最新更新日:2024/06/21
本日:count up15
昨日:143
総数:161813
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

PTC(6年生)

IGL医療福祉専門学校から、2名の先生をお招きして福祉についての学習をしました。

車いすにたっぷり触れることもできました。
画像1
画像2
画像3

英語(6年生)

各国の時刻を紹介する練習です。

日本は何時ですか。イギリスは?ブラジルは?
という練習をして、ゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

英語(6年生)

数を英語で言い慣れる学習です。

5年生のときから少しバージョンアップして、50までの数字を言っていました。
ゲームをしながら数の言い方を学びました。
画像1
画像2
画像3

体育(6年生)

体育館で「マット運動」をしていました。

自分が挑戦してみたい技を練習して、連続技などへと発展させます。
苦手な人もいるでしょうが、しっかり練習して自分なりの技が、完成するといいですね。
画像1
画像2
画像3

平和学習出前講座

 5月26日(木)に、平和記念資料館から講師の方に来て頂いて、平和学習を行いました。以前、梶矢先生に来て頂いたときは被爆体験のお話をお聞きましたが、今回は原子爆弾の実際の大きさや、爆風、熱線の威力、放射線のおそろしさなどを教わりました。また、「はだしのゲン」の作者である、中沢啓治さんの証言の映像も見せていただきました。子どもたちにも、この学習で学んだことを忘れずに生きていってほしいというメッセージが伝わったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

英語(6年生)

今日から英語のALTの先生がかわりました。

「ジェレル ヘンダーソン」さんです。
担任とALTと3人で指導します。
今日は「好きなものをたずねたり、答えたりしよう」という学習です。
自分の好きな果物を伝えたり、相手の好きな果物を聞いたりしていました。

画像1
画像2
画像3

平和学習(6年生)

講師に元長束小学校校長の梶矢文昭先生をお招きしました。

小学校1年生で被爆した体験を話していただきました。
戦後71年。戦争を知らない世代に、「戦争をしてはいけない。核兵器は絶対にいけない。」ことを伝えられました。

今日の学習したことを「ピースサミット」の作文にいかします。
画像1
画像2
画像3

算数(6年生)

先日行った、「全国学力・学習状況調査」の問題の見本解答の確認をしていました。

いろいろな解き方があるので、自分にあった解決の仕方を、学んでほしいと思います。
画像1
画像2

全国学力・学習定着状況調査(6年生)

全国学力・学習定着状況調査が、午前中の時間を使って行われます。
テストが始まる前の教室です。

算数と国語、生活調査です。
落ち着いて、自分の力を精一杯だしてほしいものです。

今日の結果や学校の取組は、後日お知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

英語(6年生)

今年から英語指導に池尻先生が入られます。

第1回目の授業です。
「自分の名前や呼び名、年齢を伝えあおう」というねらいで学習をしていました。

笑顔と大きな声で、学習ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

習字(6年生)

半紙に、自分の名前を書く練習をしていました。
小筆を使うことがあまりないので、いい練習になっていました。

さすが6年生、静かに集中して書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218