最新更新日:2024/06/28 | |
本日:103
昨日:119 総数:162439 |
【4年生】今日の授業(社会)
学習のまとめをノートに書いています。書くだけでなく、内容について友達とも話をして自分の力にしていました。
【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業(社会)
地名探しをクイズ形式でしていました。地図の見方に慣れ、友達に教える時に、「中部地方」とか「佐渡島」などの言葉を使ってヒントを出せるようになっています。
【4年生】今日の授業(書写)【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業
テストが終わったら、各自の課題に取り組んでいます。タブレットでローマ字入力をしている児童が一番多かったです。両手を使って打ち込んでいます。ずいぶん早く指が動くようになっていてびっくりです。
【4年生】今日の授業(国語)
「一つの花」(今西祐行)の学習です。今日は物語の設定について話し合っていました。物語を読んで、「時」「場所」「人物」「出来事」を中心に、感想も交えながら自分の考えを伝えていました。
【4年生】今日の授業(国語)わからなかった字があった時には、ノートに繰り返し書いて、その場で覚えようとする様子も見られました。 「今失敗するのは問題ない。大切なのは、『なぜできなかったのか』『どうすればよくなるのか』を考えることだよ。」 担任の話を聞いて、みんな「次こそは!」と意欲に燃えていました。 目指せ、都道府県パーフェクト!! 【4年生】今日の授業(書写)
毛筆の授業です。筆の運びや画の長さなど、注意することを確認しています。みんな真剣な顔で聞いています。やる気を感じます。
【4年生】今日の授業(算数)
2桁の割り算の筆算に初めて挑戦しました。「たてる→かける→ひく→おろす」と繰り返し唱えながら、計算の順序を覚えました。また、筆算のやり方だけでなく、どうしてそのようなやり方になるのかを、ノートに図をかいて友達に説明することができる子もいました。
【4年生】今日の授業(音楽)
「指揮者になろう」
いろいろな曲を聴いて、指揮者のように手をふっています。 この曲は何分の何拍子かな? ゆっくりした曲だなあ。 様々なことを感じています。 【4年生】今日の授業(国語科)
教材文「アップとルーズで伝える」では、相手により詳しくわかりやすく伝えるための方法について学習しました。
今回の学びを、総合的な学習の時間に生かすことができないか話し合いました。あえて自分が伝えたいことと逆の事柄を例示し対比させることで、より鮮明に伝えることができることを確認しました。 【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)学んだことを2年生に伝えるのだそうです。 【4年生】今日の授業(国語)
「思いやりのデザイン」の学習をしていました。説明文の工夫について、ペアで話し合います。
【4年生】今日の授業(体育)
今日は4年生が、キャッチボールをしました。いただいたグローブが大活躍です。子どもたちのやる気も引き出します。
【4年生】今日の授業(習字)
「羊」という文字を書いています。横画の長さや間隔などに気をつけながら、丁寧に書いています。
【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)‐2-
今日までに、地域の方が、子どもたちがアユを放流できるよう草刈りをしてくださいました。
本日は、区役所や地域の方などたくさんの皆様にお世話になりました。前日までの雨で草が濡れているからと児童が座って話を聞くことができるように準備してくださいました。 本当にありがとうございました。 【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)生息数の少なくなっているアユを守る活動の一環として行われていること、八幡川を大切にする必要性などを教えて頂きました。 この貴重な経験を総合的な学習の時間に生かしていきます。 【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)【4年生】八幡川について知ろう5月7日に行われるアユの放流に向けて、地域の方の思いや願いについて学ぶことができました。 学んだことを下学年の子に伝えられるよう、わかりやすくまとめる練習を頑張っています。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |