最新更新日:2024/06/28
本日:count up92
昨日:129
総数:520941
春日野小学校ホームページへようこそ

修学旅行27 班長、室長会議

画像1画像2
班長、室長が集まり、今日の振り返りをしました。時間通りに行動できていない。グループで、活動できていない。私語が、多い。ほとんどの人が5分前行動ができていたなど。
日々の生活が本番で生かされるようにしたいものです。今日、できなかったことは、明日頑張りましょう。では、しっかり寝てください。

修学旅行26

画像1画像2
11月8日木曜日
お風呂がすんだグループが、土産売り場にやってきました。交代です。

修学旅行25__

画像1画像2画像3
11月8日木曜日
夕食の後は、入浴とお土産タイムです。お土産は、ここが最後なので、慎重に選んでいます。

修学旅行24 夕食

画像1
11月8日木曜日
夕食内容です。フォークとナイフで、上手に食べていました。

修学旅行23 夕食

画像1画像2
11月8日木曜日
品よく、しっかり食べてくださいね。

修学旅行22 夕食

画像1画像2
 

修学旅行21 夕食

画像1画像2
11月8日木曜日
夕食です。まずテーブルマナーを教えていただいています。

修学旅行20 フルーツフラワーホテル

画像1画像2画像3
11月8日木曜日
19時までは、避難経路を確認してから、各部屋ごとに過ごしています。カメラマンさんが、写真を撮ってくださっていました。

修学旅行19 フルーツフラワーホテル

画像1画像2画像3
17時半過ぎ、フルーツフラワーホテルに到着し、入館式を大広間で行いました。
ホテルの方の説明を聞き、貴重品を部屋ごとに袋に入れて、いよいよ各部屋に入りました。
部屋によっては、ライトアップのイルミネーションを見ることができます。とても美しいです。
調子を崩している人は今のところおりません。みんな元気です。

修学旅行18 北淡震災記念公園

画像1画像2画像3
11月8日木曜日

館内のパネルや映像からも、震災の恐ろしさが、伝わってきました。南海トラフ地震の危機が何年後かに迫ってきているということも、伝えられていました。
16時30分、今晩の宿泊先フルーツフラワーホテルへ向かいます。

修学旅行17 北淡震災記念公園

画像1画像2画像3
北淡町の震災記念館に着きました。野島断層を見たり、地震の揺れを実際に体験したりしました。

校内ウオッチング2

11月8日(木)

 1枚目は,ひまわり1組の様子です。今日は担任の先生が,修学旅行の引率のためいませんでしたが,とても集中して課題に取り組んでいました。早く終わったら,次は何をすればよいのかも,自分でしっかり考えていて,感心しました。
 2枚目は,学校から見える火山の紅葉です。6年生が見ている素敵な風景には,かなわないかもしれませんが,春日野小学校の周りにも,素晴らしい秋の景色がいっぱいありました。
画像1
画像2

修学旅行16__

画像1画像2
11月8日木曜日
5号車に乗りました。大鳴門大橋を渡り、淡路島に入りました。ガイドさんが、島の特産物を紹介してくれました。玉ねぎだそうです。甘くて美味しいそうです。
レクでは、音楽を流して楽しんでいました。疲れて寝ている人もいました。

校内ウォッチング1

11月8日(木)

 大休憩に,ときどき6年生と遊んでもらっていた1年生が,「あっ!今日はいないんだ。」と言って,階段を下りていくところに出会いました。少し寂しそうな1年生でした。体育の時間の様子をのぞいてみると,並び方がとても上手になっていました。縄とびの学習も始まりました。成長をとても感じます。
画像1
画像2

修学旅行15 鳴門の渦潮

画像1画像2画像3
船に乗るのは、久々だと言う児童もいて、大喜びでした。今日は、たくさん渦が巻いていました。

修学旅行14 鳴門の渦潮

画像1画像2画像3
11月8日木曜日
13時半発の観潮船になんとか乗せてもらうことができ、鳴門の渦潮を船上で、間近に見ることができました。渦の上では、船が大きく揺れました。

秋みつけ

11月8日(木)

 2校時に、1年生の3クラスが、生活科の学習で秋みつけに行きました。あか道や中央公園で木々の様子を観察して、落ち葉や木の実を拾いました。きれいな色、おもしろい形…。目を凝らしながら探していました。

 集めた木の葉や木の実は、図画工作科の学習で使います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行13

画像1画像2
お土産タイムが終わり4号車に乗りました。ガイドさんとクイズをしていました。香川県は、日本で一番小さな県か、??か×か。なんと??でした。しっかり反応し、答えていました。

修学旅行12 うどん学校

画像1画像2画像3
11月8日木曜日
美味しい昼食をいただいた後は、お土産タイムです。おじいちゃん、おばあちゃんに、兄弟姉妹に、監督やチームメイトにと色々考えて買っていました。

修学旅行11 うどん学校

画像1画像2画像3
11月8日木曜日
いよいよ自分たちが作ったうどんが、昼食にでてきました。わかめうどんとおにぎり2こです。いただきますをして、食べました。コシがあって美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616