最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:17
総数:59986
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

やったー!!水遊び♪

「今日、水遊びする?」

「水遊び、楽しみに来たんよ。」

プールバッグを持って、

笑顔で登園してきた子供達。

水遊びの約束の話を聞いて、

水着に着替えて、

いざ!園庭へ!!

「かめきちプール、つめた〜い。」

「水鉄砲、とぶよ〜。」

「金魚いっぱい、すくえたよ!」

色々な水遊びができて、楽しかったね☆

また、水遊びをしようね。

画像1
画像2
画像3

いきいき福木(地域散歩)その2

公園に着くと、

「鬼ごっこしよう!」と、

地域の方を誘って遊んだり、

カエルを見つけたり…

地域の方も、子供の気持ちに寄り添って

温かいまなざしで関わってくださいました。

ありがとうございました。

次回は、7月3日(水)です。

また、ぜひ一緒に行きたいです!


画像1
画像2
画像3

いきいき福木(地域散歩)

いきいき福木☆

地域の方と一緒に、観音原第2公園まで

散歩しました。

たくさんの地域の方に来ていただき、

子供達は「やったー!!」と大喜び♪

仲良く手をつないで、

「アジサイ、きれいだね。」と、

咲いている花の話をしたり、

道中、虫もみつけたりして、

楽しく散歩することができました。

画像1
画像2
画像3

1年生との交流

雨上がりの園庭に1年生が砂場交流に来てくださいました。
1年生の並び方や挨拶などがとてもかっこよく、
ふじ組も真似をして隣に並びました。
小学生と顔を見合ったり、名前を言い合ったり、砂場で何を作る?と
話し合ったりして、砂場に向かいました。
最初は、ダムや温泉を作っていましたが、
最終的には1つにつながり足湯となりました。
足湯に入ると「きもちいい」と言っていた子供たちでした。
楽しい時間はあっという間です。また、会いましょうね。
今日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いきいき福木♪

今日はいきいき福木♪遊びの日

地域の方と保健師さん

幼稚園体験の保育園の先生も一緒に

おすもうさん体操、レッツ・ゴー、

ゲームなんでもバスケット!

色々な方々と関わり、親しみ、

笑顔いっぱい♡

子供達も、人とのかかわり

楽しんでいます☆

画像1
画像2
画像3

平和学習(ゆずりは会)

馬木公民館で活動されている

ゆずりは会の皆様に来ていただき、

平和学習をしました。

79年前の広島での悲惨な出来事。

原爆のパネルシアターを見て、

「どきどきした。」「怖くなった。」

と、子供達なりに怖いこと、悲しいことだと、

感じとっていました。

馬木にある安楽寺に疎開していた子供達の

『ひろし君たちの疎開』の紙芝居も

真剣に見て、聞いていました。

ご家庭で、子供達の話や感じたことを

聞いてみてくださいね。
画像1
画像2

さつまいもの苗植え

地域のおじいちゃんの畑へ

さつまいもの苗を植えに行きました。

先日、幼稚園の畑に植えた経験を思い出しながら、

おじいちゃんに植え方のポイントを聞いて、

ばっちり植えることができました。

「甘いさつまいもになあれ。」

どんなさつまいもができるか、

楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいもを掘ったよ!

地域のおじいちゃんにお手伝いしていただき、

幼稚園の畑のじゃがいもを収穫しました。

じゃがいもは、土の奥ふか〜いところに

大きいじゃがいもから小さいじゃがいもまで

たくさんありました。

幼虫もこんにちは!

みんなで力を合わせて、収穫したじゃがいも。

おじいちゃん、いつもありがとうございます。

何の料理にして食べようかな?


画像1
画像2
画像3

ぬいっこ

画像1
保護者会活動の一つ、ぬいっこ!

ボランティアのお母さんたちが、水遊びを前に足ふきを

作ってくださいました。

子供達のためにと一生懸命に作ってくださり、

ありがとうございました。

参観日 その2

画像1
画像2
続いて、遊戯室でのお楽しみ!
「Tha わたしたち」の皆さんです。
歌や紙芝居、クイズなどで盛り上がりました。
クイズでは、懸命に答える姿が印象的でした。
「Tha わたしたち」の皆さんありがとうございました。

そして、今日の参観日に来ていただいた保護者の皆様、
お疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153