最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:131
総数:516935
春日野小学校ホームページへようこそ

くすのきのつぶやき

3月31日(火)

 校舎の真ん中で、ぶつぶつ、ぶつぶつつぶやいていたら、私(くすのき)の周りに子供たちが、たくさん集まってきました。

 ある日、子供たちは、ダンスを踊り始めました。「春日野ダンス」です。校歌をアレンジした曲に卒業生が振り付けを考えました。のりのりで、笑顔で踊る子供たちを見て思いました。「ああ、私も踊ってみたいな。」


 ある日、子供たちや、保護者や地域の方々が、夕方になってたくさんやってきました。「春日野ピースライト」です。学年で考えたピースライトが、暗闇に浮かび上がって、それは、美しく幻想的でした。1100個の灯を見て思いました。「ああ、なんて美しく、平和なんだ。」


 ある日、朝、子供たちが、くすのきひろばやデッキにぞろぞろ集まってきました。「デッキで歌おう!」です。音楽の先生の指揮と生演奏で、合唱が始まりました。1100人の声が明るい歌声が重なって思いました。「ああ、なんてさわやかで気持ちいいんだ。」


 ぶつぶつ、ぶつぶつつぶやいて、10年たちました。明日から11年目を迎えます。これまで、いろいろな人たちとの出会いがありました。この春も、たくさんの別れがありましたが、またたくさんの出会いがあります。楽しみです。出会いに感謝し、出会いを大切にしたいです。
 私(くすのき)は、卒業生から「くうちゃん」という呼び名をもらいました。くうちゃんは、これからも、ぶつぶつ言いながら子供たちや学校をしっかり見守っていきます。
 平成31年度、春日野小学校教育に、ご理解とご協力をありがとうございました。令和2年度も、どうかよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

春日野小PTAより

インフルエンザについて

中国五県造形教育研究大会

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616