![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:109 総数:162150 |
【4年生】今日の授業(社会)![]() ![]() ![]() 「〇〇県まで、丁寧に書きましょう。」 の担任の声かけをみんなちゃんと聞いています。県名を書き込みながら、地図に書かれてる特産品も確認しながら覚えていきます。 【4年生】身体測定・視力検査
測定や検査を終えて教室に戻る子どもたちと出会いました。
「身長が伸びました。」と喜びが伝わる高い声 「前より視力がさがったのか、見えにくかったです。眼鏡かもしれない。」と不安そうな声 保健室や廊下で待つ態度は立派だったと聞きました。 ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(社会)![]() ![]() ![]() 〈4年生〉今日の授業(音楽)
夏休み明け、リコーダーのテストです。テストのやり方を先生から説明されました。その後は、練習開始です。
夏休みの練習の成果が発揮できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】新しい教科書![]() ![]() 【4年生】大休憩に
今日の大休憩は、みんな遊びです。担任も一緒に運動場で身体を動かしています。暑い中でしたが、みんなで楽しみました。教室に帰って、たっぷり水分補給です。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学
4年生は,今日(7月14日)にこども文化科学館と安佐南工場へ見学に行ってきました。プラネタリウムで夏の星座を学習し,安佐南工場では可燃ごみのゆくえを知ることができました。夏休みに,夏の大三角を見つけてみたり,大型ゴミをお家のかたと一緒に出しに行ったりしてみましょう。
![]() ![]() ![]() 【4年生】校外学習
4年生が清掃工場の見学へ出発しました。これまで学習したことを自分の目で確かめてきてくださいね。いってらっしゃい!
![]() 【全学年】河内音頭発表会![]() 「河内の伝統芸能なので、みなさんが伝えていってください。」 の言葉に、子どもたちはうなずいていました。 3回にわたり、河内音頭をご指導いただきました地域の皆様、ありがとうございました。 【4年生】河内音頭発表会![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(社会)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(河内音頭)![]() ![]() ![]() とてもよく覚えていたので、次回は指先の細かい動きも教えていただくことになりました。 来週の月曜日が、河内音頭の発表会です。 【4年生】今日の授業(下水道出前授業)
5・6時間目に下水道局の方にお越しいただき,使った水はその後どこへ行くのか,どのようにしてきれいにしているのかなどのお話を聴きました。
水をきれいにしてくれている微生物を実際に顕微鏡で見て、新しい発見をしながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 2人組で潜る、伏し浮きなど呼吸を調整しながら取り組みます。大プールの短い距離を最後まで泳ぎ切る児童もいました 【4年生】今日の授業(音楽)
エーデルワイスの歌唱です。口の横に指をあてて、大きく縦に口を開くことを意識しています。
![]() ![]() 【4年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(理科)
乾電池を2個使って、1個の時よりプロペラを速く回すにはどのように繋いだらよいかを考えます。並列や直列につないで、回る速さを確かめています。今日は暑いので、涼しくするためにプロペラを速く回したいという思いも強く、友達と相談したり、自分で試行錯誤したりして、意欲的に学習に取り組んでいました。
「見てください!わかりました。」 「乾電池は、こうやって繋ぐと、電流が・・・。」 嬉しそうに、説明する目は輝いています。このような主体的に学ぶ姿を増やしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(水泳)![]() ![]() ![]() 「大」の字で浮かぶのも上手です。 【4年生】今日の授業-2-
説明文から、「筆者の考えの伝え方の工夫」について考えます。対比して説明する良さを、さまざまな表現で説明することができました。子どもたちは、よく手を挙げ、最後まで集中して授業に取り組みました。
児童が下校した後、教育センターから講師をお招きし、国語の授業づくりについて研修しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(国語)-1-![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |