最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:167935 |
【4年生】今日の授業(図画工作)
メッセージボードを作っています。最後の追い込みです。出来上がった人から、友達が霧を使う時に板を抑えてあげたり、片付けを率先してしたりしていました。
【4年生】今日の授業(保健)
第二次性徴の学習をしていました。心と身体の変化について学習していきます。正しい知識を身につけることや自分の成長を改めて知ること、これからの変化を受け入れること・・・。学ぶことはたくさんあります。
【4年生】紙漉き体験3
うちわの中に入れる模様も用意してくださり,とても素敵なうちわができました。完成が楽しみですね。
【4年生】紙漉き体験2
どの班も教え合いながら協力して一生懸命作っていました。講師方々も分かりやすく教えてくださって和紙のことや作り方が知れたと子ども達の感想にありました。本当にありがとうございました。
【4年生】紙漉き体験1
今日(12月18日)に「あおいの会」の方々を講師に招いて,紙漉き体験をしました。1時間目は,和紙がどのように作られるのかなど詳しくお話をききました。2時間目から,実際に和紙を漉いてうちわを作りました。「数少ない貴重な体験をさせてもらい,和紙の作り方なども詳しく教えてもらいとても楽しかった。」という子どもの感想がありました。
【4年生】今日の授業(算数)【4年生】今日の授業(算数)
分子が同じとき、分母の数によって大きさはどうなるのかを学習しています。分母の数が大きくなると数としては小さくなることが数直線で考えるとわかるのですが・・・。苦戦しています。
【4年生】今日の授業(算数)
今日も分数の学習です。今日は仮分数と帯分数で示された数の大きさをどうやって比べるのかを考えていました。担任が説明した後、
「わかった?」 と聞くと 「はい。」 と明るい返事が返ってきました。頼もしい!! 【4年生】今日の授業(算数)新しく学んだことをノートに書き留めています。 【4年生】今日の授業(国語)
説明文「世界にほこる和紙」を読んで、筆者の考えやそれを具体的に説明するために挙げられた言葉を見つけプリントに書いていました。
18日(月)には、地域の方を招いて紙漉き体験を行う予定です。この教材で学んだ和紙の良さを感じながら・・・。 【4年生】今日の授業(算数)【4年生】ウォークラリー
4年生のウォークラリーのゲームは,「箱の中身はなんだろな」でした。レベルによって中身の難易度を変えながら,お客さんに楽しんでもらいました。企画から準備まで協力しながら自分たちの力で運営することができました。
【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業(国語)こんな風に、楽しく学習に取り組む姿は見ていても楽しいです。 【4年生】今日の授業(外国語活動)
外国語活動では小文字の勉強をしています。今日は、七並べならぬ「小文字並べ」をしながら小文字の順番と形を学習しました。大文字とは全く違う形や、bとd、pとqは難しいですね。
【4年生】今日の授業(国語)
テストをしています。静かに教室を後にしました。
【4年生】消費者教育出前講座
本校では、今年度、消費生活センターの消費者教育出前講座を全学年で実施します。11月16日(木)の5時間目は、4年生が対象でした。環境(ごみなど)について考えました。社会で学習したことを活かしながら、どうすれば食品ロスを減らすことができるのかについて深く学ぶことができました。みんなしっかり考えている様子が見られました。
【4年生】今日の授業(社会)
「地域に残る古いものはどのように残され、誰のどのような願いが込められているか」というテーマで原爆ドームについてタブレットで調べています。
教室に入って 「何を調べているの?」 と突然聞いてみたのですが、子どもたちが今学習していることをわかりやすく教えてくれました。何について調べているかという課題が、一人ひとりわかっていることがはっきりと伝わってきました。 【4年生】今日の授業(理科)
空気でっぽうと水鉄砲で玉の跳び方を比べています。空気をとじこめたときは、勢いよく玉がとびだしました。続いて、水をとじこめます。さて、結果は・・・???
違いから、子どもたちが考え始めました。 【3・4年生】 ラグビー教室 パート6 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |