![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:100 総数:160606 |
【5年生】今日の授業(学活)
金曜日のウォークラリーの練習をしています。5年生は、ジェスチャーゲームをするようです。入口でスタンプを押したり、説明したりと流れに沿って練習しました。本番も頑張ってね。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(算数・図書)![]() 次の時間には、図書室で会いました。授業が始まってそう時間が経っていないのに、読みたい本を選んで、座って読み始めていました。 ![]() 【5年生】今日の授業(国語)![]() ![]() 【5年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 分数で考えたり、小数で考えたりといろいろな考えが出ていました。どうしてそう考えたのかを説明すると、「同じです。」「なるほど。」などの声が出ました。 水のはたらき(理科)![]() ![]() 「にごる」「川の形が変わった」など,あの頃とは違った感想をもち,実験後も班ごとに熱心に結果を話し合う姿が見られました。 【5年生】今日の授業(総合的な学習)![]() 今日は、模造紙1枚にまとめるためのレイアウトを考えることからスタートです。4年生にもわかりやすい発表に向けて、頑張ってくださいね。 ![]() 【5年生】今日の授業(国語)
午後は、校内研究会で5年生の授業を教職員が参観しました。単元「固有種が教えてくれること」を読んで、教材で使用されている資料の効果を各自考えたり、交流したりしました。教材文のどこでどんな資料が使われているかを確かめた後、どの資料が効果的であるかという視点から、意見を交流しました。
同じ考えの友達と話し合ったり、違う考えの友達に説明したりする場面では、自分の考えを積極的に伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(家庭科)
ミシンで直線縫いの練習をしています。方向を変える時には、針を刺したままくるっと向きを変えることを先生から教えてもらい、いざ実践!!ペアで見合いながら、学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】読み聞かせ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(家庭科)![]() 「巻きすぎかなあ。」 「なかなかうまくできた。」 「もっとはじめに糸をだしたほうがいいよ。」 友達と協力して、学習を進めています。 ![]() 【5年生】今日の授業(国語)![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |