最新更新日:2024/05/24
本日:count up76
昨日:96
総数:159422
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

出前授業(5年生)

広島県砂防課から3名おいでになり、「災害から身を守る」学習をしました。

6・29を忘れないためにも、学習の繰り返しが大切です。
教室で勉強した後、実際に砂防ダムを見学しました。
画像1
画像2
画像3

発表の練習(5年生)

明日の音楽朝会や、日曜日の芸能祭で発表するために練習をしました。

寒かったのですが、しっかり声を出していました。
態度もよかったです。

明日の朝や、芸能祭に見においでください。
画像1
画像2

お楽しみ会

待ちに待った「お楽しみ会」を行いました。
「5年1組を前進させる会」として、以前から計画を立てていました。

学級会を通して、レクやおやつ作りの計画を
子どもたちが話し合って考えました。


レクでは、ドッチボールとラインおにごっこをしました。
けんかもなく元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

おやつ作りでは「リッツパーティー」をしました。
デコレーションの材料は子どもたちが考えました。
生クリームでケーキのように飾る子、ハムとチーズで美味しそうに盛り付けた子もいました。


今回の楽しい活動を通して、クラスが団結していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工(5年生)

粘土を使って、生活に役立つものをつくっていました。

思い思いに作品をつくりました。
さて、家にどんなものを持ち帰るでしょうか?

楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

調理実習「みそしる」

前回は「ご飯」,今回は「みそしる」をつくりました。前回に比べて,準備や手際もよく,調理ができて,感心しました。後片付けも全員でできて,時間にも余裕がありました。
画像1
画像2
画像3

命の授業(5年)

廿日市市にある「えつき助産院」の
悦喜桂子(えつきけいこ)先生に
ゲストティーチャーとして出前授業をしていただきました。

命の始まりの話や
お母さんのお腹の中で、そして生まれてからも
みんな大切に大切に育てられてきたことを学びました。

自分の命も、友達の命も大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 ミシンの学習

ミシンの学習4時間目です。上糸・下糸のかけ方の学習をして、はじめて練習布を使って縫いました。「緊張したけど、おもしろかった。」そうです。
画像1
画像2
画像3

家庭科(5年生)

ミシンを使って、練習をしていました。

ゆっくり、落ち着いてやらないと、けがをします。
みんな、真剣な表情をしています。

エプロンが縫えるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習(5年)

NHK広島放送局とマツダミュージアムに行きました。

社会科で学習した
情報番組の作り方や自動車工場について
その仕組みや工夫を
実際に見て体験することができました。

さすが5年生!
たくさんの見聞きしたことを素早くメモに書いていました。

学校に帰って
メモしたことをもとに、まとめ学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

校外学習(5年生)

残念ながら雨の出発になってしまいました。
NHK放送局とマツダの見学です。
全員元気でバスに乗り込みました。
画像1
画像2

野外活動3日目−2

終わってみれば2泊3日があっという間でした。この野外活動に全員が参加できたことを嬉しく思っています。様々な活動の中でで得たことを学校生活でもいかしてもらいたいです。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目−1

いよいよ最終日です。3日とも天候に恵まれすべてのプログラムができました。3日目も天気がよく、暑かったです。暑い中、子どもたちはスコアオリエンテーリングを最後まで楽しみました。どの班も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−6

松田先生のファイヤーダンスが見事でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−5

河内小学校から、たくさんの先生たちが盛り上げに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−4

キャンプファイヤーです。ゲームやスタンツで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−3

自由活動の時間です。ロビーにある手作りおもちゃで遊びました。
画像1
画像2

野外活動2日目−2

野外炊飯です。メニューは、牛皿・ご飯・サラダです。かまどの火おこしは、どの班も一発で着火しました。ご飯が少しやわらかいところもありましたが、牛皿は大成功でした。牛丼にして食べました。おいしかったです。かた付けもよくできました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目−1

朝の集いは、みんな眠そうです。睡眠不足でしょうか?いよいよ野外活動2日目です。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目−4

食堂での食事の様子です。食事係が配膳をします。おかわりもできます。
画像1
画像2
画像3

野外活動1日目−2

アスレチックで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218