最新更新日:2024/06/28 | |
本日:101
昨日:119 総数:162437 |
【4年生】今日の授業(防災教育)
土砂災害が起こった時に、自分に何ができるかを考えました。災害が起こる前には何ができるか、災害が起こった時には何ができるかについて友達と考えを深めました。自分だけでなく家族や地域の人のことも助けてあげたいと多くの人が言っていました。頼もしいです。
【4年生】長縄大会-4-
最高記録は、4年生でした。教室に帰って、なぜ今回こんなに跳べるようになったのかを振り返っていました。
「真剣に取り組んだから。」 「跳べない人がいても責めずに、頑張れと声をかけたから。」 「あきらめなかったから。」 様々な意見が出ました。 担任が、 「今回の長縄大会だけでなく、苦手なことがあっても努力したり、みんなで励まし合ったりすればできるようになるかもしれないね。」 というと、みんなうなずいていました。 【4年生】今日の授業(算数)【4年生】今日の授業(理科)
乾電池とモーターを使って、おもちゃの自動車を走らせて電気のはたらきを学習します。今日は、実験に使う自動車づくりをしています。
【4年生】今日の授業(国語)
「新聞をつくろう」の単元で、今日は見出しの工夫について考えています。読み手に興味をもってもらう見出しであるとともに、読み手に伝えたい内容が伝わる見出しであることが大切です。
八幡川で生き物調査に出かけたときのことを新聞に書くのなら、どんな見出しがいいかを練習として考え、みんなに発表していました。 「(自分の意見と)同じだ。」 「なるほど。」 など、発表を聞きながら自分の考えをノートに書いていました。 【4年生】掃除時間【4年生】今日の授業(社会)
学習のまとめをノートに書いています。書くだけでなく、内容について友達とも話をして自分の力にしていました。
【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業(社会)
地名探しをクイズ形式でしていました。地図の見方に慣れ、友達に教える時に、「中部地方」とか「佐渡島」などの言葉を使ってヒントを出せるようになっています。
【4年生】今日の授業(書写)【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業
テストが終わったら、各自の課題に取り組んでいます。タブレットでローマ字入力をしている児童が一番多かったです。両手を使って打ち込んでいます。ずいぶん早く指が動くようになっていてびっくりです。
【4年生】今日の授業(国語)
「一つの花」(今西祐行)の学習です。今日は物語の設定について話し合っていました。物語を読んで、「時」「場所」「人物」「出来事」を中心に、感想も交えながら自分の考えを伝えていました。
【4年生】今日の授業(国語)わからなかった字があった時には、ノートに繰り返し書いて、その場で覚えようとする様子も見られました。 「今失敗するのは問題ない。大切なのは、『なぜできなかったのか』『どうすればよくなるのか』を考えることだよ。」 担任の話を聞いて、みんな「次こそは!」と意欲に燃えていました。 目指せ、都道府県パーフェクト!! 【4年生】今日の授業(書写)
毛筆の授業です。筆の運びや画の長さなど、注意することを確認しています。みんな真剣な顔で聞いています。やる気を感じます。
【4年生】今日の授業(算数)
2桁の割り算の筆算に初めて挑戦しました。「たてる→かける→ひく→おろす」と繰り返し唱えながら、計算の順序を覚えました。また、筆算のやり方だけでなく、どうしてそのようなやり方になるのかを、ノートに図をかいて友達に説明することができる子もいました。
【4年生】今日の授業(音楽)
「指揮者になろう」
いろいろな曲を聴いて、指揮者のように手をふっています。 この曲は何分の何拍子かな? ゆっくりした曲だなあ。 様々なことを感じています。 【4年生】今日の授業(国語科)
教材文「アップとルーズで伝える」では、相手により詳しくわかりやすく伝えるための方法について学習しました。
今回の学びを、総合的な学習の時間に生かすことができないか話し合いました。あえて自分が伝えたいことと逆の事柄を例示し対比させることで、より鮮明に伝えることができることを確認しました。 【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)学んだことを2年生に伝えるのだそうです。 【4年生】今日の授業(国語)
「思いやりのデザイン」の学習をしていました。説明文の工夫について、ペアで話し合います。
|
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |