最新更新日:2024/05/24
本日:count up89
昨日:96
総数:159435
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(国語)

 「調べて話そう、生活調査隊」の単元を学習しています。自分が調べたいことを決め、アンケートをしました。今日は、その結果をタブレットに入力しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 自画像で版画に取り組んでいます。彫り進んでいます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(学活)

 来週の「6年生を送る会」での発表に向け、話し合いをしていました。どんな話し合いなのかは、秘密です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(理科)

 水をあたため続けたとき、水の温度とすがたの変化を調べる実験準備をしています。前時に予想した結果となるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 2分の1成人式

画像1
 5時間目の参観日のときに,2分の1成人式を行いました。日頃の感謝の気持ちを伝えるために,歌を歌ったり呼びかけを行ったり,手紙を渡したりしました。
 今抱いている夢に向かって,これからも頑張ってほしいと思います。お忙しい中でしたが,保護者の皆様,ありがとうございました。
 

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 先生から「水をあたためると、体積は変化するのか」と問われて、自分の考えを発表します。

 「増えると思う。前、空気の実験をした時には、ぜりーが上に上がって増えたことが分かったからです。」

 「水たまりの水が、時間がたった時に見たらなくなっていたので、減っていると思います。」

 自分の経験やこれまでの学習から予想を立てます。

【4年生】今日の授業(書写)

 今日は、毛筆で「手話」と書きます。「話」の「口」の「とめ」や「おれ」が難しく、何度も練習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(体育)

 「1.2.3.4.・・・。」
 
 運動場から元気のよいかけ声が聞こえてきました。4年生が、ハードル走の練習をしています。ももを高く上げる練習、歩幅を大きくとって走る練習など、体をしっかり動かしていました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218