最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:40
総数:159478
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】昼休憩に

画像1
画像2
 給食時間に、
「校長先生、今日の昼にまた、お笑い係がお笑いをすると思います。ぜひ、来てください。」
とかわいいお誘いをいただきました。

前回までのお話を説明するところから始まりました。お笑い係も観ている子ども達も、そして担任も楽しそうでした。

【5年生】跳ぶぞ!! 長縄

画像1
 結果は、172回でした。

【5年生】今日の授業(理科)

 インゲン豆の観察です。タブレットで生長記録を作成です。写真だけでなく、高さを測って数字で生長を確認している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】そろってます!!

 今朝の傘立ての様子です。今日は、ひとりひとりが気をつけてここまで傘が整頓されています。さすがです!!
画像1

【5年生】すぐ行動できる子 2

画像1
 大休憩には、傘立てに5年生の姿がありました。向きもそろうと、気持ちが良いですね。ありがとう。

 
画像2

【5年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 今日は、ひらがな3文字「きずな」に挑戦です。今日の課題を見て、「漢字より難しそう。」という声が挙がりました。
 先生の手本を見ながら、一文字ずつ書いていました。

【5年生】ペットボトル稲

画像1
 5年生は、一人ずつペットボトルで米作りに挑戦しています。休憩時間に、生長の様子を見ていました。
画像2

【5年生】教室は

 運動場で体育をしている5年生の教室の様子です。机の上には何もなく、机と椅子が整頓されていました。

 今日も黒板に、メッセージを残しました。
画像1

【5年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 運動場でリレーをしています。バトンをもらうタイミングがわかってきたようです。特別ルールが設けられるなど、工夫もされていました。

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
「アニメーションをつくろう」の続きをしていました。今日は、動くアニメーションを考えて、絵を描く活動です。
動物が動いたり、種から花が咲いて実を付けたり、時計の針が回ってタイムマシンをイメージしたり・・・・。

製作している側をとおると、
「覗いてみてください。」
と声をかけてくれました。

【5年生】今日の授業(総合的な学習) 2

画像1
 田植機で田植えをするところを見せていただきました。田植機が進む様子を見て、
「ゆっくりだねえ。」
という声がたくさん出ました。それでも、手で植えるよりはるかに早く作業ができることを知ってびっくりしていました。
実際に見たり、体験したりするよさを改めて実感しました。

 原田様、木下会長様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像2

【5年生】今日の授業(総合的な学習) 1

 5年生は、河内の米作りを通して、河内の町の魅力に迫ります。
 今日は、地域の原田様の田んぼに、田植えの見学とお話を伺いに行きました。子ども達の質問に、丁寧にわかりやすく答えてくださいました。

「田に水はどれくらい入れるのですか?」
「みんなだったら、膝くらいまで入るかな。」

「広島では、ヒノヒカリという品種を植えているところが多い。」

「太陽で干したお米は、おいしいよ。」

みんな、一生懸命メモをしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「アニメーションをつくろう」という題材の学習をしていました。今日はその1時間目です。まずは、回転する土台作りです。

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
画像3
 今日も張り切って、英語の学習中です。みんなの前で、代表者が自分の誕生日を英語で話します。みんなは、それを聞き取って、誕生日の早い順に並べ替えます。ゲームを取り入れながら、楽しく学んでいました。

【5年生】昼休みに

画像1
 数日前から、休憩時間にお笑いをすると聞いていました。昨日お誘いを受けたので、昼休憩に5年生の教室を覗きました。担任が一番良いポジションで聞いていました。
 子ども達だけでシナリオを考えたそうです。最後のオチも誰も傷付かない、楽しいものでした。

【5年生】今日の授業(英語)

 英単語や数字を使ってゲームをしていました。1月〜12月までのカードを手がかりに、自分の誕生月が歌で流れると、手を挙げます。なんと、5年生には、1月と2月生まれがいませんでした。
 続いて、ビンゴゲーム。早くビンゴになると、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(算数)

 比例の学習です。問題文を表に表して、比例の関係をみつけていきます。比例の関係がわかっても、それを式に表すことに苦戦していました。

 それでも、考えを発表しあって、最後には
「今日のめあて 達成だ。」
という言葉が、子どもの方から出てきました。
自分たちで、今日のめあてを解決できたという自信につながったようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
 「心のもよう」という題材です。前の時間に、「喜怒哀楽」をいろいろな色や形でカードに表現しました。今日は、そのカードをみんなで見て、どの感情を表現しているのかを当てたり、好きなカードをみつけたりして鑑賞の授業をしていました。

【5年生】教室掲示

画像1
 5年生は、「春」を題材に歌を詠みました。短冊に書いたものが掲示されていました。

【5年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 二人組になり、鬼ごっこをしています。二人の間の距離を少しとって、スタートします。これが、リレーのバトン渡しにつながります。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218