最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:32
総数:167935
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

野外活動1日目−1

三滝少年の家に到着。入所式の様子です。2泊3日の野外活動の開始です。
画像1
画像2
画像3

野外活動が終わりました

とうとう野外活動が終わりました。
解散式をして、無事に全員が帰宅しました。

疲れたけど思い出に残る活動だったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

野外活動

2日目のイベント「キャンプファイヤー」です。

練習してきたスタンツやゲームを楽しみました。

最後は、分火をして終わりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動に出発(5年生)

気持ちのよい朝です。
5年生22名が、保護者の見送りのもと、元気で出発しました。

2泊3日、三滝少年自然の家で活動します。
協力して、5年生のまとまりを発揮してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

英語(5年生)

4校時は5年生です。

5年生も数字を英語で言う練習です。
12までを言うのですが、みんなよく知っていますね。
画像1
画像2
画像3

家庭科(5年生)

調理実習です。
野菜をゆでて、自分達が作ったドレッシングをかけて食べます。
ドレッシングは、班ごとの特徴があるようです。
「からい」「すっぱい」「うすい」と色々ですが、おいしそうに全部食べていました。

実習の成果を、家庭でもためしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

基礎・基本定着状況調査(5年生)

広島県の5年生が「基礎・基本定着状況調査」を受けます。
国語、算数、理科、生活の調査です。

集中して取り組んでいました。
最後まであきらめないで、がんばってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

家庭科(5年生)

調理実習をしています。
ゆでたまごとホウレン草をゆでたものを作っていました。

段々と調理らしくなってきました。
時間を計りながら作ります。

きっとおいしい料理ができたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

理科(5年生)

理科の実験をしていました。

ヨウ素液を使って、でんぷんがあるかどうかを調べていました。
パンにヨウ素液をかけた後、いんげん豆の切り口にヨウ素液をかけると、どうなるかを観察しました。

役割を交代しながら実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

新体力テストのはじまり

今日から新体力テストがはじまりました。
2、5年生が体育館で「反復横跳びや上体起こし」をしていました。

自分の記録が伸びるといいですね。


画像1
画像2

始めてみよう クッキング(5年生)

家庭科の授業です。
湯を沸かし、急須にいれたお茶を飲みます。

学校で初めての調理です。ガスレンジを使ったことがない児童もいました。
役割分担をして、班ごとにお茶をいれました。

みんなで入れたお茶はおいしかったです。
家でもきっと、いれてくれるはずです。

画像1
画像2
画像3

英語(5年生)

「初めて会ったときのあいさつをしよう」と言う学習です。

しっかり声を出していましたが、少し緊張した顔が見えました。
あいさつの仕方を覚えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科(5年生)

アブラナの花の様子を調べていました。
ピンセットを使って、アブラナの花の仕組みがどうなっているかを観察していました。

細かい作業ですが、集中して学習をしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218