![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:104 総数:162317 |
【3年生】今日の授業(国語)
単元「夏のくらし」の学習です。夏といえば、
アイスクリーム、熱中症、帽子、セミ、海水浴、魚釣り・・・・ いろいろな言葉が、出てきます。そして、自分の「夏のくらし」をノートに書き、発表します。 「虫に刺されると、夏だなあと感じます。」 「スイカ食べるとき、種をとると、穴が開きました。夏だなあ。」 ![]() ![]() 【3年生】河内音頭発表会![]() ![]() 【3年生】 被爆体験継承者(細光さん)の話を聞いて
お話を聴いた後に,考えたことや思ったことを書きました。子どもにとっては衝撃的な絵もあったようですが,しっかり聴き,事実として真剣に受け止めていました。
(子どもの感想を一部抜粋) 「一人一人の平和に対してのせきにんが大きいと考えた。わるいことはしていないのにな(亡)くなるのはちがうと思う。」 「原子ばくだんが落ちて、みんなのみらいといのちと心を全部うばわれて、かさおかさん(原爆の証言者)は、いまでもずっとくるしんでいると思いました。」 ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(社会)![]() 【3年生】河内音頭![]() 去年に続き、2年目なので動きもいいです。何より、とても楽しそうです。 ![]() 【3年生】今日の授業(総合的な学習)![]() ![]() ![]() 「なぜ神社はあるのですか。」 「盆踊りは、何のため? 神楽は?」 「鳥居は、なぜ朱色や石造りなのか。」 「亡くなった人が見えないのはなぜ?」 など、次々と様々な角度から質問をしました。 山田宮司さんは、子どもにわかりやすい言葉で、丁寧に答えてくださいました。 お話を聞いた後、茅の輪くぐりをさせていただきました。ありがとうございました。 【3年生】朝学習![]() ![]() 【3年生】読み聞かせ![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしていただくことによって、学校の図書室にはない絵本にも触れることができます。 来週は、4〜6年生です。楽しみですね。 【3年生】今日の授業(算数科)
2けたのたしざんやひきざんの計算を、筆算ではなく、式を工夫して暗算で求める方法を考えています。自分で考え、友達に伝え、友達の考えも聞きながら、学習を進めていました。説明も上手になっています。
![]() ![]() ![]() 【3年生】大きくなあれ![]() ![]() ![]() 【3年生】長縄に挑戦中
3年生何人かが集まって、長縄をしていました。縄に入るときの目印を付けて、みんなで確認する姿もみられました。
![]() 【3年生】ただ今 移動中
南校舎の音楽室での授業を終えて、北校舎へ向かう3年生です。休憩時間になっていましたが、走ることなく歩いて移動していました。
![]() 2回目の水泳指導(3・4年)
水泳指導も2回目となると,先生の指示をしっかり聞いて,てきぱきと活動できていました。
顔浸けを中心に,水慣れの時間をたっぷり取りました。次は,「けのび」「バタ足」の練習をして,いよいよ大プールに挑戦となります。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】長縄大会![]() 【3年生】今日の授業(図画工作)
題材「ふきあがる風にのせて」の作品作りに取り組んでいた3年生。今日は、サーキュレーターをつかって、作品を風に当ててみました。
教室に帰って、風にのってふわふわ、高く作品が浮かぶための工夫について意見交流しました。 「飾りが多すぎると、重たくて高くあがりませんでした。」 「残念だったけど、飾りを減らしました。」 という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 「すごく気持ちいい。」 「ちょっと深いかなあ。」 いろいろな感想があったようです。 【3年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 例えば、「3,4,5」を選びます。「543−345」 選んだ3枚はそれぞれ違いますが、答えは・・・。 【3年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() 【3年生】教室の作品紹介
題材「光と影からうまれるかたち」の作品が写真で掲示されていました。いつもは体育の授業などで使うカラーコーンやフラフープなどを組み合わせて、影にうつすと、思わぬ発見があったようです。
![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |