![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:143 総数:161802 |
【4年生】今日の授業(算数)![]() ![]() 新しく学んだことをノートに書き留めています。 【4年生】今日の授業(国語)
説明文「世界にほこる和紙」を読んで、筆者の考えやそれを具体的に説明するために挙げられた言葉を見つけプリントに書いていました。
18日(月)には、地域の方を招いて紙漉き体験を行う予定です。この教材で学んだ和紙の良さを感じながら・・・。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 【4年生】ウォークラリー
4年生のウォークラリーのゲームは,「箱の中身はなんだろな」でした。レベルによって中身の難易度を変えながら,お客さんに楽しんでもらいました。企画から準備まで協力しながら自分たちの力で運営することができました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() こんな風に、楽しく学習に取り組む姿は見ていても楽しいです。 【4年生】今日の授業(外国語活動)
外国語活動では小文字の勉強をしています。今日は、七並べならぬ「小文字並べ」をしながら小文字の順番と形を学習しました。大文字とは全く違う形や、bとd、pとqは難しいですね。
![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(国語)
テストをしています。静かに教室を後にしました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】消費者教育出前講座
本校では、今年度、消費生活センターの消費者教育出前講座を全学年で実施します。11月16日(木)の5時間目は、4年生が対象でした。環境(ごみなど)について考えました。社会で学習したことを活かしながら、どうすれば食品ロスを減らすことができるのかについて深く学ぶことができました。みんなしっかり考えている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(社会)![]() 教室に入って 「何を調べているの?」 と突然聞いてみたのですが、子どもたちが今学習していることをわかりやすく教えてくれました。何について調べているかという課題が、一人ひとりわかっていることがはっきりと伝わってきました。 ![]() 【4年生】今日の授業(理科)
空気でっぽうと水鉄砲で玉の跳び方を比べています。空気をとじこめたときは、勢いよく玉がとびだしました。続いて、水をとじこめます。さて、結果は・・・???
違いから、子どもたちが考え始めました。 ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】 ラグビー教室 パート6![]() ![]() ![]() 【3・4年生】ラグビー教室 パート5![]() ![]() ![]() 【3・4年生】 ラグビー教室 パート4![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(音楽)
今日のめあては、「おはやしのリズムを楽しもう」です。お囃子のリズムを楽器で順番に演奏しています。
ぜひ、楽器を演奏してみたい!! やる気満々の子どもたちです。 今日は、学校運営協議会を午前中に開催しました。委員の皆様にも子どもたちの様子を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】掃除時間![]() ![]() 【4年生】今日の授業(算数)![]() ![]() 【4年生】北校舎の階段に![]() 【4年生】今日の授業(理科)
「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。空気は押すと縮むのかという問いに、これまでの経験をもとに予想を立てます。空気でっぽうをしたことのある児童は、経験をもとに自分の考えを説明していました。経験をもとに説明できる子どもたちに感心しました。
予想後は、実験で確かめます。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(音楽)
鑑賞の授業をしています。「アラ ホーンパイプ」(ヘンデル作曲)を聴いて、前時に聴いた部分と比べながら、おもしろいな!を見つけていました。曲は、真剣に聞いている姿がみられました。
曲を聴きながら楽器を演奏する真似をしたり、感じたことをワークシートに書いたりと楽しく学習を進めていました。 学習の終わりには、 「楽しかった。」 という声が聞かれて、こちらも嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |