最新更新日:2024/05/23 | |
本日:72
昨日:102 総数:159322 |
【4年生】今日の授業(社会)
「わたしたちのくらしと水」の学習です。水を大切にするために必要なことを考えるため、グラフからわかることを考えていました。
【4年生】読み聞かせ【4年生】河内音頭
4年生は、集まる態度も踊る姿も、堂々としていてさすがです。
講師の川口先生が、4年生の踊る姿を見て 「4年生は、みんな上手です。びっくりしました。」 と褒めてくださいました。 【4年生】朝学習
自分で問題を選んで、どんどん進んでいきます。集中しているいるので、あっという間に時間が過ぎています。
でも、先生から「終わりです。」と声がかかると、タブレットをすぐにおさめることができました。切り替えもバッチリです。 【4年生】今日の授業(社会科)【4年生】跳ぶぞ 長縄
結果は、42回でした。
【4年生】今日の授業(音楽)1番は、赤(太陽)、3番は、黒。 2番は...??黒・黄色? 理由を伝え合いながら、みんなで曲のイメージを広げたり、共有したりしていました。 【4年生】今日の授業(社会)
これまで学習した広島県の地形や交通などについて自分でテーマを決めて、白地図にまとめていました。
【4年生】今日の授業(外国語活動)【4年生】今日の授業(音楽)そして、本番!!実際に音を出すと、指は合っていても、長さがまちまちで揃いません。もう一度、先生の合図をよくみながら、指使いの確認です。 練習後、もう一度挑戦しました。先生の合図をよく見て、心を1つにして演奏ができました。 【4年生】今日の学習 体育「バトンを受け取るとき、前を向いたままの方がいいよ。」 「声をかけるね。」 など、自分たちでアイディアを出していました。 【4年生】今日の授業(算数科)廊下では、理科の学習のために気温を計測中です。算数の学習がいかされると良いですね。 【1年生】今日の授業(国語科)4年生 総合的な学習の時間「ぼくたちわたしたちのたから」 アユの放流はじめに,前連合町内会長の杉田様よりアユの放流が行われはじめた経緯についてお話を聞きました。このアユの放流は,42年前から行われているそうです。 次に,公衛協会長の日本様より,アユの生態についてお話を聞きました。春・夏・秋・冬の季節ごとにアユの生態を詳しく教えていただきました。 そして,いよいよアユの放流です。「大きくなってね。」という願いを込めて,約3000匹のアユを放流しました。 町内会をはじめ,多くの方のご協力により,無事にアユを放流することができました。ありがとうございました。 4年 理科「天気による気温の変化」
4年生では,天気によって気温がどのように変化するのかについて,実際に温度計を手に観測をしていきます。9時〜15時の間,1時間おきに気温を測りに行く様子です。
子ども達は,「午前はだんだんと上がって,正午になってから一気に上がってゆっくりさがっていった。」や「12時,1時,2時頃が温度が高い。」といった学習のねらいに迫る気づきが出てきました。 4年総合的な学習の時間 「ぼくたちわたしたちのたから」
4年生は,地域にどんなよいところがあるかを総合的な学習の時間を使って,調べ学習を行っていきます。子ども達は,自分が考える「河内のよいところ」を付箋に書き,それを仲間分けしていきました。子ども達は,「河内のよいところ」として,「自然がたくさんある」「学校の隣に神社がある」「地域の人たちがやさしい」など多くのことを挙げていました。
今後は,子ども達が考えている「自然」をテーマに学習を進めていきます。 【4年生】今日の学習 図画工作「後ろに 動かして。」 と声をかけ合いながら、活動していました。 作品を次々にデジタルカメラで撮影していました。 【4年生】今日の授業だんだん文字の大きさを意識して書けるようになったり、中心線を意識して書けるようになったり、集中して書いていたのに、墨が半紙についてしまったり・・・。 一番丁寧に書けたものを先生達と一緒に選んで提出していました。 教室の掲示板には、図工の力作が並んでいました。 【4年生】今日の授業友達の説明をよく聞き、 「もっと詳しくいいます。」 と友達の考えにつなげながら発表することができていました。 4年生 4月14日 図画工作科「絵の具でゆめもよう」今日は,ジュースのプラスチックの容器のフチに絵の具を付けてスタンプのようにして模様を描いたり,ビー玉に絵の具を付けて転がすことで模様を描いたり,デカルコマニーという手法で模様を描いたりしました。 いろいろな模様ができており,きれいでした。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |