最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:195
総数:148788
広島市立美鈴が丘中学校  校訓  〜優しく たくましく〜

フェリーに乗船

画像1 画像1
切串港よりフェリーに乗船しました。宇品港までの所要時間は約30分間。
海風が気持ちよいです。





iPhoneから送信

退所式

画像1 画像1
いよいよ退所式を迎えました。あっという間の二日間でしたが、1年生のみんなは着実に成長しました。これを自信に、明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。
この後、予定どおり帰校します。





iPhoneから送信

江田島最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
江田島での最後の食事です。二日間美味しい料理を提供いただきありがとうございました。
この後は、退所点検を受け、退所式をすませて帰校します。









iPhoneから送信

オリエンテーリング

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まりました。少し蒸し暑い天候ですが、生徒たちは最後の活動に元気いっぱいです。





iPhoneから送信

朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいです。現在、6時55分ですが、つどいの開始は7時10分です。15分も早く、無言で自主的に整列できました。昨晩の睡眠もバッチリのようです。野活最終日、しっかり頑張れそうです。





iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーのスタートは、まだ陽が沈みきっていませんでしたが、二部のスタンツやゲームをする頃にはあたりも暗くなり、大いに盛り上がりました。
今日のこの火は消えても、みんなの友情の火は消えることなく燃え続けることを願っています。









iPhoneから送信

楽しい夕食

画像1 画像1
やっぱり野活の楽しみのひとつは夕食。バイキングのたくさんの料理から好きなものを選んで食べています。みんなで囲むテーブルは、笑顔でいっぱいです。何度もおかわりする生徒もいますが、食べ過ぎてお腹をこわさないようにね。





iPhoneから送信

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
17時夕べのつどいです。今日は、宿泊団体は美鈴が丘中学校だけです。この後は、夕食をすませ、キャンプファイヤーを予定しています。
しっかり盛り上がりましょう!









iPhoneから送信

全力と協力

画像1 画像1
カッター訓練を通して学んだこと、それは「全力と協力」の大切さ。みんなの力を合わせて進むカッターは、これからの彼らの道を示してくれました。





iPhoneから送信

掛け声合わせて!

画像1 画像1
空は快晴となりました。暑さに負けず、「せーの!」の声も勇ましく大海原に漕ぎ出しました。





iPhoneから送信

いよいよ海へ

画像1 画像1
風がやや強めですが、いよいよ海へ出ます。みんなの力をあわせて頑張ります。





iPhoneから送信

カッター訓練

画像1 画像1
厳しい指導に緊張感があふれ、キビキビと行動できています。





iPhoneから送信

野外活動 結団式 (6月20日)

 いよいよ明日、1年生は江田島青少年交流の家での野外活動に出発します。今日は、その結団式を行いました。各クラスの決意表明、持参物の確認を行い、明日の準備を整えました。空梅雨の中、今日から明日にかけて天候が心配されますが、学年スローガン『にじみ出る、心の絆と思い出が!』のごとく、学年全体の友情や絆の深まる野外活動となるよう1年生の皆さん頑張りましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 学校朝会

 今年は梅雨に入っても、なかなか雨の降らない日々が続いています。今日は、グラウンドで学校朝会を行いました。最初に、市中学校陸上競技選手権大会で上位入賞した生徒の表彰を行いました。続いて校長先生からは、「来校された方々へのあいさつはもとより、地域でも生徒の皆さんのあいさつにお誉めの言葉をいただいています。平素の学校生活で確かな力が身につていることを嬉しく思います。」とお話をいただきました。
 また、6月1日からの教育実習も間もなく終了するため、二人の実習生からのあいさつがありました。
 明日から1年生は野外活動の予定です。天候がやや心配されますが、美中で身につけた力をしっかり発揮し、思い出深い野外活動になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました

6月14日(水) 今日は、NTTドコモよりインストラクターの方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題して防犯教室を行いました。スマートフォンやケータイの危険性やトラブルの実態、被害を避けるための方法やマナーについて、映像を視聴しながら、わかりやすくお話いただきました。生徒たちの関心も高く、真剣に聴いていました。
 生徒の皆さんには、こうした機会を通じて、どんなに便利な物も使い方を誤れば危険があること、そしてルールやマナーを守ることの大切さを学んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

 6月13日(火) 今日は、生徒会主体のボランティア清掃が行われました。放課後、体育館前の下グラウンドに集まった生徒は約100名。何と全校生徒の3分の1以上の生徒がボランティア活動に参加してくれました。西日のそそぐ暑さの中、下グラウンドの雑草を黙々と抜いてくれました。今日は、1年生にとって初めてのボランティア清掃でしたが、2・3年生とともに一生懸命取り組んでいました。
 こうした活動を通じて、自分たちを取り巻く環境を大切にする心を育んでほしいと思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基礎・基本」定着状況調査

6月13日(火) 今日は、2年生において「基礎・基本」定着状況調査を実施しました。この調査は、基礎的・基本的な知識・技能の定着状況、思考力・表現力などの状況を把握する。また、生徒の生活や学習に関する意識や実態を把握することを目的として行われています。調査結果を通して、自校の課題や生徒の学習状況を明確にし、指導内容や指導方法の改善や充実を図っていきたいと考えています。
画像1 画像1

生徒総会

6月5日(月) 今日は生徒総会が行われました。今年度の生徒会の運営方針や実践計画が提案され、各クラスから質問や意見が積極的に発言されました。1年生にとっては初めての生徒総会でしたが、熱心に議案書とにらめっこする姿が印象的でした。
 生徒会スローガン『共深前進』の実現に向け、生徒一人ひとりが意欲的に取り組む一年となるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン『共深前進』

6月5日(月) 本年度の生徒会スローガン『共深前進』の横断幕が校舎正面に掲げられました。「共深前進」は、日々の学習活動を中心とした学校生活のあらゆる場面で、共に深め合い共に前進していこうという意味です。新緑の季節である今に最適の深い緑をベースにしたデザインで、横断幕が校舎を彩ってくれています。
 心をひとつに、美中生徒は今年も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協力者会議

6月2日(金) 本年度第1回の学校協力者会議を開催しました。地域やPTA、学校関係者で構成する総勢15名の委員の皆様にお集まりいただきました。松山校長からの本年度の学校経営計画の説明を受け、委員の皆様より貴重なご意見やご提言をいただきました。本年度の学校経営目標である「未来の主権者として主体的かつ民主的に行動できる生徒の育成」の具現化に向け、教職員一同一致団結して取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1
TEL:082-928-2161