最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:57 総数:167880 |
【5年生】今日の授業(総合的な学習)
テーマは「土砂災害から命を守る」です。5年生は、来週の月曜日には広島県の砂防課の方から話を聞く予定です。
今日は、これからの学習予定の確認と今後作成するハザードマップを誰に発表するかを話し合っていました。 「昨年度マップを作った経験のある6年生に聴いてもらいたい。」 「河内のことをあまり知らない1年生に伝えたい。」 「河内のことを少し知っている2年生がいいのではないか。」 色々な意見が出ました。 聞いてもらう相手によって、作り方や説明の仕方が変わります。目的意識を持つことは大切なことですね。 5年生 算数科 復習
倍数と約数 整数と小数 の復習に取り組みました。
5年PTC
「あじかん」さんに来ていただき,巻寿司教室を開催しました。巻寿司作りを体験し,「うわ〜,崩れてくる〜!」「よし,できた!」と,楽しそうに和風巻とバラ巻の2種類を作りました。お味はいかがでしょうか?
【5年生】今日の授業(学活)
お楽しみ会が近づいています。それぞれのグループに分かれて、話し合っています。内容が具体的になってきました。
【5年生】今日の授業(理科)【5年生】今日の授業(特別活動)
来週お楽しみ会を計画しているようです。各グループで、担当のゲーム等の話し合いをしていました。
【5年生】今日の授業と学習の成果
教室では、国語のテストをしています。
総合的な学習の時間に、災害や防災について調べました。学習の跡が、新聞として廊下に掲示してあります。 【5年生】今日の授業(社会)
テストの前に、kahootで復習をしました。できるだけ早く答えようと、問題が出題される時には画面に集中しています。全問終わったところで、一番早く正解を出した人が発表されました。みんなで拍手です。
そして、テストです。 【5年生】今日の授業(理科)
「流れる川のはたらき」の学習をしています。5年生は総合的な学習で防災についても学んでいます。経験や理科以外の学習と関連付けながら、はたらきについてまとめています。
校外学習3
午後はマツダミュージアムに行きました。
実際に車に乗り,大喜び。 説明を聞きさらに興味がわきました。 最後に実際に車が作られている組み立て工場を見学し,「すごかったぁ〜」と言っていました。 校外学習2
ピースボランティアの方に碑巡りの案内をしてもらいました。
原爆資料館にや追悼平和祈念館にも入りました。 【5年生】校外学習1
お天気にも恵まれ,平和記念公園に行ってきました。
河内小学校を代表して,折り鶴を献納してきました。 【5年生】校外学習へ出発!!
8:40校外学習へ向けて出発しました。今日は、平和記念公園で河内小学校児童みんなが折った折り鶴を献納し、資料館等を見学します。午後は、マツダミュージアムへ行きます。
行ってらっしゃい!! 5年 ウォークラリー
5年生のゲームはジェスチャーゲームでした。みんなで考え、1〜6年生みんなに楽しんでもらえるように試行錯誤を繰り返しました。
準備から片付けまで、みんなで協力してやり遂げ、とても誇らしげな顔の子どもたちでした。 【5年生】今日の授業(学活)
金曜日のウォークラリーの練習をしています。5年生は、ジェスチャーゲームをするようです。入口でスタンプを押したり、説明したりと流れに沿って練習しました。本番も頑張ってね。
【5年生】今日の授業(算数・図書)
教室では算数のテストが返却されました。説明を聞きながら、もう一度問題を解いています。
次の時間には、図書室で会いました。授業が始まってそう時間が経っていないのに、読みたい本を選んで、座って読み始めていました。 【5年生】今日の授業(国語)
新しい漢字の学習をしています。部首や漢字の意味などを確認して、ドリルに練習していきます。1文字1文字丁寧に書いていました。
【5年生】今日の授業(算数)分数で考えたり、小数で考えたりといろいろな考えが出ていました。どうしてそう考えたのかを説明すると、「同じです。」「なるほど。」などの声が出ました。 水のはたらき(理科)「にごる」「川の形が変わった」など,あの頃とは違った感想をもち,実験後も班ごとに熱心に結果を話し合う姿が見られました。 【5年生】今日の授業(総合的な学習)
「災害から命を守る」というテーマで調べ学習をしています。メカニズム、被害、対策についてグループごとにまとめていきます。12月には、4年生に発表することも決まりました。
今日は、模造紙1枚にまとめるためのレイアウトを考えることからスタートです。4年生にもわかりやすい発表に向けて、頑張ってくださいね。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |