最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:9
総数:60026
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

良い年をお迎えください

画像1
画像2
画像3
冬休み、皆さん元気に過ごしていますか?
昨日、今日と雪が降りましたね。雪遊びができましたか?幼稚園の園庭も、遊具も、花壇の花も、みんな今朝は、真っ白でした。急に寒くなっているので、風邪をひかないよう気を付けて過ごしてくださいね。
本年も、保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご支援ご協力をいただきありがとうございました。どうぞ、良い年をお迎えください。

みんなで大掃除!

画像1
画像2
画像3
毎日使って遊んだ、砂場道具や三輪車やフープなどの遊具の大掃除をみんなでしました。
掃除の仕方も雑巾の絞り方も上手になり、皆で協力し合って、あっという間に大掃除が終わりました。
これで、新しい年を迎えられそうです。

地域散歩に出掛けました

画像1
画像2
画像3
今年度、健康な体つくりをするという目標のもと、園外散歩に出掛けています。
今日は、地域の神田神社に片道30分かけて歩きました。神社では、子供たちから「コロナが収まりますように」「オミクロンが広がりませんように」「平和になりますように」等と、個々に心の中でお願いをしました。神社の中にも入り、彫刻や絵、賽銭箱等を見せていただきました。
その後、地域の木の宗山を傍から見て、象が鼻を伸ばしているように見える山であることを確認しました。
おうちの方とまた一緒に神田神社や木の宗山を訪れてほしいと思います。

発表会を終えて・・・

画像1
画像2
画像3
昨日、発表会が終わり子供たちは、おうちの人からいっぱいほめられ、嬉しそうに登園してきました。
今日は、4.5歳児それぞれ、毛糸でオーナメント作りやリース作りを楽しみました。
色合いや木の実、花の配置を考えながらすてきな作品ができました。

いよいよ明日は、発表会です。

今日は、最後の歌・合奏、劇遊びに取り組みました。
子供たちは、明日おうちの人にみてもらうことを楽しみにして、張り切って取り組みました。もも組・ふじ組とも、一番上手に出来ていたので園長先生からいっぱい褒めていただきました。
明日は、しっかり子供たちが頑張っている姿をみてください。たくさんの拍手をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

キウイを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
今日は、みんなで幼稚園の花壇に植えてあるキウイを収穫しました。
先生たちが脚立に上り、ハサミで切り落としたキウイを子供たちは、ナイスキャッチでカゴで受け取りました。「たくさんあったね」「何個ある?」と言うので、サツマイモを数えたシートを出して数えることにしました。
一部屋に1つ入れてもまだまだあるので、4人家族にして数えたところ、268個もありました。これまで手入れをしてくださった地域の浜崎さんに感謝して、持ち帰りました。食べ方も先生から聞いて、おうちの方に伝えながら降園していました。クリスマスケーキにのるのかな?楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153