュマロを並べます。大きさによって焼いている途中でくっつくので,たんぽぽ学級では半分に切って並べています。(写真1)
(2) オーブンに入れて130度で15分焼きます。(余熱なしで設定します。)
(3) 木の実をのせます。やけどと衛生には気を付けましょう。たんぽぽでは手洗いの後,手袋をつけてアーモンドをのせています。(写真2)
(4) 120度で45分焼いたら出来上がりです。(写真3)

※ サクサクしてとってもおいしいです。
※ いろんな味のマシュマロがあるので工夫次第でおいしくなります。
※ 今回はアーモンドを乗せていますが,他の木の実やドライフルーツ,チョコレートを乗せてもおいしいです。

 この機会にチャレンジしてみてください。

画像1
画像2
画像3

畑に行きました

 昨年度末に植えたスナップエンドウが大きく育って実をつけています。もうすぐ収穫ができそうです。イチゴもかわいい実をつけています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 3月学校納金明細書配付
3/1 図書返却(〜5日)
3/2 SC相談日
3/3 6年生ありがとうを伝える会(テレビ放送)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494