![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:41 総数:161970 |
【3年生】今日の授業(図画工作)
題材「ふきあがる風にのせて」の作品作りに取り組んでいた3年生。今日は、サーキュレーターをつかって、作品を風に当ててみました。
教室に帰って、風にのってふわふわ、高く作品が浮かぶための工夫について意見交流しました。 「飾りが多すぎると、重たくて高くあがりませんでした。」 「残念だったけど、飾りを減らしました。」 という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 「すごく気持ちいい。」 「ちょっと深いかなあ。」 いろいろな感想があったようです。 【3年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 例えば、「3,4,5」を選びます。「543−345」 選んだ3枚はそれぞれ違いますが、答えは・・・。 【3年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() 【3年生】教室の作品紹介
題材「光と影からうまれるかたち」の作品が写真で掲示されていました。いつもは体育の授業などで使うカラーコーンやフラフープなどを組み合わせて、影にうつすと、思わぬ発見があったようです。
![]() 【3年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() 台を2つに区切って、「朝」と「夕方」の場面をつくる子 3つに区切って、それぞれの部屋に見立てる子 それぞれの思いがあふれる作品になっています。側をとおると、 「見てください。」 「校長先生、これはね・・・・。」 と、たくさんの子ども達が、土台を回転させながら説明してくれました。 【3年生】今日の授業(外国語活動)
5時間目は、外国語活動です。「How are you?」という単元で、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。
短い動画で英語を聞き、聞き取れた単語をもとにどんな会話だったのかを発表していました。 子ども達の「話したい」「英語を使いたい」という気持ちがあふれた授業でした。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 「えっ?でも最後まで聞いてみよう。」 と友達の考えに耳を傾ける姿が見られました。 3時間目が終わると、 「校長先生、この黒板の字は私が書きました」 「発表したよ。」 とたくさんの子ども達が、目を輝かせながら学習したことを教えてくれました。 今日の学習が、子ども達にとって充実していたことがよく伝わってきました。 【3年生】給食を待つ間も
3年生の給食準備中の様子です。給食当番は、準備をします。その間、読書をして静かに待っています。給食当番以外で、立ち歩く人はいません。
![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(外国語活動)![]() ![]() ![]() 【3・4年生】今日の授業(体育)![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(理科)![]() ![]() ![]() と、嬉しそうに見せてくれました。 「ダンゴムシがいたよ。手の上にのせると、ちょっとくすぐったいです。」 と、見せてくれました。 私も、ぼくもとみんな夢中です。 授業の後半、教室を覗くと、タブレットをみんなに見せながら、観察記録を発表していました。 「アリの体は、まっすぐではなく、折れ曲がっている。」 「足は6本あった。」 「あっ、テントウムシと一緒!」 など、気づきや発見がたくさんある授業でした。 【3年生】今日の授業(理科)![]() ![]() ![]() 【6年生】教室の作品![]() ![]() 【3年生】図工の作品![]() 【3年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 筆の使い方によって、太い線ができたり細い線ができたり、混色によって思わぬ色になったりと楽しみながら学習していました。 【3年生】今日の授業![]() ![]() ![]() 円になっていますが、マスクをして静かに先生の説明を聞いていました。フラフープをグループで1周させたり、ボール運びをしたりして、友達と協力しながら活動することがでいていました。 【3年生】今日の授業![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |