最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:22 総数:167904 |
【6年生】今日の授業(英語)
おすすめの国と理由を伝え合う準備の学習です。オクリンクにある資料の中から、自分が選んだ国の資料(写真)を選び、説明の文を完成させます。
【6年生】今日の授業(算数)
「分数の倍」という単元です。求める数量は、もとのする数の何倍であるかを求めるのですが、それらがすべて分数なので、なかなか鉛筆が進みません。問題文をじっくり読み、立式していました。
【6年生】今日の授業(学活)
修学旅行の打ち合わせをしていました。今日は、誰が時計を持っていくのかをグループごとに決めていました。
【6年生】今日の授業(総合的な学習の時間)
6月15日(木),地域の方に来ていただき,山根城や昔の河内地区についてのお話を聞きました。今まで知らなかった河内小学校のことや河内地区のことを新たに知ることができました。
今日学んだことをこれからの学習に生かしていきます。 【6年生】今日の授業(図画工作)【5,6年生】プール清掃
天候にも恵まれ,プール清掃を実施することができました。
最初は汚れていたプールがみんなの頑張りでどんどんきれいになっていきました。 きれいになったプールで水泳の授業も頑張ります。 【6年生】今日の授業(書写)
毛筆で「あられ」と書いています。ひらがなは、漢字より画数が少なく、バランスをとるのが難しいようです。
そばを通ると、 「見てください。うまく書けました!!」 と嬉しそうに見せてくれました。 【6年生】今日の授業(地域の史跡見学)
6月7日(水),学校の裏山にある山根城に行きました。学校のすぐ近くに城跡があることに驚きました。頂上からの眺めはとてもよかったです。
これからさらに学習を深めていく予定です。 【6年生】今日の授業(調理実習)
5日の調理実習はスクランブルエッグです。
みんな手早く作ることができました。前回の調理実習「野菜炒め」の経験がしっかりと活かせたと思います。 【6年生】今日の授業(家庭科)
調理実習中です。今日は卵料理です。野菜炒めは、強火で調理しました。今日の火加減は・・・。
【6年生】1・2年生へのメッセージ
もうすぐ自然体験活動から帰ってくる1年生と2年生に、6年生がメッセージを残しています。高学年のやさしさに、嬉しくなりました。
【6年生】今日の授業(特別活動)
9月の修学旅行に向けて、班長決めをしていました。夏休みが終わるとすぐに修学旅行に行くようになるので、今から少しずつ準備をします。
楽しい思い出をつくろうと真剣に話し合いをしていました。 【6年生】掲示板に
算数で学習した線対称の図形を応用して、図画工作で模様づくりをしました。各教科につながりがあることがわかると、子どもたちの学習意欲も高まります。
来週の参観日にご覧ください。 【6年生】今日の授業(社会)
古墳時代について、ノートにまとめていました。資料集やタブレットを活用して、自分なりのまとめをしていました。
「イラストもあるといいね。」 と声をかけると 「こんな感じ?」と見せてくれました。 【6年生】歯科指導
5月29日(月),広島高等歯科衛生士専門学校の方々に来ていただき,歯科指導の学習を行いました。
正しい歯磨きの仕方や,健康な歯を保つための方法を学びました。今日から学んだことを実践していきたいと思います。 【6年生】古代体験教室
5月26日(金),広島文化財団の方々に来ていただき,古代体験教室を行いました。
「火起こし体験」「弓矢体験」「石器体験」に挑戦しました。 実際にやってみると思った以上に難しく,昔の人々の暮らしの大変さを感じることができました。火がついたり,矢が的に当たったりしたときには歓声があがりました。 広島文化財団の皆様,貴重な経験をありがとうございました。 【6年生】今日の授業(家庭科)
野菜炒めの実習です。包丁の使い方は、慣れている児童が多いなと感じました。火の通りにくいニンジンから炒めます。切ったあとに、材料ごとに分けておらず、切った野菜の中からニンジンを探しているグループがありました。
「あー、失敗した。」 失敗してもいいのです。なぜ材料ごとに分けたり、ニンジンから炒めたりするのかをもう一度確認していました。それでいいのです。 学びのある調理実習となりました。 【6年生】今日の授業(体育)【6年生】今日の授業(国語)
新しい漢字の学習中です。書き順の確認もしています。
【6年生】今日の授業(社会)
いよいよ歴史の授業が始まります。知っている歴史上の人物は、徳川家康、源頼朝、織田信長、野口英世・・・などが挙がりました。
次に、担任から「なぜ歴史を学ぶのだろうか」と聞かれました。わからないと頭をかかえたり、「だって・・・」とすぐに自分の考えがでてきたりしていました。まずは、ノートに自分の考えを書いています。 歴史を学ぶにあたり、なぜ?どんな意義がある?など、最初に自分たちで考えてから主体的に学ぶことは大切だと思います。 子どもたちは、 昔と今を比べるため 昔のことを知り、残していく どうやって困難を乗り越えたのかを知る など、学ぶ意義を考えていました。歴史は、年号を覚えるだけではないということを理解して学習を進めます。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |