最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:40
総数:59799
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

童謡祭を楽しみに!

画像1
画像2
画像3
17日(月・祝)に、長束幼、温品幼、矢賀幼、福木幼の4園で

童謡祭に出演します。

先日、竹本先生に歌の指導に来ていただきました。

♪ にわとりさん、コケコッコー ♪

♪ おさるさん ウッキキー ♪

♪ そうざん パオーン  ♪

先生に褒めてもらい、
元気いっぱい表現することを楽しみましたね♡

後日、おうちの方に歌を聴いてもらったり
一緒に歌ったり✨

童謡祭がますます楽しみに🎵

みなさま〜!
かわいい子供たちの歌声を
ぜひ、聴きに来てくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お問い合わせは、福木幼稚園まで♪

♪誕生会♪

「あと3回寝たら、誕生会?」「園長先生とお弁当食べる?」

誕生会を心待ちにしていた2人の子供達。

自己紹介をして、おうちの人や友達から「おめでとう!!」と、笑顔いっぱいお祝いしてもらいました♡

ゲストティーチャーにハーモニカ演奏をしていただき、子供たちは知っている曲と分かると、みんなで大合唱♪

とても温かい誕生会でしたね♡

園長先生とのお弁当会☆

ろうそくを吹いて、またひとつ大きくなりました。お誕生日おめでとう☆

画像1
画像2
画像3

洗たく、大作戦!!

画像1
画像2
画像3
1年生との砂場交流で思い切り遊んだ後は・・

汚れた自分の服を洗う、洗たく大作戦!

たらいに服を入れて、ゴシゴシ

次のたらいで、すすいで 絞ります

「服が大きくて、しぼれない〜」

たたんで絞ると絞りやすいことを教えてもらいました

干したら、出来上がり!

いつもは、おうちの方にしてもらっている洗濯を体験してみました

自分のことを自分でして、誇らしげな子供たちでした



世界の平和を願って☆

広島でのG7の開催をきっかけに、ipadや絵本で見つけた世界の国旗や食べ物。

「外国ってなあに?」「国旗って、旗のことだよ。」

地球儀を作って、日本や外国はどこにあるか、調べてみよう!と、作り始めた地球儀。

「ここが福木で、ここがおうち。ここが外国ね。」

自分の生活圏を基準に作り進めていった地球儀。

お気に入りの国旗を作ったり、外国の食べ物を調べたり考えたり…

「フランスはフランスパンじゃない?」「ピザは、イタリア?」

年長組は世界の人々を、年少組は国旗や食べ物を作りました。

世界の平和を願って☆

広島市教育センターに飾っていただいています。HPに掲載される予定です。

お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいも収穫

園内のじゃがいも🥔を収穫しました。

いつもお世話になっている畑のおじいちゃんに、葉っぱをかまで切ってもらい、「この下を掘るんよ。」と教えていただきました。

土の中を掘ってみると…

大きなじゃがいも、きれいなじゃがいもがたくさんありました!

収穫したじゃがいもを、みんなで力を合わせて運び、収穫を喜びましたね。

おうちで食べたら、感想を聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

掘ったよ〜!!

地域のおじいちゃんの畑へ、玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きました。

大きな玉ねぎがたくさん!きれいなじゃがいもがごろごろ!

「見て見て!じゃがいもがいっぱい出てきたよ!」

「じゃがいも、まだ掘りたい〜」

土の中からミミズや虫もこんにちは(^▽^)/

土に触れ、新鮮な野菜に触れ、とても貴重な体験をした子供達。

幼稚園に戻って、『やおやさん』から自分で玉ねぎとじゃがいもを買って、袋に入れました。「お、おもたい…」「自分で持つから。」と嬉しそう。

「何の料理にして食べますか?」の質問に

「カレー!」「じゃがバター!」と答えていました。

何の料理にして食べたか教えてくださいね!








画像1
画像2
画像3

さて、何を見ているのでしょうか?

画像1
子どもたちのこのキラキラしたかわいい目☆

わくわくしている目☆

さて、子どもたちは何を見ているのでしょうか??

ふじ組は、画用紙に絵の具で色をつけて、丸く切り、6月にちなんだある物を作り始めました。

いつもは、壁にかかっている、ある物です!

正解は……

からくり時計でした!

いつも見ているはずですが、近くで見ると…。

キラキラわくわくした目があまりにもかわいすぎて、写真をパチリ。

明日も続きを作ろうね。
画像2

さつまいもの苗を植えたよ

幼稚園の畑にさつまいもの苗を植えました。

いつもお世話になっている地域のおじいちゃんに
「しっかり土を掘って、苗を寝かせて植えるんよ。」
「葉っぱは土から出して太陽がのぼる方に向けようね」と、植え方や葉っぱの向きなどを教えてもらい、大切に植えました。

秋の収穫が楽しみですね♪みんなでお世話をしましょうね。

年長さんは、夏野菜のトウモロコシも植えました。さつまいもの苗とは違って、トウモロコシは、ピンっと立つように植えたね。

甘くておいしいトウモロコシになあれ!!




画像1
画像2
画像3

☆ハッピータイム☆

画像1画像2
幼稚園の好きな場所で
お家の方に絵本を読んでもらいました。

たくさん迷って、遊具の中を選んだり
友達の近くを選んだり・・・♡

いつもとは違う雰囲気を感じながらの
ハッピータイムでした♡


甘くておいしいイチゴ♪

いつもお世話になっている地域の浜崎さんの畑へ、イチゴ摘みに行きました。

浜崎さんに「指をはさみのようにして、いちごの茎を挟んでななめにすると、上手に摘めるよ。」と、教えていただき、赤くて大きいイチゴを選んで摘みました。

用意してくださった水でよく洗って、「いただきま〜す!」
「おいしい〜!!」「もう1個、食べた〜い!」
子供たちは、自然ととびきりの笑顔♪
甘くて美味しいイチゴでしたね。

子供たちのために、いつも良くしてくださる地域の方に感謝ですね☆
画像1
画像2
画像3

♪誕生会♪

誕生日は、一年に一度みんなにやってくる大切な日!

誕生会を行いました。自己紹介では自分の名前を言い、年長組は大きくなったらなりたい職業、年少組は好きな食べ物を発表しました。

友達からはイチゴのケーキの冠や、「誕生日って」の歌をプレゼント☆
そして、お祝いの出し物は先生達のパネルシアター「まほうのレンジ」
♪はらぺこリンリンはらぺこリンリン〜♪と歌うと「チーン!」
ごちそうが出てきて、みんな大喜びでした。
お祝いの誕生日ケーキも出てきて嬉しかったですね。



画像1
画像2
画像3

すいかの苗植え

画像1
画像2
画像3
畑のおじいちゃん、山崎さんが
すいかの苗の植え方を教てくださいました☆

もも組さんは初めての体験☆
「寒くないように、やさしくそーっと♡」と言いながら
土のお布団をかけてあげていました♡

ふじ組さんはさすが!!去年の経験を生かして
自分たちで進んで苗を植えていました☆

おひさまパワーをしっかり浴びて、甘くて大きな
すいかにな〜れ!!

ふじ組さん、もも組さん水やりもお願いします♡

元気いっぱい、かけっこ!

画像1
画像2
画像3
今日は、初めてのなかよし会!

年長児の走る様子をみて、「速いね」「かっこいい!」

もも組さんも同じように「ようい、どん」

まっすぐ走って、ゴールしました。

「もう1回したい!」何度も走りました。



その後、

空に泳ぐこいのぼりを見に行き、「大きいね」「すごい」

こどもの日の集いも楽しみですね。



豆をとったよ!

画像1
画像2
画像3
園で育てているスナップエンドウ、さやえんどうができました。

「ここに、あった! ここにも!」

「あっ! ちぎれた!」

「両方の手で、とったらいいんよ」

収穫する中でも、やってみて、考え、伝え合う姿がみられます。

次回は、もも組さんにもおすそ分けします。




先生たちで、ジャガイモの芽かきをしました。

ジャガイモ、おおきくなあれ!




10日、始業式です!

画像1
画像2
いよいよ、幼稚園が始まりますね。

先生たちは、保育室やテラスをきれいにして

ふじ組さんの登園を待っています。

元気に登園してくださいね。

元気ですか?

画像1
みんなが植えてくれたちゅうりっぷが綺麗に
咲き始めましたよ♡

始業式の日にみんなに会えるのを楽しみにしています☆

令和5年度

いよいよ新年度がスタートしました♡

修了児や新入園児のお友達がたくさん遊びに来てくれて、
園庭に子供たちの元気な声が響き渡りました♪

やっぱり子供たちがいるって、いいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

始業式、入園式が待ち遠しいです🍀

今年度も、福木幼稚園をよろしくお願いいたします!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153