最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:40
総数:60088
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

保育園の先生と遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、東浄保育園・あけぼの保育園の先生が、幼稚園の遊びや生活を学びに本園に来てくださいました。
なかよし会で先生方を紹介し、縄体操やマラソンなどを一緒にしたり、劇や合奏の活動では、お客さんの代わりをしてもらったりしました。午後からは、ドッジボールもみんなで一緒にして、長い時間勝敗がつかないほど続きました。

ヨガをしました!

画像1
画像2
画像3
ヨガインストラクターの鉄増先生にヨガを教えていただきました。始めに、笑顔で行うこと、少し難しいことでも頑張ること、できた自分をほめることの3つの約束をしました。
手や足の冷たさや温かさを感じ、こすることで暖かくなること、木のポーズでバランスをとること、足の裏を友達と二人で合わせて山のようにしたりすることにも挑戦しました。さらに、4人での山づくりに挑戦し、崩れては「もう1回やってみよ!」と声を掛け合いながら繰り返し挑戦していました。
最初に約束したことを守れていたので、鉄増先生からも褒めていただきました。

小学校が代休の日に・・

画像1
画像2
画像3
今日は、小学校が振替休日でお休みでした。土曜にお兄ちゃんお姉ちゃんの運動会を応援に行ったり、先日は1、2年生のリハーサルを見せていただいたりしたので、小学生に、あこがれの気持ちをもった子供たちでした。そこで、お兄ちゃんたちのように走ってみたいということで、50メートルを走ってみました。幼稚園で走るよりもずいぶん長い距離でしたが、走り切った表情は自信に満ちていました。
その後、滑り台やジャングルジムにも挑戦。「公園のより高い!」「登ってみたい!」と挑戦意欲が沸いていました。1年生になることが楽しみになったようです。

落ち葉で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
園庭の木々が色づき、風が吹くたびに落ち葉が舞っていました。
子供たちは、その落ち葉を集めログハウスの中にたくさん入れ、「葉っぱの温泉」と言って楽しんでいました。温泉に入り、ふわふわ感を味わったり落ち葉を頭から掛けたりして温泉気分を味わっていました。

1年生の応援に行ったよ!

画像1画像2
11月13日(土)に小学校の運動会が行われます。それに向けて、1年生が練習している様子を見に行きました。
玉入れとかけっこをしている姿を見て、子供たちから「頑張れ〜」「○○ちゃん、頑張って〜」と大きな声で応援していました。卒園児を見つけ、手を振ると卒園児も、手を振ってくれて嬉しそうでした。

なかよし会

画像1画像2
なかよし会をした後は、みんなで片付けです。
重たい物もみんなで協力し合うと、あっという間に片付けができました。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
11月になりました。みんなでなかよし会をしました。
今日は、2回目の玉入れをしました。前回の経験から、どうしたらかごの中に玉が入るのか考え、試しながら投げていました。「かごの近くに行って投げると入るよ」「何個も玉をもって投げるんよ」と子供たちから、投げるコツを聞くことができました。
もう一つは、折り返しリレーです。今日は、途中に平均台とマットを置きました。運動会で経験しているため、みんな上手にクリアーし競争を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153