![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:41 総数:162533 |
【3年生】自転車教室![]() ![]() ![]() 交通ルールを確認した後、自転車で走るコースを自転車なしで走ってみます。その後、それぞれ自転車に乗りました。ポイントごとに、「一旦停止」や「右ななめ後方の確認」などを教えていただきました。ペーパーテストに合格すれば、免許証が発行されます。交通ルールやマナーを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート4![]() ご協力をいただいたフレスタ河内店の皆様,インタビューに答えてくださったお買い物にきていた方,ありがとうございました。 【3年生】社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート3![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート2![]() ![]() 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート1![]() ![]() そこでまず,「どうして,買い物に行くお店がことなるのだろうか。」という学習問題を立て,調べていくことになりました。子供たちの予想では,商品の値段・家から店までの距離・品揃え・品質など消費者が買い物を行う時のポイントに違いがあるのではと考えました。。 次にお店の人たちも消費者にきていただくたために何かしているのでは?と疑問に思い始め,「お店では,消費者に来店してもらうために,どのような工夫をしているのか」という学習問題を立てました。 2つの学習課題を解決するために,昨日(9月20日),フレスタ河内店に校外学習に行ってきました。店内では,店長さんをはじめ職員の方たちの話を聞いたり,実際に買い物をされているお客様にインタビューをしたりしました。 【3年生】今日の授業(国語)
漢字のへんとつくりの学習をしていました。「さんずい」や「にんべん」などの学習をした後、「金へん」のつく漢字を問われると、子どもたちの手が挙がりました。
![]() ![]() 【3年生】今日の授業(図画工作)
「ぺたぺたして段ボールに絵を描こう」
グループごとにテーマを決めて、段ボールに絵を描いていきます。筆だけでなく、スポンジやローラーなどをつかって、描いていました。 作品は、秋に公民館で展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(音楽)
「いろいろな声で表現して遊ぼう」という題材です。教科書に書かれたいろいろな大きさや向き、色のヤッホーという文字を自分が捉えた表現方法で声に出します。
ピンクで書かれた文字は、優しい声で 右斜め上にならんだ文字は、上を向いて呼びかけるように など 自分の表現を大切に、友達の声と比べています。 次は、自分の「ヤッホー」を文字で表現することになりました。一斉に教科書に書き込みます。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合的な学習の時間「河内のおたから発見!」![]() ![]() 学習にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。 【3年生】今日の授業(総合的な学習の時間)![]() 【3年生】身体測定・視力検査
3年生の身体測定と視力検査を実施しています。前の人のやり方を見て、スムーズに実施できました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(算数)
大きい数の読み方や書き方をプリントで学習していました。大きな数を漢字で書いたり、漢字で書かれた数を数字で表したりします。子どもたちにとって、難しいところです。プリントを前に、奮闘していました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(音楽)
タブレットを使って、リコーダーのテストです。2人1組でお互いにリコーダーを演奏しているときの指使いを記録しました。記録したものは、オクリンクで先生に提出しました。
友達にタブレットを向けられると、ちょっと緊張してしまい、普段通りの力が発揮できなかった子もいたようです。逆に、程よい緊張感でうまく演奏することができたと喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業
夏休みの出来事を思い出して、詩に表現していました。
タイトルを見ると、「水泳」「花火」・・・。 ことばを選びながら、自分の表現で詩を書いていました。 ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(学活)
お楽しみ会をしていました。教室に入ったときは、はてなボックスをしていました。係が箱の中にいろいろなものを入れて、何が入っているのかを当てています。当たった時には、大きな拍手をしていました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(国語)
登場人物の気持ちに気を付けて、感想文を書く学習です。感想文の書き方を学びます。自分が不思議だなあと感じたところについて、自分の思いや考えをメモしています。ノートを覗くと、場面もそれぞれですし、感じ方もいろいろあって面白いです。
![]() ![]() ![]() 【3年生】河内音頭発表会![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(図画工作)
「切って かき出し くっつけて」という題材で、粘土をたこ糸で切ったり、かきべらで削ったりしながら、作品を作っています。
一人ひとり真剣な表情で作品作りに夢中ですが、そばを通ると 「今、歯を作っているよ。見てください。」 「ここをかき出すのが、とっても難しくて大変なんです。」 など、苦労しているところや工夫しているところを話してくれます。 ものづくりっていいですね。子どもを夢中にします。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 校外学習 広島市現代美術館![]() ![]() ![]() 作品を鑑賞しながら,ナビゲーターの解説をしっかり聞くことができました。最後には,今日見学した作品の中からお気に入りのものを選んで,しおりにまとめることができました。 【3年生】今日の授業(社会)![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |