最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:91
総数:159438
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

卒業祝い献立

今日の給食は・・・
行事食「小学校卒業祝い献立」で、赤飯、ごま塩、牛乳、お楽しみフライ、温野菜、かき卵汁 でした。

6年生の教室におじゃまして、「今日はみなさんの卒業をお祝いする給食です」と紹介すると、「おぉー」と歓声が上がり「めっちゃおいしいです」「うまーい」という声が聞かれました。

給食放送では、放送原稿には無かった「お祝いのことば」を5年生の保健委員から贈られ、ますますうれしい給食になりました。

いよいよ河内小学校で食べる給食も木曜日で最後になりました。しっかり味わって食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

かわいい1年生と最後のお楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
1年生も6年生も大きくなりました。

かわいい1年生と最後のお楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
今日は6年生が計画して1年生と最後のお楽しみ会をしました。
プログラムも自分達で考えました。
ゲームも自分達で考えてました。
考えたゲームは「宝探しけいどろ」です。
1年生と6年生のペアで宝物を探しながらけいどろをしました。
今日は天気も良く、みんな汗をかいていました。
プログラムの最後には、6年生から1年生へプレゼントもしました。
お手紙と手作りてるてる坊主です。
「来年も頑張ってね。」といって握手をして分かれました。
本当にほほえましい良い会になりました。

3月14日 卒業式練習

画像1
画像2
今週の金曜日はいよいよ卒業式です。
休み明けの今日は、どうかな?と思っていましたが。3時間という長い練習を集中してよく頑張りました。
今日は5年生も来て、入場から練習しました。
少し緊張してしまい、呼びかけの速さが速くなったり、声がいつもより小さくなったりした子もいましたが、残り3日で120%の状態になれるように頑張っていこうと思います。
卒業まであと3日です。卒業式立派な姿を楽しみにしておいて下さい。

3月10日 6年生卒業式練習2

6年生は毎日放課後も歌の練習をしています。23人という少人数で体育館中に響かせる声を出すために日々頑張っています。
今日はアルトパートだけが残り練習をしました。
「顔で歌う!」「息をしっかり吸う」などたくさんのことを言われて、日々成長しています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

3月10日 6年生卒業式練習

画像1
画像2
卒業式の練習を始めて5日が過ぎました。
今日は、主に返事の練習や歌の練習をしました。

歌はだんだん強弱をつけることができてきました。
まだまだ練習は足りていませんが、みんなが一生懸命に練習に取り組んでいることはよく伝わってきます。卒業まで残り5日となります。残りの練習も精一杯してくれることを期待しています。

3月9日 三和中学校出前授業

昨日、三和中学校の先生が来られて出前授業をして下さいました。
5時間目は「技術」の授業でした。鉄の種類や金額についての楽しい授業でした。子ども達も初めて知ることが多く、楽しそうに授業をうけていました。さっそく、今日の自学ノートに、新聞に載っていた「金」や「白金」などの値段を切り抜いて感想を書いてくる子もいました。
6時間目は中学校ってどんなところなのかを学習しました。生徒指導の先生のお話を、子ども達はとても真剣な様子で聞いていました。「君たちが中学生になるのはいつからか知っているかな?」という質問に「入学式の日」と答える子が多くいました。しかし、4月1日からもうみんなは中学生なのです。
あと、6日で卒業ですが、それと同時に中学校へ向けてのスタートラインも見え始めているんですね。
画像1
画像2

最後の英語の授業

画像1
画像2
画像3
英語の授業は今日で最後でした。
5年生のころから英語の授業がありましたが、6年生の子ども達はいつも一生懸命学習していました。コミュニケーション活動では自分から進んで頑張る姿を見ることができたり、大きな声で発音する姿を見ることができたりと、とても意欲的に学習に取り組めていました。
中学校へ行っても、英語を楽しんでほしいですね!

図工(6年生)

卒業制作で「オルゴール」を作っています。
絵の具の上から、ニスを塗っていました。あと少しで完成です。

どんな宝物が入るのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

デイサービス藤の木訪問

 3月2日(水)に5・6年生でデイサービス藤の木に訪問し、お年寄りと交流してきました。まずは、5年生と6年生のそれぞれのリコーダー演奏、そして全員での合唱などを披露しました。とても大きくきれいな歌声でした。そして、数人ずつのグループに分かれて交流をしました。お手玉やあやとり、けん玉、折り紙を一緒に楽しみ、中には将棋やオセロで真剣勝負をしている子もいました。どの子も関わり方が上手で、笑顔があふれていました。
 帰りには全員と握手をしてお別れをしましたが、涙を流して喜んでくださった方もいて、こちらも心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

生徒指導だより

学習ガイド

生活ガイド

「基礎基本」定着状況調査  全国学力学習状況調査報告

学校へ行こう週間

給食・保健だより

配膳表

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218