![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:161830 |
【4年生】今日の授業(算数科)
「3けた÷2けたのわり算の仕方を考えよう」というめあてで学習に取り組んでいました。授業後半、今日の学習が理解できているかを教科書の問題とミライシードの問題で確認です。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 校外学習に行ってきました(9月2日)![]() ![]() 午前中は、中区のこども文化科学館に行きました。プラネタリウムを見て、星や月の動きについての学習を行いました。 午後は、安佐南区の安佐南工場に行きました。可燃ゴミと大型ゴミがどのように処理されているのかを見学しました。 今回は、タブレットをもっていったので、写真をたくさん撮りました。その写真を使って学習のまとめの新聞を作ります。 【4年生】校外学習に出発!!
教室で持ち物等の確認をして、校外学習へ出発です。行き先は、こども文化科学館と安佐南工場(焼却場)です。
いってらっしゃい。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】給食の様子![]() ![]() ![]() 4年生の教室では、「いただきます。」をしたところでした。準備中も静かですが、食べ始めても、とても静かです。おかわりや量を減らすときには、マスク着用で前に行きます。 明日の校外学習に向け、エネルギーチャージです。 【4年生】今日の授業![]() ![]() 【4年生】8月6日平和学習![]() ![]() 【4年生】今日の授業(算数)![]() 【4年生】今日の授業(算数)![]() ![]() 【4年生】河内音頭発表会![]() ![]() ![]() 4年生 被爆体験伝承者の方の話を聞いて![]() ![]() 細光さんは,被爆者である笠岡貞江さんのお話をしてくださいました。平和ノートで学習したことも,お話の中に出てきており,子ども達は一生懸命聞いていました。話を聞いた後は,教室で感想を書きました。 子ども達の感想(一部抜粋) 「戦争があったら,たくさんの人が犠牲になってしまうので,戦争は嫌いです。だから,自分たちも平和を作って,平和なくらしがしたいです。」 「夢があっても,爆弾で叶えられなかった子どもがいるから,戦争をなくして平和でいようとしているヒロシマの願いがわかりました。」 自分たちにできるところから平和を作っていこうという意欲を感想文からたくさん読み取ることができました。 【4年生】今日の授業(社会)![]() 【4年生】読み聞かせ![]() ![]() ![]() 【4年生】河内音頭
4年生は、集まる態度も踊る姿も、堂々としていてさすがです。
講師の川口先生が、4年生の踊る姿を見て 「4年生は、みんな上手です。びっくりしました。」 と褒めてくださいました。 ![]() ![]() 【4年生】朝学習
自分で問題を選んで、どんどん進んでいきます。集中しているいるので、あっという間に時間が過ぎています。
でも、先生から「終わりです。」と声がかかると、タブレットをすぐにおさめることができました。切り替えもバッチリです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(社会科)![]() ![]() 【4年生】跳ぶぞ 長縄![]() 【4年生】今日の授業(音楽)![]() ![]() ![]() 1番は、赤(太陽)、3番は、黒。 2番は...??黒・黄色? 理由を伝え合いながら、みんなで曲のイメージを広げたり、共有したりしていました。 【4年生】今日の授業(社会)![]() ![]() 【4年生】今日の授業(外国語活動)![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(音楽)![]() ![]() ![]() そして、本番!!実際に音を出すと、指は合っていても、長さがまちまちで揃いません。もう一度、先生の合図をよくみながら、指使いの確認です。 練習後、もう一度挑戦しました。先生の合図をよく見て、心を1つにして演奏ができました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |