最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:102
総数:159322
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
 「わたしたちのくらしと水」の学習です。水を大切にするために必要なことを考えるため、グラフからわかることを考えていました。

【4年生】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 4年生で読んでいただいた本は、河内小学校の図書室にもあるお話です。子ども達は、テレビに映しだされた絵本に、見入っています。

【4年生】河内音頭

 4年生は、集まる態度も踊る姿も、堂々としていてさすがです。
 講師の川口先生が、4年生の踊る姿を見て
「4年生は、みんな上手です。びっくりしました。」
と褒めてくださいました。
画像1
画像2

【4年生】朝学習

 自分で問題を選んで、どんどん進んでいきます。集中しているいるので、あっという間に時間が過ぎています。
 でも、先生から「終わりです。」と声がかかると、タブレットをすぐにおさめることができました。切り替えもバッチリです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(社会科)

画像1
画像2
 先生から、地名クイズが出題されました。索引で検索して、場所を確認し、地図で確かめます。見つけた人は、お互い確認し合ったり、まだ探せていない友達にヒントを出したりしていました。

【4年生】跳ぶぞ 長縄

画像1
 結果は、42回でした。

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 「まきばの朝」の曲を聴きながら、情景を思い浮かべています。歌詞の色をヒントに、時間の経過を感じていきます。
1番は、赤(太陽)、3番は、黒。
2番は...??黒・黄色?
 理由を伝え合いながら、みんなで曲のイメージを広げたり、共有したりしていました。

【4年生】今日の授業(社会)

画像1
 これまで学習した広島県の地形や交通などについて自分でテーマを決めて、白地図にまとめていました。
画像2

【4年生】今日の授業(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 動画を見ながら、聞き取った単語を発表していました。たくさん手が挙がっていました。ちょうど「お手伝い」の内容だったので、「私と同じだ。」と言いながら英語を聞いていました。 

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 『エーデルワイス』のリコーダー練習をしていました。まず、指使いを何度か練習します。今日は、主旋律ではなかったのですが、初めてなのに、スムーズに指を動かすことができていました。
 そして、本番!!実際に音を出すと、指は合っていても、長さがまちまちで揃いません。もう一度、先生の合図をよくみながら、指使いの確認です。
 
 練習後、もう一度挑戦しました。先生の合図をよく見て、心を1つにして演奏ができました。

【4年生】今日の学習 体育

画像1
画像2
画像3
 リレーの練習です。バトンの渡し方、受け取り方等を学習し、班ごとに練習です。班練習では、
「バトンを受け取るとき、前を向いたままの方がいいよ。」
「声をかけるね。」
など、自分たちでアイディアを出していました。


【4年生】今日の授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
 折れ線グラフの学習です。1日の気温の変化を表した折れ線グラフの見方を確認していました。はじめは、小さいメモリを数えるのに苦労していた子ども達も、だんだん慣れてくると発表する手が挙がってきました。

 廊下では、理科の学習のために気温を計測中です。算数の学習がいかされると良いですね。

【1年生】今日の授業(国語科)

画像1
画像2
 ひらがなの学習が、進んでいます。今日は、「さ」です。「さ」のつく言葉をたくさん見つけていました。友達の名前にもたくさん「さ」が使われています。鉛筆の持ち方にも慣れ、筆圧も強くなり、形の整った文字を書けるようになっています。

4年生 総合的な学習の時間「ぼくたちわたしたちのたから」 アユの放流

画像1
画像2
画像3
 4年生は5・6時間目にアユの放流を行いました。
 はじめに,前連合町内会長の杉田様よりアユの放流が行われはじめた経緯についてお話を聞きました。このアユの放流は,42年前から行われているそうです。
 次に,公衛協会長の日本様より,アユの生態についてお話を聞きました。春・夏・秋・冬の季節ごとにアユの生態を詳しく教えていただきました。
 そして,いよいよアユの放流です。「大きくなってね。」という願いを込めて,約3000匹のアユを放流しました。
 町内会をはじめ,多くの方のご協力により,無事にアユを放流することができました。ありがとうございました。

4年 理科「天気による気温の変化」

画像1
 4年生では,天気によって気温がどのように変化するのかについて,実際に温度計を手に観測をしていきます。9時〜15時の間,1時間おきに気温を測りに行く様子です。
子ども達は,「午前はだんだんと上がって,正午になってから一気に上がってゆっくりさがっていった。」や「12時,1時,2時頃が温度が高い。」といった学習のねらいに迫る気づきが出てきました。

4年総合的な学習の時間 「ぼくたちわたしたちのたから」

画像1
 4年生は,地域にどんなよいところがあるかを総合的な学習の時間を使って,調べ学習を行っていきます。子ども達は,自分が考える「河内のよいところ」を付箋に書き,それを仲間分けしていきました。子ども達は,「河内のよいところ」として,「自然がたくさんある」「学校の隣に神社がある」「地域の人たちがやさしい」など多くのことを挙げていました。
 今後は,子ども達が考えている「自然」をテーマに学習を進めていきます。

【4年生】今日の学習 図画工作

画像1
画像2
 体育倉庫にあるいろいろな道具を使って、造形活動です。影を見ながら、グループで「もっとフラフープは右だよ。」
「後ろに 動かして。」
と声をかけ合いながら、活動していました。
 
 作品を次々にデジタルカメラで撮影していました。

【4年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 2時間目の終わりごろ、教室に行くと、習字をしていました。今日は、小筆で名前を書く練習です。1枚の半紙に4回自分の名前を書いていました。
 だんだん文字の大きさを意識して書けるようになったり、中心線を意識して書けるようになったり、集中して書いていたのに、墨が半紙についてしまったり・・・。

 一番丁寧に書けたものを先生達と一緒に選んで提出していました。

 教室の掲示板には、図工の力作が並んでいました。

【4年生】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 3時間目は、算数の授業です。「大きい数のしくみ」の学習をしていました。数字カードを何枚か使って、大きい数や小さい数をつくったり、どんな規則でカードをならべるのかなどを考えていました。

 友達の説明をよく聞き、
「もっと詳しくいいます。」
と友達の考えにつなげながら発表することができていました。

4年生 4月14日 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生になってからの図画工作科の授業でした。今年度も図工は,三上先生が教えてくださいます。
 今日は,ジュースのプラスチックの容器のフチに絵の具を付けてスタンプのようにして模様を描いたり,ビー玉に絵の具を付けて転がすことで模様を描いたり,デカルコマニーという手法で模様を描いたりしました。
 いろいろな模様ができており,きれいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/16 6年個人懇談(あゆみ渡し)
3/20 卒業証書授与式9:30〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218