最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:104
総数:162219
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「小数のしくみを調べよう」の学習です。0.1Lを10に分けた数・・・1目盛が小さいので、数えるのが大変です。

【4年生】今日の授業(理科)

 乾電池とモーターを使って、おもちゃの自動車を走らせて電気のはたらきを学習します。今日は、実験に使う自動車づくりをしています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(国語)

 「新聞をつくろう」の単元で、今日は見出しの工夫について考えています。読み手に興味をもってもらう見出しであるとともに、読み手に伝えたい内容が伝わる見出しであることが大切です。

 八幡川で生き物調査に出かけたときのことを新聞に書くのなら、どんな見出しがいいかを練習として考え、みんなに発表していました。

 「(自分の意見と)同じだ。」
 「なるほど。」
など、発表を聞きながら自分の考えをノートに書いていました。

 
画像1
画像2
画像3

【4年生】掃除時間

画像1
画像2
画像3
 自分たちで掃除を進めています。トイレ掃除では、最後にスリッパを揃えていました。ありがとう。

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
 学習のまとめをノートに書いています。書くだけでなく、内容について友達とも話をして自分の力にしていました。
画像2

【4年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
 「おもしろダンボールBOX」の制作がはじまりました。まずは、基礎となる箱の組み立てです。組み立てながらも、完成予想図を見ながらさらにデザインを描き加える姿もありました。

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
 地名探しをクイズ形式でしていました。地図の見方に慣れ、友達に教える時に、「中部地方」とか「佐渡島」などの言葉を使ってヒントを出せるようになっています。
画像2

【4年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 毛筆で「友」と書いています。お手本を見ながら一画ずつ丁寧に書きます。

【4年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 段ボールを使って、いろいろな用途の箱を作ります。今日は、どんなデザインの作品を作るか、イメージを膨らませる学習をしました。これから、作品の完成が楽しみです。

【4年生】今日の授業

 テストが終わったら、各自の課題に取り組んでいます。タブレットでローマ字入力をしている児童が一番多かったです。両手を使って打ち込んでいます。ずいぶん早く指が動くようになっていてびっくりです。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
 「一つの花」(今西祐行)の学習です。今日は物語の設定について話し合っていました。物語を読んで、「時」「場所」「人物」「出来事」を中心に、感想も交えながら自分の考えを伝えていました。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
 都道府県の漢字テストにチャレンジしました。新潟や栃木など、普段使いなれない漢字の件もありますが、これまでの学習の成果を生かして、たくさんの問題に答えることができていました。
 わからなかった字があった時には、ノートに繰り返し書いて、その場で覚えようとする様子も見られました。
「今失敗するのは問題ない。大切なのは、『なぜできなかったのか』『どうすればよくなるのか』を考えることだよ。」
担任の話を聞いて、みんな「次こそは!」と意欲に燃えていました。


 目指せ、都道府県パーフェクト!!

【4年生】今日の授業(書写)

 毛筆の授業です。筆の運びや画の長さなど、注意することを確認しています。みんな真剣な顔で聞いています。やる気を感じます。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

 2桁の割り算の筆算に初めて挑戦しました。「たてる→かける→ひく→おろす」と繰り返し唱えながら、計算の順序を覚えました。また、筆算のやり方だけでなく、どうしてそのようなやり方になるのかを、ノートに図をかいて友達に説明することができる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
「指揮者になろう」
 いろいろな曲を聴いて、指揮者のように手をふっています。

 この曲は何分の何拍子かな?
 ゆっくりした曲だなあ。
 様々なことを感じています。
画像2

【4年生】今日の授業(国語科)

 教材文「アップとルーズで伝える」では、相手により詳しくわかりやすく伝えるための方法について学習しました。

 今回の学びを、総合的な学習の時間に生かすことができないか話し合いました。あえて自分が伝えたいことと逆の事柄を例示し対比させることで、より鮮明に伝えることができることを確認しました。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
 八幡川の環境について学んでいる4年生。先日のアユの放流やこれまで学んだことをCanvaを使って、動画にまとめました。教室をのぞくと、見せてくれました。

 学んだことを2年生に伝えるのだそうです。

【4年生】今日の授業(国語)

 「思いやりのデザイン」の学習をしていました。説明文の工夫について、ペアで話し合います。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(体育)

 今日は4年生が、キャッチボールをしました。いただいたグローブが大活躍です。子どもたちのやる気も引き出します。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(習字)

画像1
 「羊」という文字を書いています。横画の長さや間隔などに気をつけながら、丁寧に書いています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218