最新更新日:2024/06/25 | |
本日:105
昨日:133 総数:162109 |
3年生 運動会をやりきったぞ!
10月14日は運動会本番でした。今年のスローガン「仲間 笑顔 元気」のもと,みんなで力を合わせて頑張りました。最後に表現で使用した法被を着て記念撮影です。応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
【3年生】今日の授業(理科)【3・4年生】最後の運動会練習「動きがはやいところが、かっこよかった。」 「鳴子を落としてもすぐに拾って、踊っていたのがすごい。」 「笑顔がよかった。」など5年生から元気の出る言葉をたくさんもらいました。 それに、鳴子をならして応えていました。 【3年生】今日の授業(国語)
図書室で静かに読書です。誰一人立ち歩かず、話もせず、本の世界に入っています。このような時間を大切にしたいと思っています。
【3年生】今日の授業(国語)
始業式の校長先生の話の内容をタブレットに入力していました。画面を見ると、よく聞いていることがわかります。
『校長先生は、2つのことを話しました。1つは、〇〇の秋について、2つ目は、言葉を大切にすることについてです。』のように、簡潔にまとめることができる児童もいます。 担任によると、前期終業式のときにも同じ取組をしたそうです。このような取組をとおして聞いたことをまとめる力や文字入力の力が身についてほしいと思います。 【3年生】今日の授業(算数)【3年生】今日の授業(理科)
昆虫のからだのつくりを学習しています。
「クモは、虫じゃないの?」 と聞くと 「虫だけど、昆虫じゃない。」 と学習したことを教えてくれました。教科書で確認した後、各グループでチョウを観察しました。 【3年生】今日の授業(算数)
かけ算のひっ算に取り組んでいます。教科書の練習問題をノートに写します。問題番号がそろい、あとから見ても分かりやすいノートづくりができています。
【3年生】今日の授業(体育)
4年生と一緒に表現の練習をしています。今日は、隊形移動の位置を覚えていました。
【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしとものをつくるの仕事ー」パート3はじめに広島でかきの養殖が盛んなわけについて動画を視聴しながら学びました。また,後半は,魚のことや水産振興センターの役割についてスライドを見ながら,学習を行いました。最後に,魚にえさをあげる体験もさせてもらいました。 今日、見たり、聞いたりしたことをタブレットを使ってまとめていく予定です。 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしとものをつくるの仕事ー」パート2
午前中の見学を終えたあとは,水鳥の浜公園で昼食です。木陰でみんなで輪になって食べました。
お弁当の準備,ありがとうございました。 【3年生】校外学習「広島市の人々の仕事−わたしたちのくらしとものをつくる仕事−」パート1【3年生】校外学習
27日(水)校外学習で,オタフクソースと水産振興センターに出発しました。楽しくて朝からそわそわしている様子でした。
物を作る工場の秘密や生産の工夫など,しっかり学んできます。特に食品会社なので,食の安全について学びます。服装やマスク着用など注意することは多くあります。 帰ってからの学習のまとめが楽しみです。 水産振興センターでは,カキの養殖などについて学びます。一日盛りだくさんの学習です。 集発前には,ドライバーさんにお願いしますとあいさつできました。 【3年生】今日の授業(音楽)最後に「勇気100%」を合唱します。元気いっぱいです。一緒に歌って、私も勇気と元気100%です!! 【3年生】自転車教室交通ルールを確認した後、自転車で走るコースを自転車なしで走ってみます。その後、それぞれ自転車に乗りました。ポイントごとに、「一旦停止」や「右ななめ後方の確認」などを教えていただきました。ペーパーテストに合格すれば、免許証が発行されます。交通ルールやマナーを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート4
校外学習パート4
ご協力をいただいたフレスタ河内店の皆様,インタビューに答えてくださったお買い物にきていた方,ありがとうございました。 【3年生】社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート3【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート2【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート1そこでまず,「どうして,買い物に行くお店がことなるのだろうか。」という学習問題を立て,調べていくことになりました。子供たちの予想では,商品の値段・家から店までの距離・品揃え・品質など消費者が買い物を行う時のポイントに違いがあるのではと考えました。。 次にお店の人たちも消費者にきていただくたために何かしているのでは?と疑問に思い始め,「お店では,消費者に来店してもらうために,どのような工夫をしているのか」という学習問題を立てました。 2つの学習課題を解決するために,昨日(9月20日),フレスタ河内店に校外学習に行ってきました。店内では,店長さんをはじめ職員の方たちの話を聞いたり,実際に買い物をされているお客様にインタビューをしたりしました。 【3年生】今日の授業(国語)
漢字のへんとつくりの学習をしていました。「さんずい」や「にんべん」などの学習をした後、「金へん」のつく漢字を問われると、子どもたちの手が挙がりました。
|
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |