【5年生】今日の授業(国語)
「言葉の意味が分かること」の単元に入りました。教材文を音読し、表現に着目して文章の構成を捉えます。教材文と真剣に向き合っています。
【5年生】 2024-05-29 11:57 up!
【5年生】今日の授業(国語)
4年生の漢字の復習に挑戦しています。すらすらドリルの空欄を埋める子、一部分は書けるけど鉛筆が止まっている子・・・。
「児童書ってどういう意味ですか?」
意味が分からないと、漢字は浮かびません。早速辞書で調べています。
教室の後ろでは、籾から出た芽が伸びています。
【5年生】 2024-05-27 13:57 up!
【5年生】今日の授業(算数)
「比例」の学習です。児童にとって、難しい単元です。1つの問題をみんなで一緒に考える姿勢が、見ていて嬉しいです。
【5年生】 2024-05-24 13:06 up!
【5・6年生】委員会活動-1-
企画運営会は、雨の日の体育館での体力づくりについて、どのようなことができるか案を考えていました。多数決で決める中で、
「1年生でもできることを考えないといけないのでは?」
という意見が出るなど、話し合いがいい方向で進んでいます。
図書委員会は、おすすめの本を紹介するために、本を選んでいます。
保健委員会は、歯を大切にしようと呼びかけるために原稿を読む練習をしていました。
【5年生】 2024-05-23 16:09 up!
【5年生】今日の授業(家庭科)
調理実習で、青菜のおひたしを作りました。調理する人、盛り付ける人、片付ける人など役割分担して手際よく作業を進めました。おいしそうなおひたしができました!
【5年生】 2024-05-22 18:53 up! *
【5年生】今日の授業(算数)
ほとんどの児童が算数のテストが終わって、本を読んで過ごしていました。教室の後ろには、シャーレの中に籾があり、芽が出ていました。
総合的な学習の時間で学習している米作り、理科のインゲン豆、メダカなど、教材がたくさん並んでいる5年生の教室です。
【5年生】 2024-05-21 12:45 up!
【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)
先日まいた種もみが、どれほど生長しているか見学に行きました。高さ10cm以上に育っており、予想以上の生長のはやさにみんな驚いていました。
【5年生】 2024-05-17 11:59 up! *
【5年生】今日の授業(音楽)
「茶色の小瓶」の歌を聞いて、歌詞を読み取りました。次回からはこの曲をリコーダーで吹けるように練習します。
【5年生】 2024-05-16 14:05 up! *
【5年生】今日の授業(体育)
5年生が、2年生のソフトボール投げの練習相手になっています。
「ボールの握り方は・・・・。」
「斜め上に投げるといいよ。」
5年生のアドバイスが光ります!!
【5年生】 2024-05-14 11:42 up!
【5年生】今日の授業(体育)
2年生と一緒に体育館で新体力テストに取り組んでいます。
【5年生】 2024-05-13 12:35 up!
【5年生】今日の授業(算数)
テスト終了後、練習問題や単元のまとめのノートづくりに取り組んでいます。
【5年生】 2024-05-10 15:02 up!
【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)
5年生は、総合的な学習の時間や社会科で,米づくりについて学習します。今日は、地域の方に,最初の種もみ作りを見学させていただきました。とても丁寧に教えていただき,子どもたちも体験させてもらいました。お忙しい中、ありがとうございました。
次は田植え。楽しみです。
【5年生】 2024-05-09 18:05 up!
【5年生】今日の授業(体育)
6年生と合同の体育で50メートル走の記録を計りました。ゴールを駆け抜けます。6年生が計っている間は、5年生はドッジボールをしました。
【5年生】 2024-05-08 11:30 up!
【5年生】今日の授業(理科)
発芽に必要な条件について、考えます。これまで植物を育てた経験から、何が必要か・・・「水」はほとんどの児童が一番初めに思いついたようです。班ごとに、そのほかの条件について話し合いです。
【5年生】 2024-05-07 12:27 up!
【5年生】今日の授業(英語)
「あなたの好きな教科は何?」リズムに合わせて、一緒に英語でたずねたり、答えたりしています。リズムに合わせて、ノリノリです!!
【5年生】 2024-05-01 12:19 up!
【5年生】今日の授業(社会)
日本の国土の特徴を調べて、まとめています。初めて聞く国や島などの名前に苦戦しています。映像を観たり、教科書や地図で確認したりしながら、学習を進めています。
【5年生】 2024-04-30 12:02 up!
【5年生】今日の授業(学活)
新しい係を決めたようです。それぞれが集まって、仕事内容を確認したり、係カードを作成したりしています。
【5年生】 2024-04-24 13:12 up!
【5年生】今日の授業(図画工作)
「心のもよう」を色とかたちで表現します。嬉しい気持ちを表現するのに、暖色系の絵の具を使ったり、悩んでいる様子を渦巻のような線で表現したりと、それぞれが工夫しています。
【5年生】 2024-04-23 15:05 up!
【5年生】体育科
リレーの学習をいました。どうすればほかのチームより早くゴールすることができるかについて、友達と相談します。チームの仲間を大きな声で応援しながら、レースを楽しみました。
【5年生】 2024-04-19 13:59 up!
【5年生】今日の授業(書写)
今日から毛筆の授業が始まりました。背筋を正して、自分の名前を書く練習です。
【5年生】 2024-04-18 11:22 up!