最新更新日:2024/08/28 | |
本日:24
昨日:28 総数:151920 |
2年生学年交流会
2年生本番前最後の学年交流会の様子です。
明後日の文化祭、楽しみにしています。 頑張ってください! 1年生学年交流会
1年生学年交流会を行いました。
本番までいよいよですね。 1年生は初めての文化祭、今までの練習成果を存分に発揮してください! 校内研究授業
10/12(木)2校時に音楽科研究授業を行いました。
「歌詞の内容を考えて表現を工夫して歌う」という内容の授業でした。 文化祭で合唱する曲を、パートごとで話し合って表現を考えている姿が印象に残りました。 協議会で今後の授業にむけて意見交流をしていきます。 全国学力・学習意識調査の調査結果参考様式全国学力・学習意識調査の調査結果概要後期始業式
10/10(火)後期始業式を行いました。
表彰の後、校長先生のお話がありました。 4月からの半年間を振り返り、後期の生活につなげていきましょう。 前期終業式
10/6(金)前期終業式を行いました。
前期の生活や学習をふりかえり、後期につなげていきましょう。 まずは、来週にせまった文化祭を素晴らしいものにしていきましょう。 放課後学習会10月の予定は 懇談会の日も実施しています。 5日(木)、6日(金) 両日とも 13時30分から 場所は図書室です。 10日(火)、17日(火)、24日(火) 3日間とも午後のSHR終了後です。 場所は、図書室です。 テスト学習会 10月31日(月)、11月2日(水) です。 午後のSHR終了後です。 ぜひ参加してください。 メッセージ交換
昨日、クラス合唱の縦割り交流会を実施しました。
他学年の合唱を聞くことで、各学年、それぞれ学ぶことがあり、次の練習から取り入れようとしたり、3年生の歌声に感心した生徒もいました。 交流会後、各クラスから、他学年にメッセージが送られました。 気持ちのこもった素晴らしいメッセージです。 今後のクラス合唱の練習に、やる気が出ることばでした。 縦割り交流会 3組縦割り交流会 2組縦割り交流会 1組
体育館で、各学年1組の学級が、クラス合唱曲を披露しました。
ステージ上の表情は、緊張感がありました。 3年生は、さすがの合唱でした。 1,2年生はその姿を見て、感じるものがあったと思います。 これから、14日の文化祭まで時間はあります。 しっかり準備して、本番では自信をもってステージに立ちましょう。 皆さんが活躍する姿を楽しみにしています。 縦割り交流会
各学年のクラスごとに集まって合唱する、縦割り交流会がありました。
どの学年も素晴らしい合唱でした。 後輩、先輩から学んだことを今後の練習に活かして、本番まで頑張ってください! 生徒の見守り
10月3日
民生委員2名の方が、朝早くから来校していただき、正門前で生徒へ声掛けをしていただきました。 生徒への声掛け、生徒とのあいさつで気持ちのいスタートが切れています。 通学路付近のごみ拾いにも協力していただきました。 ありがとうございます。 中学校だより「美鈴が丘」10月号学年交流会
1学年、学年交流会の様子です。
クラスごとに合唱し、お互いに評価しあっていました。 2週間後に迫った本番まで、頑張ってください! 食育
3年生が、栄養教諭に来校していただき、食育の授業をおこないました。
今日の目標は、成長期に必要な栄養素について学習し、よりよい食生活を送るために改善方法を身につけることです。 生徒は、バランスの良い食事について考えたり、お弁当のメニューを自分で考え、栄養が足りない場合、お弁当にプラスできる食材について学習しました。 毎日の食事をバランスよくするためにはどうしたらよいか等、学習できました。 学年研修会
9月28日
1年生の授業研究を行いました。 授業は、特別支援学級の自立活動です。 集団の一員としての意識を持ち、自分の係の内容や仕事の手順等について学習しました。 放課後、協議会では、 〇生徒につけさせたい力を明確にした授業改善 〇生徒同士をつなぐ小グループの活用 等 1年生の先生が、協議をしました。 今後、生徒が表現しやすい環境づくり(発表者が表現しやすいように、周りの生徒の聞く姿勢)をしていくことを確認しました。 本校の課題の一つ、話すこと、根拠をもって伝えることができる生徒の育成に尽力していきます。 2年生授業の様子
2年生は総合的な学習の時間を使って、修学旅行で行く京都の調べ学習をしています。
調べたことを新聞にまとめて、発表会を行いました。 とても丁寧に調べられていて、素晴らしい新聞ばかりでした。 合唱練習
合唱の学年練習の様子です。
本番の舞台になる体育館での練習に、一生懸命取り組んでいました。 |
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1 TEL:082-928-2161 |