最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:22 総数:167916 |
【4年生】今日の授業(下水道出前授業)
5・6時間目に下水道局の方にお越しいただき,使った水はその後どこへ行くのか,どのようにしてきれいにしているのかなどのお話を聴きました。
水をきれいにしてくれている微生物を実際に顕微鏡で見て、新しい発見をしながら学習することができました。 【4年生】今日の授業(水泳)2人組で潜る、伏し浮きなど呼吸を調整しながら取り組みます。大プールの短い距離を最後まで泳ぎ切る児童もいました 【4年生】今日の授業(音楽)
エーデルワイスの歌唱です。口の横に指をあてて、大きく縦に口を開くことを意識しています。
【4年生】今日の授業(図画工作)【4年生】今日の授業(理科)
乾電池を2個使って、1個の時よりプロペラを速く回すにはどのように繋いだらよいかを考えます。並列や直列につないで、回る速さを確かめています。今日は暑いので、涼しくするためにプロペラを速く回したいという思いも強く、友達と相談したり、自分で試行錯誤したりして、意欲的に学習に取り組んでいました。
「見てください!わかりました。」 「乾電池は、こうやって繋ぐと、電流が・・・。」 嬉しそうに、説明する目は輝いています。このような主体的に学ぶ姿を増やしていきたいと思っています。 【4年生】今日の授業(水泳)「大」の字で浮かぶのも上手です。 【4年生】今日の授業-2-
説明文から、「筆者の考えの伝え方の工夫」について考えます。対比して説明する良さを、さまざまな表現で説明することができました。子どもたちは、よく手を挙げ、最後まで集中して授業に取り組みました。
児童が下校した後、教育センターから講師をお招きし、国語の授業づくりについて研修しました。 【4年生】今日の授業(国語)-1-【4年生】理科授業風景
先週から新しい単元「電流のはたらき」に入りました。
キットを使って乾電池の向きを変えるとモーターの向きも変わることに気づくとともに,電流はプラスとマイナスどちらから流れているのかという疑問も出ました。次回は実験をしてそれを確かめてみることにしました。子ども達の気づきや疑問から学びを進めることができた6時間目でした。 【4年生】今日の授業(外国語活動)
教室に入ると、リスニング中でした。画面を見ながら、単語を聞き取っています。「テニス」「ラケット」「2本?」など、聞き取った単語を発表しています。
流れる会話はすべて英語で、ある程度のスピードですが、子どもたちはよく聞き取っていました。また、画面と合わせて状況もある程度理解していました。 【4年生】今日の授業(社会)
今日の午前中に社会の学習の一環で,白ヶ瀬浄水場へ見学に行ってきました。
学校や家庭の蛇口から出てくる水は,ここできれいされて運ばれてくるということが分かりました。実際にきれいにするところを見せていただけたり,たくさんの質問に答えていただけたおかげで,多くの学びを持ち帰ることができました。 行き帰りの道のりは長かったことと思いますが,子ども達はいい笑顔で帰ってきました。 【4年生】今日の授業(算数)
あまりのあるわり算のひっ算を学習しています。商のたて方、あまりの書き方、あまりはわる数より小さいことなど、一つ一つ確かめながら学習を進めていました。
【4年生】今日の授業(音楽)【4年生】川探検
今日の午前中に,八幡川へ川探検に行ってきました。
色々な川の生き物を採取し,種類別に分けることで,ややきれいな川に住んでいる生き物が多いことが分かりました。きれいな川を保たないといけないことに気づいていました。子ども達にとって貴重な体験になったと思います。 【4年生】大休憩【3・4年生】お弁当1日目 -2-
3・4年生もお弁当をおいしそうに食べています。おうちの人と一緒に作ったという子どももいました。忙しい朝ですが、素敵なことだなと思いました。
4年生にもお弁当のいいところを聞くと、1番に 「愛情がこもっている。」 という声が返ってきました。 逆に、給食のいいところを聞いてみると 「あたたかい」 「献立にバラエティーがある」 「給食センターの方の愛情を感じる」等・・・ 作ってくださった方の愛情を感じながら、おいしくいただきました。 【4年生】読み聞かせ【なかよし1組】今日の授業(英語)
好きな色や好きなスポーツなど、先生の話から聞き取ったり、自分のすきな色などを伝えたりしていました。
【4年生】今日の授業(算数)【4年生】今日の授業(アユの放流)ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |