最新更新日:2024/06/14 | |
本日:76
昨日:71 総数:160897 |
【5年生】 理科
理科では,顕微鏡を使ってメダカのたまごを観察しました。
鏡の向きやレンズの高さの調節に苦戦していましたが,なんとか見ることができました。 よ〜く見ると毛のようなものが生えているようです。 肉眼では見えないものが顕微鏡を通して見えることに感動しているようでした。 【5年生】 総合的な学習の時間〜田植え体験〜田植え体験を楽しみにしていることがとても伝わってきました。 当日の天気は快晴。暑いぐらいでした。 田んぼに着くと,講師の先生の他に地域の方もたくさん来てくださっていました。 苗の持ち方や植え方など丁寧に教えていただきました。 その後,裸足になり,田んぼに入ると・・・ 始めは「きゃーーー!」と,どこから声を出しているの!?というぐらい興奮してました。 しかし,その後は集中。どのくらいの深さに植えたらいいのだろうか?と考えながら,土にある目印に沿って植えていきました。 講師の先生にも「手直しが必要ないくらい上手に植えられていますね」とお褒めの言葉をいただきました。 田植えの楽しさと難しさを体験を通して感じることができました。 田植え体験を通して・・・ *今日は田植え体験をしました。講師の先生に「まっすぐ植えられてすごい!」と言われました。とってもうれしかったです。川で足を洗っているとき,また田植えをしたいなと思いました。講師の先生に感謝をしたいです。楽しかったです。 *5・6時間目に田植え体験をしました。はじめ,どろの中に足を入れると虫がいてびっくりし,ぬるぬるでなんだかこわかったです。でも,貴重な体験ができてよかったです。 *今日の田植えは,はじめは「今からこんな所に入るのか・・・」と思っていやいや入ってみたけれど,楽しい気持ちがマックスになって,手もべちょべちょにしてしまいました。 【5年生】 休憩時間〜クラス遊び〜
5年生では,クラス遊びを毎週行っています。
この日は雨のため教室で「絵で伝言ゲーム」をしました。 お題をホワイトボードを使って絵で表します。 前の人の絵を見て,お題が何かを判断!その後,再度自分で絵を描き直して次の日とに絵を見せます。 話すのはもちろん禁止です! お題は ・インゲンマメ ・電車 ・コロナウイルス どれも難易度高めです。 特に電車は,同じような形の乗り物であるバスだと思ったところも! 絵の上手い下手関係なく,楽しんでいる様子でした。 【5年生】 社会科教科書に載っている情報を見つけたり,インターネットで調べて初めて知った情報も見つけたりしました。 調べたことをメモし,新聞にまとめる活動へとつなげました。 【5年生】 英語
5年生の英語では,アルファベットの大文字と小文字を学習中です。
そして,アルファベットの順番をカードを使って覚えています。 特に小文字のbとd,pとqは「どっちが先だろう?」と悩みがちです・・・ が!英語の先生が体を使った覚え方を教えてくださり,アルファベットの順番もばっちりになってきているようです! 声をしっかり出しており,英語を楽しんでいる様子が伝わってきます! 5年生 児童生徒学習意識等調査
今日は5年生が、「広島県児童生徒学習意識等調査」を行いました。県内の小・中学校で6月18日までに実施されます。小学校は5年生が対象となっています。
5年生 総合的な学習(田植え体験−2−)
子どもたちががんばって植えた田の様子です。
これから、稲がすくすく育ってくれたらと願うばかりです。 教室では,米作りについてこれから調べ学習が始まります。 5年生 田植え体験裸足での田んぼに入るときは、ちょっとどきどきしたけど 地域の方に教えていただきながら苗を植えました。 これからの苗の生長が楽しみです。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |