最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:166
総数:522318
春日野小学校ホームページへようこそ

朝の風景

11月20日(火)

 今朝のあいさつ運動は、最終クラスとなりました。2年6組です。元気いっぱいあいさつをしていました。明日からあいさつ運動がなくなると思うと少しさびしい気持ちです。みなさん、あいさつ運動がなくなっても、しっかりあいさつしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1

画像1
11月20日(火)

野外活動がスタートしました。バスの中の子供たちは、少し緊張した様子で、思ったよりも静かです。
テレビもゲームもない3日間です。5年生みんなで「一致団結」し、思い出に残る野外活動にしたいです。
5年生の保護者の皆様、今日までの準備等、本当にありがとうございました。

校内ウォッチング

画像1
11月19日

3年生が、発表会に向けて仕上げの練習をしていました。
みんな一生懸命頑張っていました。

校内ウオッチング3

11月19日(月)

 1枚目は、1年生の合同音楽です。「おはよう ゆでたまご」という歌を習っていました。
 2枚目は、5年生算数科「単位量あたりの大きさ」について学習していました。人口密度につながっていきます。
 3枚目は、4年生総合的な学習「やさしさ発見プログラム」で手話体験をしました。目で確認できるベルもみせてもらっていました。

 
 
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

11月19日(月)

 1枚目は、6年生教室で「卒業まであと63日、今年はあと23日」と書かれていました。卒業までどのような気持ちで過ごしていったらよいかということを投げかけていました。修学旅行も終わり、最後まで春日野小学校の6年生であるという自覚をもち、一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。

 2枚目は、4年生理科で「水の温まり方」を予想して、予想したことをグループで話しているところです。実験の前に予想することは、大事です。理由も言えたかな。

 3枚目は、4年生外国語活動で、今日は、果物の名前を言って好きか嫌いかを尋ねる会話を練習します。耳慣れた果物の名前なので、元気よく発音していました。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

11月19日(月)

 大休憩の時間から3年生自転車教室が、運動場でありました。
 まず交通安全指導員の方から自転車の安全な乗り方について説明があり、実際に自転車に乗り指導を受けました。
 3枚目は、横断歩道は押して歩くことを教えてもらっています。安全に乗るようにしてください。
 今日は、たくさんの自転車が集まりました。ご協力、ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

見守り朝会

11月19日(月)

 今朝は、見守り活動部の方々にきていただき「見守り朝会」を行いました。
 今から13年前の11月22日に下校中に起こった出来事について触れ、「広島市は毎月22日を『子供安全の日』と決め、学校・家庭・地域において子供の安全を守るための様々な取り組みをしているのです」と説明しました。
 私からは、見守りをしてくださっている地域・保護者の方々への「あいさつをすること」「注意をしてもらったら素直に聞くこと」の2つをお願いしました。
 見守り活動部の方からは、「1つ目は、無理に横断歩道を渡らないこと」「2つ目は、横断歩道を渡るときはすばやくわたってもらいたいこと」「3つ目は、通学路になっていない横断歩道はわたらないこと」「4つ目は、朝、学校に早く来すぎないこと」の4つを守ってもらいたいとお話がありました。
 特に4つ目、見守りの方々が場所に立たれる前に登校している児童がおります。家を出る時間を遅くしてください。
 そして、最後は、私と同じ「あいさつ」のお願いをされました。
 児童代表お礼の言葉でも「あいさつ」のことを伝えていました。「横断歩道のところであいさつをするとその後、学校へ来てからもあいさつがスムースに出てくる。とてもよい気持ちだ。」と述べていました。
 最後に「あいさつの花」をお礼に歌い、見守り活動部の方々に聞いていただきました。これからも、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

校内ウオッチング4

11月16日(金)
 1枚目は、職員室前のフラワーロードです。右側通行をお願いしています。このチューリップが、ずいぶん痛んでいたので業務の先生が、新しくやり替えてくださいました。大切にしてもらいたいです。

 2枚目は、来週火曜日から野外活動へ行く5年生です。班での結束力を高めるために、話し合いをしていました。楽しみですね。

 3枚目は、4年生です。来週木曜日にある3,4年生の合同音楽会の練習をしていました。一生懸命演奏している姿に心が動きました。きっと素敵な演奏会になります。22日木曜日3時間目に体育館で行います。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

11月16日(金)

 1,2枚目は、2年生が、絵の具の使い方を学習しています。「カラフルハンカチ」をつくっています。絵の具は、様々な色を出すことができます。「水加減」の調節が、難しいですが、しっかり使い方を習ってください。
 3枚目は、3年生外国語活動です。まず各国のあいさつから入っています。色々な国の言葉に触れ視野を広げてもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

11月16日(金)

 1,2枚目は、6年生図画工作科でにこにこグループの仲間につくっているもののようです。それぞれがこだわりをもって、グループの仲間のことを考え一生懸命つくっている姿がすてきでした。

 3枚目は、5年生社会科で育てる漁業のことを「養殖」と教えてもらっていました。養殖の努力や工夫について考えていました。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

11月16日(金)

 今朝は、「朝の風景」を撮ることができませんでした。今日のあいさつ運動は、2年5組でした。大きな声がでていました。

 1枚目は、1年生3クラスの合同音楽です。1階にいても聞こえるくらいしっかり声が出ていました。
 2,3枚目は、先月の終わりから集めていた木の実や葉っぱをふんだんに使って、秋の顔をつくっている1年生です。こだわって、一生懸命つくっていました。12月1日の春日野美術館でごらんください。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング2

11月15日(木)

1年生が学年全体で,合同体育を行っていました。久しぶりの合体で,運動会の練習以来だそうです。縄とびの練習をみんな一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

校内ウォッチング1

11月15日(木)

1.2時間目に5年生が調理実習をしていました。鍋でご飯を炊いて,ラップを使って各自がおにぎりを作って食べていました。焦げたりせず,とても上手に炊けていました。
 感想を聞くと,どの子も「おいしいです!」と答えてくれました。野外活動の野外炊飯でも生かせますね!
画像1
画像2
画像3

朝の風景

11月15日(木)

今日のあいさつキャンペーンは,2年4組が担当でした。少し寒い朝でしたが,とても元気の良いあいさつができていました。明日は2年5組です。
画像1
画像2

委員会活動

11月15日(木)

 5校時に5,6年生の委員会活動がありました。

 1枚目は、交流委員会です。にこにこ休憩の計画を立てていました。
 2枚目は、生活委員会です。あいさつキャンペーンの反省をしていました。
 3枚目は、広報委員会です。行事をホームページに載せる計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

11月15日(木)

 給食のメニューには、年に3回、揚げパンの日があります。今日は、そのうちの1回、きなこパンが出ました。パン屋から届いたパンを給食室で揚げて作っています。子どもたちは大喜び。きなこが落ちないように気を付けて食べていました。

画像1

PTAコーラス交歓会練習

画像1
11月14日木曜日
だんだん本番が近くなってきました。コーラス練習があり、並び方を決めていました。終わり頃になって参加しました。綺麗な歌声に感心するばかり!聞き入ってしまいました。
来週からは、体育館での練習になるということです。

就学時健康診断2

11月14日(水)

 検査会場の様子です。担当の先生のお話をよく聞いて,検査を行っていました。視力の検査会場では,6年生がお迎えの気持ちを込めて,黒板に案内を書いていました。今日来校した子供たちが入学してくるときには,6年生は卒業しています。でも「春日野小学校でみんなが待っているよ!」という気持ちが込もっているのだと,とても微笑ましく思いました。
 新1年生の皆さん,入学してくる日を待っていますよ。
画像1
画像2

就学時健康診断

11月14日(水)

 午後から就学時健康診断があり、来年度1年生になる子供と保護者が集まりました。受付をした後、グループ分けをして、検診会場に向かい検診を受けました。

画像1
画像2
画像3

朝の風景3

11月14日(水)

 水曜日の朝の時間は、学級ごとに任されています。1年生は、今月の歌を歌っています。
 3年生は、リコーダーの練習曲を吹いていました。4年生は、来週の3,4年合同演奏会の曲を練習していました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/25 3年そろばん教室(2〜4校時)
2/26 にこにこタイム(掃除・帯なし) 3年そろばん教室(2〜4校時)
2/27 スクールカウンセリング
3/1 6年生を送る会(1・2校時)

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616