最新更新日:2024/06/25
本日:count up20
昨日:50
総数:59862
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

明日はひな祭り会!

明日は、みんなが楽しみにしているひな祭り会をします。遊戯室の壁面には、ふじ組さんが作った壁掛けのおひな様が、山台の上にはもも組さんが作ったおひな様が飾られました。折り紙や千代紙を折ったり、ハサミやノリを巧みに使ったりして作っています。本物のおひな様を近くでじっくり見て、持ち物や髪の毛を工夫しています。
今日は、おうちの方にも見ていただきました。「かわいいですね」「丁寧に作っていますね」と、ほめてくださいました。
明日はみんなで、ひな祭り会を楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組とふじ組とのお別れ会を行いました。
もも組は、自分たちで準備を整え、ふじ組さんを呼びに行き、お別れ会が始まりました。司会進行は、すべて3人で力を合わせて進め、自信をもって伝えました。
「わんにゃんぶーゲーム」は、鳴き声だけで仲間を集めます。ルールをしっかり理解して楽しむことができました。「誕生月なかま」のダンスでは、同じ誕生月の友達と中央で自由に踊り弾んでいました。友達とのつながりや一体感を感じるプログラムでした。

お別れ会招待状

5歳児ふじ組の保育室に、4歳児もも組さんがお別れ会の招待状をもってきてくれました。
少し緊張したもも組でしたが、上手に招待状の言葉をふじ組に伝えていました。
ふじ組は、招待されることが初めてなので、やはり緊張した表情をしていましたが、内心嬉しかったようです。その後、ふじ組さんで話し合い、お礼のサプライズをすることにしました。内容は、内緒です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

「おうちであそぼう」のリンクの紹介

画像1
コロナ禍の中、なかなか外出することが難しいことと思います。
広島市公式ホームページに、広島市立幼稚園が紹介する、お家でも楽しく遊べる遊びの教材が掲載されています。
せひ、親子で活用してみてください!
ことらからもご覧になれます。↓↓↓
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...


雪遊び

画像1
画像2
画像3
園庭一面が雪で真っ白の朝、登園した子供たちは雪遊びができると張り切っていました。
雪合戦に使う雪玉を作りながら、「今日の雪は、固まらないね」と、これまでの雪との違いをしっかり感じていました。
また、「かまくらを作りたい」と友達の思いを聞き、バケツや手押し車で雪を集め、かまくらの形になるように一生懸命雪をかためていました。かまくらの形を見て、「クマが口を開けているみたい」「猫にも見えるよ」とイメージしながら、耳や口を雪で作っていました。友達と一緒に気持ちや力を合わせて素敵なかまくらができました。

誕生月なかま

5歳児卒園まで、約一月となりました。4,5歳児が一緒に遊べる日も少なくなりましたね。
今日は、なかよし会で「誕生月なかま」をしました。曲の中で、自分の誕生月が呼ばれると輪の中に登場し友達と一緒に踊ります。1月から12月までみんなで輪になって踊ったり手拍子をしたりして楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2

お雛様

立春が過ぎ、今日は、年長組のみんなで雛人形を飾りました。
人形を飾っているうちに自然と、「♪お内裏様とお雛様〜二人並んですまし顔♪」と歌いながら、三人官女や五人囃子などの人形を優しく持って飾っていました。また、「赤いお顔の右大臣」はどっちかな?と友達と相談し「こっちだ!」と決めて飾っていました。
担任から、ひな祭りの由来や道具一つ一つの話をしてもらい、興味関心をもったようです。雛人形作りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

氷作り!

画像1
画像2
画像3
先週末から氷作りに興味をもっている年長児は、週末空き容器に水を入れて、どこに置いたらできるかな?と、考え置いて帰りました。
今朝は、これまでにない寒さで、「氷ができているかな?」と親子で話をしながら楽しみに登園していました。
早速、行ってみると「カチカチだよ」「凍り付いてとれないよ」「下(底)まで凍ってる」など、感動を伝え合っていました。タライの氷の厚いことや重いことにも驚いていました。
「また作りたい」「違う形を作ってみたい」と、今日も置いて帰りました。さて、明日朝は、どうかな?楽しみです。

幼稚園に来た赤鬼を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園に来た赤鬼を思い出しながら、4歳児はパスと絵具で、5歳児はサインペンと色鉛筆で表現しました。怖がっていた子供たちですが、「金棒を持っていたよ」「とげとげしていた」「目が奥にあった」など、とてもよく見て覚えていることに感心しました。年長児はその周りの様子や一緒にいた友達も描き、素敵な絵に仕上がっていました。

今晩は、それぞれの家庭で豆まきをされることでしょう。明日の子供たちの話が楽しみです。

鬼は外!

画像1
画像2
画像3
今日から2月になりました。
5歳児は、豆まき会に向けて自分たちで鬼面や金棒を作りをしました。丁度、豆まきの日に鬼が来る?ことを怖がっていた4歳児の事を知り、泣かないで豆まきができるように、自分たちが鬼になり4歳児の部屋に入っていきました。驚いた4歳児でしたが、先日作った新聞豆で「鬼は外」と言って応戦しました。金棒を持った鬼も怖そうな声や態度ですが、力加減をしながら暴れて見せていました。
鬼を追い払った後は、4歳児も自分たちが作っていた鬼面をかぶって、5歳児の部屋へ!「こわい!」と言って逃げたり、豆を投げたりする5歳児に力強く立ち向かっていき、4歳児もたくましく強くなったようです。5歳児の優しさを感じました。

マラソン頑張っているよ!

画像1
画像2
今日は、すがすがしい青空の下、元気にマラソンをしました。
とても寒い朝でしたが、日差しが出て子供たちは、走りやすそうに最後まで頑張りました。
今日で1月は終わり、明日から2月です。2月も元気いっぱい遊びましょうね!

福木公園で凧あげ

画像1
画像2
今日は、暖かく春を感じるような気候でした。
これまで、小学校の校庭で凧あげを楽しんでいましたが、「福木公園で凧あげがしてみたい!」ということで、今日は昼前からみんなで出掛けていきました。
風がなく、「ずっと走らんと、上がらない」とひたすら走る子供たちでしたが、走力もついてきたので、糸を長くして高く上げることもできるようになりました。しっかり走って凧あげをしたので、おなかはぺこぺこになりました。

校庭で凧あげ!

画像1
画像2
小学校の広い校庭で、凧あげをしました。これまでは、凧をもって一生懸命走って凧あげをしていましたが、今日は風がよく吹き、空高く凧があがりました。
「走らなくてもあがる」「止まってもあがってる」「Aちゃんの凧、よくあがってる」と風を感じている様子や小学校の国旗・校旗がはためくと「いまだー」と言って、凧をあげる様子が見られました。凧あげのコツをつかみ、凧あげが上手になってきた子供たちです。

干し大根を作りました 続

画像1
画像2
画像3
干し大根完成の記念に、写真を撮りました。「重たいー」「ゆらゆらする」と言いながら嬉しそうに持っていました。
「この大根をどこに干そうか」と、尋ねると「ストーブの前」という言葉が返ってきました。確かに、雪遊びで濡れた手袋を干していたので、そのように思ったのかもしれません。よく見て感じているのだと感心しました。
大根は、軒下の冷たい風がよくあたる所に干して、どのようになるのか見ることにしました。変化が楽しみです。

干し大根を作りました!

画像1
画像2
画像3
例年は、地域のおじいちゃんに来てくださっての干し大根作りですが、コロナ禍のため子供たちと先生で作りました。
作り方の手順をよく聞いて、大根を切り、割りばしで穴をあけ、わらに通していきました。わらは自然物のためちぎれやすいのですが、子供たちは、集中して根気強く通していました。
振り返りでは、「わらを通すところが楽しかった」「包丁で切ったのが楽しかった」と伝え合いました。作りながら「大根から水が出る」と、大根の水分の多さにも気づいていました。

冬みつけ!

画像1
画像2
画像3
寒い朝、もも組さんが園庭を探検しました。
土が盛り上がっているところを発見し、触ってみると針のような氷がいっぱい。「霜柱」を見つけたのです。手のひらに載せてみると「冷たい」「ちっちゃい氷だ」しばらくすると「水になっていく」と発見がたくさんありました。
顕微鏡に入れてみると、太陽の光に当たって「キラキラしてきれい!」「宝石たいだね」と、いろいろな発見や感動がありました。

びゅんびゅんごま回しに挑戦!

画像1
画像2
画像3
ふじ組ともも組は、それぞれ牛乳パックの底に模様を描いて、びゅんびゅんごま回しに挑戦しました。
びゅんびゅんこまが、音を立てて回るようになるには、両腕を伸ばしたり縮めたりのタイミングが大切です。回せるようになった友達からコツを教えてもらい、繰り返し挑戦していました。
足でも回せるかな?と、先生も子供も一緒にチャレンジしていました。

凧を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は凧作りをしました。
何の絵を描こうか考えて来ていた子供たちは、お気に入りのすみっこぐらしやウルトラマン、マリオなどのキャラクターや大好きな食べ物などを、思い思いに描いていました。
作り方も聞いていた通りに、足を付けたり、ひごをセロテープでしっかり止めたりしていました。早くできた友達は、テープ貼りの手伝いやビニールを押さえるなど、協力して作っていました。
出来上がった凧を持ち、園庭で風を感じながら走りました。今度は、小学校のグラウンドで思い切り凧揚げを楽しみましょうね。

今日も元気に雪遊び!

雪がちらつく中、登園してきた子供たちは、「今日も雪で遊びたい!」「雪だるま作りたい!」とわくわくしていました。
雪はどんな形をしてるんだろう、雪を大きく見てみたい!と、虫眼鏡で雪をじっくり観察していました。
山の斜面では、そりすべりをしたり、毛糸に雪をつけて雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして、寒さを忘れ夢中になって遊びました。
今もまだ雪が降り続いています。明日も積もるかな〜?
画像1
画像2
画像3

風船バドミントン

画像1
画像2
今日も雪が降ったりやんだりの天気でした。
室内でも楽しく遊べる、「風船バドミントン」を子供たちに紹介しました。
新しく作ったグループ対抗でしました。ルールは、風船が自分のコートに落ちたら相手チームに1点入ることにしました。みんな、風船を見ながら相手コートに届くように力を合わせて頑張っていました。もも組も、最後先生と対戦して勝ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153